できるナビ 2014/09/03発行
できるナビ
投稿数:2,823件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

暑い夏が突然姿を消してしまい、なんだか置いてきぼりにされたような。
あんなに暑い暑いと文句を言っていたけれど、照りつける太陽が顔を出してくれないとなんだか心残りです。わが家はまだ封を開けていない花火が部屋の隅に。最後の夏を感じられるような一日に、花火納めをしたいな、なんて思っています。

さて9月に入りそろそろ・・・幼稚園の出願のシーズンが迫ってきましたね。見学や説明会を終え、いよいよどこにするかを決める方、まだいくつかの園で悩まれている方、いろいろでしょうか。
今週は幼稚園選びをテーマに、先輩ママたちの経験談をご紹介していきます。参考になるエピソード、満載ですよ!
最後までどうぞお楽しみくださいね。

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ プロの「子育てのコツ」
◇ 教えて!レシピ募集中
◆ 編集後記

…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】園長先生とお話をする・・・ちょっと緊張してしまうけれど、実は幼稚園の理念や子どもへのまなざしを知るとっておきの機会。遠慮せず、率直な疑問や思いを伝えてみてくださいね。
3〜6歳 / パパ・ママ
まず、幼稚園に入れてもらうことができるのか? 左足に障がいがある娘ですので、幼稚園選びは、そこからスタートしました。幼稚園に入れてもらえない・・といった話も見聞きしたことがあるので、かなりどきどきしながらのスタートでしたが、写真の通り、優しい園長先生に親子共々安心できました。
by ぽこさんママさん(ママ・40代 長野県長野市 女の子5歳)
【編集部より】クチコミ、園からの情報、そして実際に見学してわかったこと。バランスよく情報を得ることで冷静にわが子にあった園を選ぶことができそうです。そして一番大事なのは・・・。
3〜6歳 / パパ・ママ
我が子の幼稚園選びでの体験談です☆ 重視するところを決めておくと探しやすかったです!
by ☆だ〜なさん(ママ・30代 埼玉県K市 男の子5歳 男の子3歳)
【編集部より】幼稚園を選ぶときに是非見学したいのが運動会。園の場所、雰囲気・・・いえいえ、それだけではないんです!先輩ママのチェックポイントは、鋭くってとっても参考になります。
3〜6歳 / パパ・ママ
9月、10月は、幼稚園の運動会が開催されることが多く、幼稚園選びには重要になります。 未就園児競技に参加して、お土産をもらうだけではもったいありません。 ぜひ実際参加することで、幼稚園選びの材料にしてください。
by Love_koさん(ママ・30代 福岡県春日市 女の子6歳 男の子3歳)
【編集部より】幼稚園入園は決まっていても、わが子の心の準備が心配・・・未就園児クラスを開いている園もたくさん、是非参加してみて。子ども自身が園生活をイメージできる絶好のチャンスです。
0〜2歳 / 3〜6歳
約3年前、初めての集団生活に飛び込んだ長女ももうすぐ卒園を迎えます。 当時を思い出すと、子どももそうですが、親も初めてのことだらけでドキドキ・・・。 少しでも不安を和らげようと実践したことを書きたいと思います。
by かりのさん(ママ・30代 愛媛県松山市 女の子6歳 女の子3歳)
【編集部より】遠くに暮らすじぃじ・ばぁばへ、今年は感謝の気持ちを込めてカードを贈りませんか?孫が描く似顔絵が毎年変化していくのを見るのも、楽しみにしてくれそうですね♪
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
我が家のじぃじ・ばぁばは遠方にいるため敬老の日は毎年お手紙を書いています。 今回は工作好きの子供の遊びも兼ねて飛び出すカードをつくりました。
by 夜の樹さん(ママ・30代 北海道札幌市 女の子4歳 男の子0歳)
【編集部より】敬老の日の一番のプレゼントは、やっぱり家族の元気な笑顔!何を持っていなくても、孫と一緒に過ごす時間がかけがえのないひとときを何より喜んでくれるはず。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
我が家では、じいじ・ばあばはまだ「敬老」されるのは嫌なようで、もう一世代上のおじいちゃん、おばあちゃん対象です。 外食に誘うより、家でゆったり一緒に過ごす時間がなによりです。
by ピクルスさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子4歳 男の子0歳)
【編集部より】夏休み明けって、やっぱり何かと忙しい。そんな時は思い切ってお手軽ごはん!一品で済む簡単丼ものレシピのストックは、いくつあっても助かります!
0〜2歳 / 3〜6歳 / パパ・ママ
親子丼では鳥肉を使いますが、鳥肉の代わりに【かまぼこ】を使った簡単メニューです。
by みっちー77さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 男の子8歳 女の子3歳)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】アルバムのわが子の写真、かわいい笑顔がたくさんだけど・・・イマイチなのは、なんだか似たような写真ばかりだから?そんな方に伝授したいのが「構図」と「アングル」。これだけで写真の雰囲気がガラリです! スクールフォト販売サイト「スナップスナップ」を運営しているフォトクリエイト黒崎加奈絵さんに教えていただきました!

プロのコツ

フォトクリエイト黒崎加奈絵

パパ・ママ

by フォトクリエイト黒崎加奈絵 さん

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
秋を楽しむ遊びのコツは?」教えてください!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
秋の公園は宝物がいっぱい。どんぐりに松ぼっくり、紅葉した落ち葉はサクサク踏むだけでおもしろい・・・子どもたちと一緒に、寒くなる前のこの季節を思いきり楽しみたいですね。 秋を楽しむ遊びのコツやアイデアいろいろ、教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
夏から秋にかけて日本列島を襲う大型台風。その規模や被害は未知数です。台風の予報が出た時点ですぐに万全に備えられるようにしておきたいものです。でも小さな子どもがいる家庭ではどんなことに気をつけたら良いのでしょう?また何を準備しておいたら?・・・ 子どもがいる家庭で大型台風に備えるコツやアドバイス、経験談を教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
「ピンクの長ぐつ」

「ママ、この長ぐつ、キツくて足が入らない。」
保育園の玄関で靴下をはかずに生足で長ぐつをはこうとする娘のナノカを注意すると、そんな答えが返ってきました。
すっかり気づけていなかった、ごめん!
紺色に緑の文字が入ったボーイッシュでちょっとシャレた長ぐつは、8歳の兄フウタロウがお下がりでいただいたもの。わが家ではご縁の無いブランド物の長ぐつ、高価なだけあって、長男次男と2代はいても全く古びない。ついつい女の子のナノカにも履かせ続けたのですが・・・さすがにサイズが小さくなったら限界ね。
それにしても女の子なのに、ナノカはこうしたボーイなテイスト、いや男子と同じ格好が大好き。
サヨナラしようと思っていた兄のお古の緑色のTシャツは「これ、着たい!」とワードローブに。保育園はTシャツ&短パンがお決まりだから、お休みやお出かけの時ぐらいワンピースやスカートを着せたいのに、絶対に自分からは着ようとしない。
なんだかんだこの長ぐつも、本人が気に入って履いていたんだよね。雨の日も続いてるし、早く新しいものを準備した方が良さそうだな。
「明日新しい長ぐつ、買おうか?」
「うん!!買う!!」

休日、私は家事で忙しかったので、ナノカはパパと一緒に近隣のショッピングセンターに長ぐつを買いに行くことになりました。新しく買おうと言ったその直後から「ねぇ、長ぐつ、いつ買いに行く?」ひっきりなしに聞くナノカ、そのあまりのしつこさに根負けしてしまったのです。
1時間後。
「ママ、買ったよー!!見てぇ〜!!!」
どれどれ・・・あら!これまでとは真逆の、かわいいピンクの長ぐつ。模様も装飾も全く無いここぞとばかりのシンプルさ、だけどピンク一色なのがすごく主張しているのです「女の子」。
「かわいいでしょー」兄たちに自慢しながら部屋の中で鼻歌を歌いスキップしています。うわぁ、意外。ナノカの女子な一面を見た!っていうか、いよいよ開花?!よほど嬉しかったのか、枕元に置いて寝るほど。
翌日は待ちに待った雨。さっそく新しい長ぐつを履いてご機嫌で登園です。玄関では先生やお友だちにこれ見よがしにお披露目しては照れちゃって。じぃじばぁばに会ったら一目散に駆けて行き「見て!ピンクの長ぐつ、買ってもらった!」。
こんなに嬉しかったのか・・・ピンクの長ぐつ。
男の子っぽい色や物が好きなのだと思い込んで、お兄ちゃんたちのお下がりで済ませちゃうことも多かったこと、大反省。
こんなに喜んでくれるなんて、もっと早く買ってあげてよかった。これからはピンクの服、女の子色の持ち物、いっぱい揃えようね。

その夜、ナノカのピンクの長ぐつエピソードを、一緒に長ぐつを買いに行ったパパにツラツラと報告していると。
「えぇ、だってナノカ、最初は青い戦隊モノのイラストが付いた長ぐつ選んだけど、サイズが無くてあきらめてピンク色のにしたんだよ。」
・・・そうだ。モノを買ってもらえれば何でも喜ぶというわが子の習性を、一瞬都合よく忘れてた。
新しい長ぐつ、どうか少しでいいからナノカを女子色ライフに目覚めさせてくれますように。

(できるナビ編集部:タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation