できるナビ 2014/06/12発行
できるナビ
投稿数:2,792件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

いよいよ全国的に梅雨入りとなりましたね。
小学生、保育園児の3兄妹が帰宅してまもなく「なにすんだよー!」「もうバカ―!」家中に響く怒号に号泣…5分に一度の大ゲンカ。子どもの外で遊べないストレスって、大人の想像以上なんだなぁ。そして「ケンカはやめなさーい!」毎度大声で怒鳴らなくちゃいけない母のストレスもますます加速していくのでしょうか。
今週は雨の日のおうち遊びのアイデアを特集します。何日間も雨が続く梅雨時期は、家の中での遊びアイデアがあればあるほどありがたい!特別な道具やおもちゃもいらない今すぐできる遊びがいっぱいです、ママ・パパも思いきり楽しんでくださいね。
どうぞ最後までお付き合いください!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ プロの「子育てのコツ」
◇ 教えて!レシピ募集中
◆ できるナビinformation
◇ 編集後記

…………………………………………………………………………………………
【お詫び】

今週は諸事情により毎週水曜日の「できるナビメールマガジン」配信を木曜日に変更させていただきました。お詫び申し上げます。次週は通常通り水曜日の配信予定とさせていただきます。

今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】地図を片手に宝物を探せ・・・物語の主人公になって冒険に出発!隠す方も探す方もワクワクしちゃう宝物探し、お友達が来たときはゲーム感覚で楽しんでくださいね。
0〜2歳 / 3〜6歳
外に出られず1日が長い雨の日。 こんな日には、夢中になれてあっという間に時間が過ぎる遊びがおすすめ。 たんけん、地図に興味を持ち出した5歳の時に始めた遊びです。 お友達が来た時、パーティーの時にも大ヒットでした。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子7歳)
【編集部より】大きいダンボールは捨てないで!とっておきのマイハウス作りに子ども達は大興奮ですね。完成したら「ようこそ!」おままごとにお人形遊び・・・どんどん広がっていきます♪
0〜2歳 / 3〜6歳
外に出かけられない時は「またいつもの部屋で、いつものおもちゃか〜」という見慣れた感がつまらないらしい。ということで、ダンボールをつかって、自分だけのスペースを作ってあげたら、これが大成功。かなり気に入ってくれました。
by Love_koさん(ママ・30代 神奈川県横浜市 女の子4歳 男の子1歳)
【編集部より】折り紙でたーくさん作ったら手裏剣シュシュシュッ!なりきり忍者ごっこはやんちゃな男の子たちを大満足させてくれる遊びですね♪
0〜2歳 / 3〜6歳
「雨と言えば折り紙遊び!」という我が家だったのですが、ある時、たくさん作った手裏剣を見て思いつきました。 子供がザルを持って手裏剣を受けようと必死に動いている姿はとてもかわいいですよ(^−^)あっという間に時間が経ちます。
by はるーりーさん(ママ・30代 大阪府枚方市 女の子7歳 男の子3歳)
【編集部より】家にいるからこそできるじっくり手先を使った遊びにもチャレンジしたいですね!普段は外遊び派の子どもたちが、ものづくりに目覚めちゃうチャンスかも。
0〜2歳 / 3〜6歳
NHKの工作番組が好きなわが子。 いつでも工作が楽しめるように材料を集めておくと、楽しんで工作をするようになりました。 工作セットは雨の日の強い味方です!
by 夜の樹さん(ママ・30代 北海道札幌市 女の子3歳)
【編集部より】赤ちゃんや小さいお子さんにぴったりの遊びといえばこちら!お部屋の中に山あり谷ありトンネルあり・・・ハイハイやヨチヨチでの大冒険、ちゃんと体力も使うんですよ(笑)。
0〜2歳 / 3〜6歳
1日家でおとなしくなんて到底無理!ということであるものを使って障害物コースを作りました。 クッション→並べて上を歩く 椅子の上に楽器をおく→座って演奏 輪投げの輪→輪の中をあるく 飛び石のように トイレットペーパー数個→タワーを作る 毛布→寝転がって転がる テーブル→下をくぐる
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子5歳)
【編集部より】家族でワイワイ楽しむならトランプ遊び!ババ抜きや神経衰弱以外にもたくさんの遊びがあるですよ。一人遊びのアイデアも満載、この梅雨はトランプマスターを目指しませんか!
0〜2歳 / 3〜6歳
こんなにもたくさんの遊び方があったのかと驚くほど、 ありとあらゆるトランプのゲームが楽めて、いつのまにか 外が雨だということも忘れています!
by ガーリャさん(ママ・40代 静岡県 女の子9歳)
【編集部より】6月15日は父の日。プレゼントがまだの方も、もう用意したという方も手づくりのメッセージカードはいかがですか。きれいなちぎり絵のあじさい、きっと喜んでくれるはず!
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
手軽に貼って遊べる色紙シールに子供達がはまっていたので、色紙シールを使った手作りのカードを作ることにしました。
by ちょてぃさん(ママ・30代 静岡県浜松市 女の子10歳 女の子6歳)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】絵本だーいすき!そんなお子さんやママ・パパ、絵本を使って遊んでみませんか?工夫を取り入れた遊びに展開するだけで、子どもたちの豊かな想像力がムクムク!絵本の世界が無限大に広がっていきます。 働くママのための子育て情報サイト「WorMo’(ワーモ)」さんが、絵本を使った遊びを教えてくださいました!

プロのコツ

WorMo’(ワーモ)

0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2

by WorMo’(ワーモ) さん

プロのコツ

WorMo’(ワーモ)

0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2

by WorMo’(ワーモ) さん

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4
同じように作っても、どうしてよく飛ぶヒコーキと飛ばないヒコーキがあるの?紙ヒコーキは子どもの探究心を広げる奥深い遊び。ついつい夢中になって試行錯誤するパパも多いはず! よく飛ぶ紙ヒコーキを作るコツ、教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
わかってます、自覚はあります、反省しています。これは叱っているんではなく、親の八つ当たり。忙しい時に限って、こっちの気分がイマイチの時に限って、駄々をこねてわがままで…だから思わず感情をぶつけちゃう。 子どもに八つ当たりをしないで接するコツやアドバイス、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【募集】  「絵本ごはんコンテスト2014」人気絵本にちなんだおいしいレシピ募集中!
絵本に登場するごはんやおやつ。作ってみたいな、食べたいな・・・
そんな夢を叶える企画「絵本ごはんコンテスト2014」が、
日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」さんとのコラボで実現しました!

>>「第1回 絵本ごはんコンテスト2014」詳しくはこちら!

コンテストには、どなたでも参加ができるんですよ! 対象となる絵本は人気の10作品。
たとえばこちら「きのしたまさるパン」のテーマは「キャラ・パン」。
どんなパンを作ろうかな?お子さんと一緒にアイデアいっぱいの楽しいパンをご投稿くださいね!

グランプリや絵本別部門賞などを受賞された方には、ステキなプレゼントもご用意していますよ。
そしてなんとなんと・・・7名の作家の皆さんが、審査員として参加してくださるんです!楽しみですね。

>>「絵本ごはんコンテスト2014」レシピを応募してみる!

絵本の世界がグーンとふくらむような、アイデアとひらめき満載のレシピ、どしどしお寄せくださいね!
お待ちしています♪
「雨のいたずら」

「明日明後日にかけて断続的な雨が続くでしょう。6月としては降水量が観測史上最多を更新する見込みです。」
小3フウタロウと小1のソラタ、付添いとしてパパが同行するボーイスカウト活動のキャンプのまさに前日の夜。
持ち物のチェックをしながら、エンドレスで流れるテレビの天気予報に不安がよぎります。こんな雨の中、本当にキャンプなんて行けるのかな。
22時にボーイスカウト連絡担当の方からきたメールでは「現在のところ、決行を予定しています」。
テレビから離れられない。大きな雨雲、どこかに移動してくれないかなぁ。

そんな時、父からメールが。
息子2人とパパがいない土日、残された私と4歳のナノカは実家に泊まりに行く予定になっていたのです。
今年のゴールデンウィークは忙しくて遊びに行けなかったから、3ヶ月ぶり。本当は子ども達全員の顔を見たかったと思うけど、たまにはナノカ一人をたっぷり可愛がるんだ、なんて前日の電話では受話器の向こうからウキウキする様子が伝わってきました。
「明日は大雨みたい、大変だからやめておこう。天気のいい日にまたおいで。」
実家までは電車を乗り継いで2時間。小学生の兄たちならなんとかなったかもしれないけれど、4歳なりたてでまだまだ抱っこ攻撃のナノカを連れた遠出に私が今でもヒィヒィいっていること、父は気遣ってくれたのだ。
ごめんね、お父さん。そして・・・雨の、ばか。

朝4時半。相変わらず外はすごい雨。
深夜まで天気予報が気になって眠れず、睡眠は1時間半。さすがに目が開いても体が起きない。
結局ボーイスカウトのキャンプは雨の中でも決行となりました。厳しい自然の中では急に激しい雨が降るもある。安全は十分に確保された建物の中での合宿、こんな日の活動も子ども達にとって大切な経験になるはずです。
とはいえ低年齢の子にとってはまだ危険もともなう活動、より慎重な検討の末、参加は小3以上の子ども達のみ、小1のソラタと夫の参加は中止となったとの連絡を受けました。
兄と一緒にキャンプに行けることをずっと楽しみにしていたソラタ、起きたらガッカリするだろうなぁ。

朝5時、フウタロウ出発です。お昼ごはん用のおにぎりを持たせて、身長の半分以上を占めるリュックを背負って。その中に本人には内緒で、こっそりとお守りを忍ばせました。
玄関を開けた瞬間、殴るような大雨。
「雨がすごいからリーダー達の言うことを聞いて、気をつけて行動するんだよ」
「うん、大丈夫だよ!なんてったってオレ、雪山にも登ったんだから」
そうだった、以前ボーイスカウトで登ったで山では急な雪に降られ、雪山登山になったんだった。
不安ひとつ感じさせないまっすぐな笑顔に、どんより曇っていた気持ちがみるみる軽くなります。
「いってらっしゃい!」

指折り数えて楽しみにしていたことも、容赦なくくつがえす。
いつだって誰にだって雨は、思いもかけない展開を運ぶもの。そんなことは生まれてこの方30数年、イヤというほど身にしみてわかっているはずなのに。
予想外の雨にうちのめされることは、家族の数だけ増すみたい。
起きがけにキャンプの中止を告げられて私の胸で涙ぐむソラタをギュッとして慰めながら。子どもの声で賑やかになるはずだったリビングで、いつもと変わらずテレビを観ているだろう父母の背中を思い浮かべながら。そして気づかぬ間にちょっとたくましくなっていたフウタロウの笑顔を思い出してはその無事を祈りながら。
梅雨に入ったばかりでまだまだ続くだろう雨のいたずらと、のんびり付き合っていきたいと思うのです。真っ青に広がる夏空を待ちわびながら。

(できるナビ編集部:タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation