できるナビ 2014/08/20発行
できるナビ
投稿数:2,816件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

夏休みも残り10日あまりとなりました。このくらいになると何となく夏の終わりに一抹の寂しさも感じ・・・られないのが、この夏!暑い暑い、とにかく暑い。
そして集中豪雨といった急な天気の変化も、いつどこにいても起こりうる心配ですね。
最後ま体調を崩さずに、いっぱい日焼けしていっぱい笑える元気な夏が過ごせますように。
さて今週は「子どもの睡眠」をテーマにお送りします。夏の間すっかり悪いくせになってしまった夜更かし。新学期に向けて徐々に直していけるようなコツetcご紹介します。
最後までお楽しみくださいね!


…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ プロの「子育てのコツ 
◇ 教えて!レシピ募集中
◆ できるナビinformation
◇ 編集後記

…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】休みの間についてしまった夜更かし習慣、これは手こずりそうと不安になっていたけれど・・・意外な秘策がありました!お風呂に入った後は「●●」直行でスムーズに「おやすみ!」。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
私が子どもの頃は8時に寝るもの!みたいな暗黙のルールがありました。 今の世の中、それを貫くのが難しくなっているのは、実は子どもではなく大人だと思うのです。 私も超夜型で朝が苦手ですが、少しずつ朝型にシフトしていってるところです。
by ピクルスさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子5歳 男の子1歳)
【編集部より】子どもは絵本を読んでもらうのが大好き。「おやすみ」の前の読み聞かせタイムはまた特別なんですよね。やることもいっぱいあるけど、まずはママ・パパも意識して時間を確保してみませんか。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
夜更かしも「習慣」なら、「早寝早起き」も習慣です。 パターン化してしまうのが、最も簡単で、親にとっても子どもにとっても、ストレスがかからない方法ですね。
by ガーリャさん(ママ・40代 静岡県*** 女の子9歳)
【編集部より】帰宅後の限られた時間は大忙し、共働きのママ・パパはどうしても寝かせる時間が遅くなっちゃうけれど・・・あの手この手のアイデア作戦が功を奏すにちがいない!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
共働きなので、子供を6時に必ず起こしてます。 早く寝かせないと翌朝起きてくれないので、子供が電気を消したくなるような作戦を考えました。
by みみずくままさん(ママ・30代 三重県鈴鹿市 男の子5歳 男の子3歳)
【編集部より】起きなさい、と声をかけても、なかなかお布団から出られない。その気持ち大人もわかるんですが・・・そんな時は「あと、何分くらいもぞもぞしていたい?」。休日朝寝坊のパパにも使えそう?!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
早起きするには、早寝が一番スムーズです。 なのでまずは、早寝の裏技から・・。
by ローサさん(ママ・40代 埼玉県戸田市 男の子)
【編集部より】せっかく起こしたのに機嫌が悪い。八つ当たりされてこっちまで機嫌が悪くなる。そんな負のスパイラルを打破するには・・・「朝は楽しい!」ワクワクを作ること!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小3・4 / パパ・ママ
3人子どもがいますが、3人目が特に寝起きが悪いです。 体質的なものもあると思います。 今まで寝起きが悪いときにあれこれ試して 効果があったものを紹介します。
by うつぼっちさん(ママ・40代 東京都葛飾区 女の子10歳 男の子7歳 男の子3歳)
【編集部より】早起きのためになんとか20時までに布団に入ったのに・・・寝てくれない。子どもによって寝つきは違うけれど、たったひとつ言えることが。疲れれば、寝るのです!
パパ・ママ
体力がついてきたのに、夜なかなか眠れない時期が出てきた。通っている保育園でも遊んでいるはずなのに… でも、よくよく考えると、 ・送迎は自転車の後部座席に座らされているだけ ・在園中の外遊びの時間か決まっている→屋内にいる時間の方が長い まだまだ動き足りないことに気づく。
by EMKUCNMさん(ママ・30代 神奈川県茅ヶ崎市 男の子13歳 男の子5歳 男の子0歳)
【編集部より】暑さは子どもの体にこたえます。夏休み中もしっかりお昼寝させたいけれど、リズムがつかめない・・・そんな時、参考になるのが保育園スタイルのお昼寝。ポイントは「環境」です!
0〜2歳 / 3〜6歳
保育園では、生活のリズムができていて、お昼寝も習慣化されています。 お休みの日も、なるべくそのリズムを崩さない事が、休日のお昼寝の成功につながると思います。
by 秋田小町さん(ママ・40代 東京都小平市 女の子11歳 女の子6歳)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】残りわずかとなった夏休み、外にも出たくないような暑ーい日は、甘くておいしいおやつ作りはいかがでしょう。親子で「しろくまちゃんのほっとけーき」をゆったり読んだ後は、さぁ!パパ料理研究家・ビストロパパ滝村雅晴さんが教えてくださいました。

プロのコツ

ビストロパパ滝村雅晴

3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ

by ビストロパパ滝村雅晴 さん

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
【かき氷はやっぱりレモンさんからのリクエスト】 埼玉県に住んでいる、5歳男の子の母です。猛暑日が続いていますよね。外での運動が禁止となる日も多く、そんな日は息子のありあまるエネルギーをどこで発散したらいいか…ついついテレビをダラダラ見せてしまい、夕方外で少し遊ぶぐらいですが、それくらいだと夜も寝付けず、生活リズムも崩れてばかりです。 猛暑の日、息子と楽しく過ごす方法とかあったら、是非聞きたいです。できたら少しでも疲れてくれる遊びも知りたいと思います!
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / 3〜6歳 / パパ・ママ
下の子の誕生、新しい家族を迎えるママ・パパにとっては待ち遠しい限り。ただ一つの気がかりは・・・そう、お兄ちゃんお姉ちゃんの赤ちゃん返りです。妊娠中、出産直後と思うように動けないママのまわりで駄々をこねたり号泣したり。それもママへの愛情の裏返しとわかってはいるんですが・・・上の子の赤ちゃん返りを受け止めるコツ、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  絵本にちなんだおいしいレシピ グランプリ発表!
レシピブログさんと絵本ナビのコラボ企画 「第1回 絵本ごはんコンテスト2014」
たくさんのレシピのご応募、そして投票をいただきありがとうございました!
ついに、ついに!グランプリと副賞(ビストロパパ賞、レシピブログ賞、絵本ナビ賞)が決定しました。
見事、「絵本ごはんコンテスト2014」グランプリに選ばれたのは・・・ ◆白玉入りスイカのフルーツポンチ♪
by よっちママさん

今にも動き出しそうなモリくんカー!スイカを丸ごとくりぬいて作ったそうですよ!! 絵本の世界そのものの楽しくておいしいレシピ、みなさんも是非、チャレンジしてみてくださいね♪ ほか、ビストロパパ賞、レシピブログ賞、絵本ナビ賞受賞作品はこちらです! >>>
「3きょうだいには社会がある」

4泊5日。こんなに長く会わないのは、彼が生まれて初めて最長記録。
長男フウタロウ、ボーイスカウト一年の集大成となる夏合宿。
ということで、寂しいと涙ぐむ後ろ姿にはちょっと胸が痛んだけれど、無事に出発しました。
母さんはかわいい子には旅をさせたいのだ。いってらっしゃーい、たくましくなって帰ってくるんだよ!!

そして3きょうだいの中で残ったのは次男ソラタと4歳のナノカ。
この2人が・・・最近犬猿の仲で、ため息ばかりなのです。2歳違いのわが家の3きょうだい、昨年までは小学2年生のフウタロウと、保育園に通うソラタ&ナノカ
という構成で、真ん中のソラタは兄の背中を追いつつも、同じ保育園児のナノカとは縦割り保育で一日中、一緒の生活。保育園でのブームになっているごっこ遊びや工作を二人でつるんですることも多く、それはそれでとっても微笑ましく見ていたのです、が。
この春、ソラタが小学校に入学し、小3のフウタロウと行動する時間が圧倒的に長くなったことで、わが家の子どもたちのきょうだい形勢、そのバランスが目に見えて一変しました。
小学生チーム(フウタロウ&ソラタ)>保育園チーム(ナノカ)。
ソラタは兄やその友だちに混じって小学生に人気のアニメやマンガの話で盛り上がり、カードゲームに夢中。特に夏休みに入ってからは学童通いで24時間兄弟一緒、ケンカも多いけれどその密着度といったら。まるで付き合い始めたばかりのカップルみたい。
一方で面白くないのはナノカちゃん。これまで一緒に遊んでくれたソラタはすっかりフウタロウ一筋、それでも末っ子のたくましさで兄にくっついてアニメを観ては話題に入ろうとしたり、カードゲームに自分の幼児雑誌のカードを持って参戦しようと果敢に試みるのですが・・・
「ナノカ、ジャマするな!わからないなら、あっち行け!」
一蹴されて、うぎゃーん!!!ママァーッ。
こんな関係、修復したいけれどどうしたらうまくまとめられるのか知恵も力量もなくって、いやそんなことを考える間も惜しんでその場しのぎのためだけに「こら!仲間に入れてあげなさい!」なんて毎度落とす雷。その効力はすぐにうすれ、図太い男子2人は母の怒りにすっかり耳も貸さなくなっていたのです。

フウタロウがいない毎日は寂しい。でもこれは・・・チャンス?
きょうだいの中心に立つ兄が一人いない。最初は小学生男子向けのアニメを観ては「ナノカにはわかんないだろうー」、お絵描きをしていると「へたくそー」妹に意地悪なセリフを言うソラタは、期待して見守る私の気持ちをことごとく打ち砕いていたのですが。
ソファでテレビを観ながらちょっとずつ肩を寄せ合っていたり、ブロック遊びを始めれば一緒にジェット機や船を作り出したり。その距離が徐々に近づいていきます。
仲良きことは美しい。久しぶりの平和な時間。
休みの日には夜の動物園に遊びに行き、「フウちゃんにはナイショにしよう」2人だけの秘密をつくりと特別な時間を楽しんだのでした。

「三人きょうだいって、その中で社会ができるのよ」
同じく3人の男子がいる義姉が実感込めて話してくれた言葉を思い出して、深ーくうなずいてしまいます。そういえば友だち関係も3人構成は難しい、なんて言うもんね。
兄同士がくっついて妹を寄せ付けなかったり、弟&妹がタッグを組んで兄に人数で対抗したり、そして時に兄&妹が同盟を作って弟を目の敵にしたり。
見ている大人がやりきれず、怒りがフツフツと湧いて介入することもあるけれど、実は幼いきょうだい達はそこまで悪気がなく、いじわるする方もされる方も案外引きずっていなかったりして、こちらが拍子抜けしちゃうことがあるから難しい。
きょうだい関係を通して良くも悪くも酸いも甘いも、人間関係をまなんでる、なんて言っちゃうと大げさかしら。
でもただただ不安になって口出ししてしまうより、一歩引いてそのやり取りを見守ることも・・・時には大事なんだろうな。

さぁ、いよいよ今日は5日ぶりにお兄ちゃんが帰ってくる!
フウタロウを迎えに行くと伝えるとソラタもナノカも「いっしょに行く!」。
解散場所の脇に車を止めた途端、いつも禁止しているのに車のドアを一人で開けて、一目散に兄の下にかけて行くのでした。
そんな2人の姿が映ったのか、遠くで照れくさそうだけれどまんざらでもないフウタロウの表情に気づきました。
あぁ、今日からまた続くケンカの日々。でもこれはこれで、きょうだいの大切な時間。

(できるナビ編集部:タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation