できるナビ 2014/05/21発行
できるナビ
投稿数:2,791件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

「ママ、見て〜!」4歳の娘が持ってきた絵。大きな丸の中にちょんちょんと目があって、真一文字の線は口?!うわ、顔、顔になってるー!
子どもの描く絵って、突然変化するのでビックリです。ついこの間までぐっちゃぐちゃーな抽象画しか描けなかった娘に「これは、何を描いたの?」と聞くと「ドラえもんとのびたくん!」。
・・・まだまだ伸びしろはありそうだなぁ(苦笑)。
さて今週のテーマはトイレトレーニング。陽気のいいこの季節から始めるのがオススメですが、なかなか・・・渦中にいるときはホントに大変ですよね。この難関をどう克服したのか、先輩ママたちの体験談をご紹介します。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ プロの「子育てのコツ」 
◇ 教えて!レシピ募集中
◆ 編集後記

…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】トイレトレーニングは親の気持ちばかりじゃダメ、子どものやる気も必須です!お昼寝や睡眠後にオムツが濡れてない・・・が、始める目安になりそうですね。
0〜2歳 / 3〜6歳
トイレトレーニング、うちが終了したのは3歳と1ヶ月のことでした。でもこれは本当に、個人差があって当たり前のこと。だってひとりひとり成長過程が違うし、個性もあるから。 なのであくまでもひとつの参考として読んでくださいね。 うちに効果抜群だった絵本はなんと「おしっこおばけ」でした!
by ビキママさん(ママ・40代 神奈川県相模原市 男の子3歳)
【編集部より】覗いたことはあるけど入ったことのない「トイレ」って、どんな場所?・・・ワクワクドキドキの子どもゴコロをくすぐる演出もポイント!
0〜2歳 / 3〜6歳
「トイレ」に好きなキャラクター(ぬいぐるみなど)が待っている! という雰囲気で、誘うとうれしそうについてきてくれました。 楽しいという雰囲気作りが、まずは大切と思います。
by ぎょーこさん(ママ・30代 埼玉県所沢市 女の子5歳 女の子3歳)
【編集部より】「漏らすと気持ち悪い」を自分で感じさせるのも、成功への近道。思いきってパンツで過ごす時間や外出を増やしてみませんか!
0〜2歳 / 3〜6歳
膀胱はある程度尿を溜めないと育たないそうです。 我が家は2歳の時にトイレトレーニングに挑戦しましたが、トイレであそんでしまったり、3時間おしっこが我慢できなかったりして、何度か中止していました。 トレパンをやめて普通のパンツにしたところ、あっけなくトイレトレーニング終了。
by CHIPPYさん(ママ・30代 岡山県岡山市 女の子5歳 男の子0歳)
【編集部より】子どもの成長をゆっくり見守りたい、だけど出口が見えないトイレトレーニング。そんな葛藤の中にいるママ必読の経験談です・・・わかるわかる!
0〜2歳 / 3〜6歳
個人差の大きいおむつはずれ。 うちの子はおしっこは自立しても「ウンチは紙パンツ」にこだわってました。根気よく子どもとかけひきしながら、時には勝負に出ることも必要だと思います。 ちなみに4歳の今も夜寝るときは紙パンツでないともれてしまいます。 まだまだ道は続く…。
by ピクルスさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子4歳 男の子0歳)
【編集部より】かっこいい!かわいい!そんな褒め言葉にやる気が上がる年頃のお子さんにオススメの作戦。ママ・パパもゲーム感覚で一緒に楽しんじゃいましょうね!
0〜2歳 / 3〜6歳
おむつで膨らんだお尻もかわいいですけれど、 おむつが外れると、下半身のシルエットがとてもすっきりします。 お着替えをするタイミングで「試しにコレ、履いてみる?」と誘ってみると無理がないかも。
by まきのすけさん(ママ・30代 神奈川県横浜市 女の子3歳 女の子0歳)
【編集部より】オムツははずれても「トイレに行くのがこわい!」が子ども達の次の難関。トイレまでの大冒険に、勇気を与えてくれるのは・・・?!
3〜6歳
以前住んでいた家のトイレは  ぎしぎしと鴬張り?の音のする、 長い長い廊下の奥にありました。 夜ともなると、長い廊下の向こうのトイレは  大人だって気味悪い・・ ましてや 小さなオチビにとっては もう一大事。
by モーティさん(せんせい・40代 静岡県田方郡)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】わが子の笑顔をもっと可愛く撮りたい!ちょっとしたコツで格段に変わるスマホの写真。スクールフォト販売サイトを運営されている黒崎加奈絵さんに、誰でもカンタンに実践できるポイントを教えていただきました♪

プロのコツ

フォトクリエイト黒崎加奈絵

パパ・ママ

by フォトクリエイト黒崎加奈絵 さん

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
最近はDVDやネットでの動画を観るも快適だけど…やっぱり映画館で観る映画は格別です!子どもにも是非映画館体験をさせてあげたいものですが…何歳ぐらいから?他のお客さんの迷惑にならないようどんなことに気をつければよい? 映画館デビュー!小さい子どもと初めての映画鑑賞を楽しむコツやアドバイス、ありますか?
できるナビからのリクエスト
0〜2歳
授乳はママと子のかけがえのないコミュニケーション。でも夜中に何度も起きなくてはならない日々は、ママも正直、ヘトヘトになってしまいますよね。 夜中の授乳をしなくても、子どもが眠ってくれるようになるコツ、ありますか。
みなさんからのリクエスト!
「ユーザー」さんからのリクエスト
音読嫌いを克服するコツは?」教えてください!
小学生の宿題の定番・音読。最初は頑張るんだけど、連日同じ文章を読むのに飽きたり、面倒くさがったり。気持ちはわからなくもないけど・・・いやいや、ちゃんとこなしてもらいたい!でもどんな風にやる気をあげればいいんでしょうか? 小学校の宿題の音読嫌いを克服するコツや方法、ありますか?
リクエストはできるナビから! >>
「トイレ記念日、またいつか」

深夜2時。心地よく夢の中を泳いでいたら「ウッ」。突然の異臭に目が覚める。
「ママー、ナノカがウンチしたよー」投げやりな夫の声。
勘弁してぇ、パパやってよー、起きれないよ・・・しばらく異臭とのガマン比べが続くけれど、ギブアップするのはたいてい私。だって彼女の真隣に寝ているんですもの。
眠気まなこで手を動かしながら、深ーいため息が出る。さすがに深夜、4歳のウンチは堪えます。いつまでこんな日が続くのかしら・・・。

実は。末っ子の娘ナノカ4歳、まだ夜のオムツがとれません。
それは百歩譲ったとして・・・まだトイレでウンチ、できないのです。
昼間のオムツが取れたのは2歳、トイレでおしっこができるようになるのも兄2人よりもずーっと早かったナノカ。だから当然のようにウンチだってすぐにトイレでできるようになると過信していたのでした。
だが、しかし・・・そうシナリオ通りにいかないもので。
3人目はついつい手抜き、「いつか自然にできるようになるでしょ〜」と放置したツケが回ってきました。
トイレでウンチができない、ばかりか、夜オムツをはいたタイミングを狙って出るというバイオリズムって、いかがなものか。

「トイレでウンチするの、こわいの」
何が?どうして?・・・聞き返したいのはやまやまだけど、理屈じゃないですものね、小さな子どもは。イライラもしちゃうけれど、もう少し長い目で見てあげなくちゃいけないんだろうな。
3人目だしもう少しおおらか(いい加減)に見守ってあげようか。それとも気合いを入れて本格的に特訓すべきか?
気持ちがせめぎ合う日々、ある晩のこと。
深夜、ふと目を覚ますとドタンバタン。右へ左へ、時に私のお腹の上へ乗ってきたりと激しく寝返りを打つナノカ、なんだか様子がおかしい。顔を覗き込むと、ん、んんん・・・眉間に寄っているシワ。
・・・これは!
「ナノカ、トイレ行くよ!」夢の中でうなっていたナノカもこのひと言に覚醒し「いやだー、行きたくないー、絶対やだー!」。
深夜の泣き声はとんだご近所迷惑だけど、お許しください。こうなったら引くに引けないのです、今日という今日は!
半ば無理矢理にオムツをはぎとり、便器にナノカを座らせました。
「だいじょうぶ、がんばれ、出るよ、出る出る!」
・・・なんだか似たような経験を思い出す・・・って、いやいやそんな場合じゃない。
泣いていたナノカの顔が真っ赤になり、いつのまにやら目を見開いていきんでいます。
その調子、その調子、あと一歩、がんばれー!!!
「ママ、ナノカ、トイレでウンチできたね!」
寝室に戻りる途中に見せる清々しい満面の笑み、すっきりしたのね(笑)。
良かった、ホント良かったよ。
2013年10月16日、今日はナノカのトイレ記念日。ママはこの日を一生忘れないよ・・・。

あれから半年あまり。
いつものように朝食作りのにバタバタしているところ、そばに漂う、あの匂い。
「・・・ママ、出ちゃった。」
「おはよう」の代わりにテヘッと照れ笑いをしながら擦り寄ってくるナノカ。こんもりしたお尻は、間違いなく「あの子」を背負っています。
三歩進んで二歩下がり・・・4歳のトイレトレーニング、その道のりはまだまだ続く。

(できるナビ編集部 タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation