できるナビ 2014/06/18発行
できるナビ
投稿数:2,811件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

わが家で毎年恒例となっている梅雨しごと、梅ジュースづくり。
手づくりなんて縁遠い私でも、かれこれ7年目となりました。スーパーで青梅の爽やかな香りをかいでしまったら、もういてもたってもいられない!
2歳、3歳から一緒にジュース作りをしてきた子ども達、今年は「オレがヘタとるよ!」「梅を干しておくね!」自分からテキパキ動いてくれてその成長をしみじみ。2014年の梅ジュースの美味しさはひとしおになりそうです。
さて今週は「雨の日のおうち遊び」特集第二弾をお届けします。この季節、ぜひ楽しんでもらいたいのが新聞紙をつかった遊び。作って遊んでお片付けも楽チンな新聞紙を有効活用しちゃいましょう!
どうぞ最後まで、お楽しみくださいね♪

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ プロの「子育てのコツ」
◇ 教えて!レシピ募集中
◆ できるナビinformation
◇ 編集後記

…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】こ、これは!新聞紙さえあればどこでもできるゲーム、お子さんと一緒に作る過程も楽しんじゃってくださいね。工作の本も要チェックです!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / パパ・ママ
我が家には、沢山の工作や折り紙の本があります。 図書館にも、数えきれないほどの本があって、毎回借りてきては作っています。 今回は、楽しく遊べそうな本と遊びを、書きますね!
by みっちー77さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 男の子8歳 女の子3歳)
【編集部より】とってもシンプルな遊びからゲーム、工作、ボールプール、そして最後は・・・古新聞遊びのフルコースをどうぞ♪
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / パパ・ママ
職場の保育園で雨の日の活動としてよく取り入れている新聞紙遊び☆ 片付けまで楽しんでいます!
by ☆だ〜なさん(ママ・30代 埼玉県K市 男の子5歳 男の子3歳)
【編集部より】小さい頃、父がよく作ってくれた紙でっぽう。夢中になって鳴らしていたのを思い出しました。作り方、とってもカンタンなんですね!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / パパ・ママ
子供が好きな紙でっぽうを作ってみました。
by うきうきこーんさん(ママ・40代 愛知県大府市 男の子6歳)
【編集部より】これもまた・・・究極シンプル、でもどっぷりハマっちゃう遊びです。雨の日はこれで決まり、時間も新聞紙もながーくながーーく楽しんじゃいましょ!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / パパ・ママ
冬の長い北陸に住んでいたころに、家で黙々とできる遊びとして、一時うちで流行った遊びです。
by 雪の結晶さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 男の子8歳 男の子6歳)
【編集部より】雨の日の憂うつのひとつは、子どもがずっとそばにいて思うように掃除ができないこと。それなら・・・身も心もお部屋もスッキリする理想のイライラ解消法!
パパ・ママ
私はペーパードライバー。 梅雨の季節でほとんど家にひきこもりがちのときに、思いつきました。
by えほんまにあさん(ママ・30代 大阪府岸和田市 男の子2歳)
【編集部より】一日中子どもに付き合うと思うと気持ちが萎えちゃうけど、子どもに付き合ってもらうなら・・・?!ママ・パパが好きなことは、子どももきっと大好きなはず!
パパ・ママ
意外と子供と一緒にできるママのやりたいこと!ってあるんですよね。 ビデオエクササイス、テレビ電話、勉強、昼間のお風呂、、、、
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子8歳)
【編集部より】雨の中、赤ちゃん連れの外出はとっても大変・・・そこをちょっとひとふんばりして、お出かけしてみませんか?誰かと話すだけでジメジメ気分がスッキリ晴れますよ!
0〜2歳 / パパ・ママ
私も長女が赤ちゃんの頃は、知らない土地で一人子育てに奮闘していました。旦那さんは当時は今ほど忙しくありませんでしたが、それでも週に一回の休みがやっとという状態。週に6日は赤ちゃんと一対一の昼間の時間を過ごしていました。
by かりのさん(ママ・30代 愛媛県松山市 女の子8歳 女の子5歳)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】大好きな絵本、読み終えた今度は遊んでみませんか?工夫を取り入れた遊びに展開するだけで、子どもたちの豊かな想像力がムクムク!絵本の世界が無限大に広がっていきます。 働くママのための子育て情報サイト「WorMo’(ワーモ)」さんが、絵本を使った遊びを教えてくださいました!

プロのコツ

WorMo’(ワーモ)

0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2

by WorMo’(ワーモ) さん

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
7月7日は七夕。願いを綴った短冊とともに、星空をイメージする飾りを作ってみませんか。笹の葉に飾るもよし、部屋の片隅に飾っても楽しく気分が盛り上がりそう! 親子で簡単にできる七夕飾りの作り方、教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
7月7日の七夕。風流で伝統的な行事のこの日は、ごはんも涼やかできれいなごはんを作ってみたい。子どもが喜ぶ顔が目に浮かびます。親子で一緒に作るのも、たのしそう! 子どもが喜ぶ七夕のメニューを作るコツやアイデア、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【募集】  「絵本ごはんコンテスト2014」人気絵本にちなんだおいしいレシピ募集中!
現在開催中の夢のイベント「絵本ごはんコンテスト2014」
日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」さんとのコラボ企画、続々とレシピが届いています!
今回は、ちょっとだけお見せしちゃいますね!

「お魚コロッケ」 by おかしのとりさん

みなさん、わかりますか?大きな口をあけて魚を頬ばっているのはあの食いしん坊のねこ・・・!!
>>「第1回 絵本ごはんコンテスト2014」詳しくはこちら!

コンテストには、どなたでも参加ができるんです! 対象となる絵本は人気の10作品。グランプリや絵本別部門賞などを受賞された方には、ステキなプレゼントもご用意していますよ。
そしてなんとなんと・・・7名の絵本作家さんが、審査員として参加してくださるんです!楽しみですね。

>>「絵本ごはんコンテスト2014」レシピを応募してみる!

レシピは6月29日(日)まで募集中。
絵本の世界がグーンとふくらむような、楽しくってアイデアとひらめき満載のレシピ、お待ちしています♪
「4年に一度の闘い」

いよいよ!始まりました、ワールドカップブラジル大会。
2002年日本でのワールドカップ以来すっかり世界のサッカーに魅了され、にわかサッカーファンではありますが、この4年に一度のサッカーの祭典だけは夫婦そろって毎日テレビにくぎ付けです。

6月14日開幕早々のビッグマッチ、オランダ・スペイン戦。前回大会の決勝で闘ったチームの対戦、これは絶対見逃すわけにはいきません。
なのに私ったら寝ぼけて目覚ましを止めてしまい、試合開始後30分も経って慌ててリビングへと駆けおりました。
朝の4時半・・・すると、すでに夫が。
もう起きてたの?早いねーと尊敬のまなざしで声をかけると「いや、ちゃんと録画したからオレはこれから寝るよ。おやすみ!」
これから・・・寝る?
深夜もずっとほかの試合を観戦していた夫、さすがに睡魔に勝てなかったようで寝室へと消えていきました。
まぁ、寝るのはいいんだけど…さ。

イヤな予感は的中。
土曜日の朝の10時過ぎ、頭をかきながら起きてくるやいなや、すぐに録画していた試合を視聴し始めました。
「もう子どもたちもみんな朝ごはんも食べ終わってんの!今ごろ起きてきてごはんを用意する身にもなって!」
と思わず怒鳴りそうな気持ちをゴクン、飲み込む。まだ初日、4年に一度のお祭りにテンションが上がりっぱなしの子どものような夫の気持ち、わからなくもない。
「すごい試合だったよ、もう予想もできない展開が待ってたからね、スペインがまさかの…」熱戦の興奮冷めやらず、思わず夫に話しかけたとたん。
「ふざけるな!先に言うなよ!サッカーファンならわかるだろ、マナーだぞ!」
やだこの人、本気でブチ切れた!軽々しく口を滑らせそうになった私も悪かったけどさ、でもさすがに結果はいいませんよ。そんなにホンキで怒鳴ることはないじゃない。
だいたい貴重な休日、夜更かしした上にわが物顔で起きてきてなんなのよ、その態度!

その後も。毎日のように夫のマイペースなサッカー観戦は続いています。
深夜に試合を見続け、想定内の睡眠不足で大寝坊して起きてくる。朝なのに試合の中継を放映しているとキラキラ眼でテレビの前から離れない。夫は今、地球の裏側ブラジルにいるのだ。
でもこの光景・・・気がつけば今に始まったことじゃないのです。
2002年、2人で初めて観たワールドカップ。仕事帰りにも私の誕生日も外食先でもとにかくサッカー観戦の毎日。
2006年ドイツ大会のときは長男1歳、次男を妊娠中。当時仕事が忙しくて会話する時間もなかった夫と、久々に夜更かししながらのテレビ観戦で盛り上がったったのが懐かしい。
4年前の南アフカ大会・・・末っ子ナノカが生後2ヶ月。気合を入れてテレビの前に座った途端に夜中の授乳で泣き出す、を繰り返す毎日。さすがにイラッとしてげっぷを出すのは夫に任せたこともあったなぁ。
振り返れば4年に一度のワールドカップに、家族の歴史あり。
ずっと一緒に応援し、絶叫し感動し、涙してきたのでした。

なーんて、しみじみ終わったりはできません!!
私だって、じっくり観たいんだ、ワールドカップ!
まだ一ヶ月間もある期間中、わが家の中でも熱く激しい闘いが繰り広げられるのは間違いないでしょう。
夫との12年のワールドカップ観戦史に更なる厚みを持たせてくれそうな2014年ブラジル大会は、まだまだ始まったばかりです。
がんばれ・・・ニッポン!

(できるナビ編集部:タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation