できるナビ 2014/04/23発行
できるナビ
投稿数:2,784件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

最近4歳娘の前髪を私が切ったのですが・・・大惨事。
思い切りチョッキンして、なんと眉上2.5センチのパッツンになってしまいました(涙)。
「みんながかわいいって言ってくれた!」無邪気に喜ぶ娘・・・お年頃じゃなくてセーフ。
それにしても子どもの前髪って、切るのが難しいですよね。>>そんな方必見のコツ!

さていよいよ間近に迫ったゴールデンウィーク。みなさんはどんなご予定ですか?
小さい子どもとのレジャーに帰省、新幹線や車での長距離移動が悩みのタネですよね。乗り物の中で子どもが飽きずに楽しく過ごすコツをたっぷりご紹介します。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ プロの「子育てのコツ」
◇ 教えて!レシピ募集中
◆ 編集後記

…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】長時間のドライブ、遊びのネタはあればあるほど助かりますよね。グッズ不要、いつでもどこでもできるゲームはママ・パパも一緒に楽しんでみて!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
本を読むと酔うし、CDもしりとりも飽きた・・・って時に、 4歳くらいからやっています。 私が小さい時も家族とやっていました。 意外と楽しめますよ♪
by ナオミDA45さん(ママ・30代 愛知県岡崎市 男の子5歳 女の子0歳)
【編集部より】みんなで歌えば車の中がカラオケボックス!「♪恋するフォーチュンクッキー〜」人前じゃちょっと恥ずかしい曲も、思いっきり歌ってストレス発散(振りつきで)!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
DVDに頼らなくても、CDを流して一緒に歌えば、子供は楽しくなるし、大人も気分転換できます! 「静かなドライブ」という発想ではなく、「楽しいドライブ」ができれば、親子ともども、ストレスが溜まらずに済むのではないでしょうか? 我が家流の「歌って楽しむドライブ」、ご紹介します!
by ひろちゃままさん(ママ・40代 神奈川県横浜市 男の子7歳 男の子5歳)
【編集部より】いつも使っているおもちゃはすぐに飽きてしまう・・・そこで大活躍なのがおまけで付いてくるおもちゃ。溜まるとため息だったけれど、こんな活用法があったなんて!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
マクドナルドでついつい集まってしまうハッピーセットのおまけは全て車に積んでいます。手のひらサイズで大きさもちょうどよく、次から次と遊べるので楽しんでいます。 そして肝心なのは音楽CDとお話CDです。 大好きな音楽に飽きたら、絵本を音読しているお話CDも役に立ちますよ。
by らずもねさん(ママ・30代 東京都練馬区 男の子4歳 男の子2歳)
【編集部より】ミニカー好きのお子さんに!段ボール箱を利用したミニ道路マップのアイデアです。大好きな車の中で遊べば、気分がますます盛り上がりそうですね。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
3歳児の時、長距離ドライブ用に作成。 この時期四六時中道路の上にミニカーを走らせて遊ぶのが大好きでした。車の中では道路の上を走らせられないと不満があがり、ミニ道路マップができあがりました。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子7歳)
【編集部より】車移動だからこそ、の特別感を演出!普段はあげないお菓子やいつもは使わせるのをためらっちゃうスマホやタブレットパソコン・・・子どもが夢中になるものに頼っちゃいましょ!
パパ・ママ
我が家は車は持っていませんが、時々レンタカーを借りて長時間の移動をすることがあります。電車や飛行機移動と違って、車なら沢山荷物を乗せても大丈夫♪ そういう時こそモノに頼りましょう!
by いちがつにがつさん(ママ・30代 その他北欧 女の子6歳 男の子3歳)
【編集部より】車と違って運転が不要な新幹線はずっと子どもに付き合わなくちゃ・・・でもこんなに集中してわが子と向き合う時間って、ありそうで意外にない、特別なひとときなんですよね。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
私たち一家は、帰省や旅行で長距離の移動が多いです。 大人の都合などお構いなしの小さい子を連れての旅はなかなか大変ですが、こんな時こそ親子でしっかり触れ合い、思う存分子供の相手をしてあげましょう!
by いちがつにがつさん(ママ・30代 その他北欧 女の子5歳 男の子2歳)
【編集部より】今まさにGWの予定を立てているという方に!テーマパークやレジャースポット以外にも、のんびり家族で過ごせる遊び場を探してみませんか?
パパ・ママ
3歳と0歳児の母です。 私はむしろ「子供がいるから楽しめそうな場所」として公園やキャンプ場など、外遊びが楽しそうな場所をネットで調べました。 ネットでも、イベントやどんな遊び場があるか、最近は詳しく載っているので、いろいろ分かりますよ。 あとはママ友からの口コミも役立ちます!
by カエル好きの娘の母さん(ママ・30代 千葉県香取市 女の子3歳)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】近年増え続けているという子どもの花粉症。1月〜4月のスギ花粉のピークを過ぎてもヒノキ、ブタクサなど様々な花粉が飛散します。先週に引き続き、今週は花粉症の診断方法の最新情報を、小児科医でご自身も2児のお母さんである公立昭和病院・野田絵理先生にうかがいました。

プロのコツ

野田絵理

0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ

by 野田絵理 さん(小児科医)

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
しまったー、大寝坊!園に送るまで30分を切ってる!急いで朝ごはんを食べさせて着替えさせて準備!しまった、幼稚園弁当がぁ〜… こんな悪夢のような朝を乗り切るためにはどうしたら…(涙)。 10分で幼稚園のお弁当を簡単に作るコツやアイデア、ありますか?
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
赤ちゃんをパパに預けて外出。ママは「ホントに大丈夫かしら」と、一日中気が気ではないですよね。一方のパパも同じくドキドキ!? ママがいなくても赤ちゃんと二人で留守番ができるようになるコツや方法、教えてください。
みなさんからのリクエスト!
「めるメロン」さんからのリクエスト
4月から長男が小学校に入学しました。入学前は親子で学校生活を楽しみにはりきっていたのですが・・・いざ集団登校になったとたん、私から離れようとせず近所の子ども達の輪に入ることもできません。私が通学路も一緒に歩き、教室まで行って先生に事情を話して受け渡します。そのときも息子は、涙目。こちらまで泣きそうになるのをこらえて置いて来ます。時期が来たら一人で行けるようになると、今は頑張ろうと思いますが、それでもやはり不安です。何かいい方法や、本人に気合が入る励まし方はありますでしょうか。
リクエストはできるナビから! >>
「お手伝い気分、ありえません」

「パパなりの精いっぱいがある」なんて先週の私、ちょっと血迷っていたかしら。
この猫の手も借りたい新年度新学期、子ども3人のわが家はやることだって×3倍、そんな流暢で甘いこと、言っていられないと痛感する。

19時に帰宅して、朝洗う暇なくシンクに漬け込んでおいた山積みの食器にため息。そしてベランダに干していった洗濯物がにわか雨でびしょ濡れであることに呆然。
全て投げ捨ててしまいたい!投げやりになりそうな気持ちをグッとこらえて気持ち切り替え、さぁ、夕飯づくりと子ども達の明日の準備だ!
小1になったばかりのソラタが大量に持ち帰ってくるお便りまつり、とにかくひたすら書き書き、仕分け。
隣で準備する小3のフウタロウのランドセルに目をやれば、忘れ物カードに2日連続「算数の教科書」。問い詰めれば「教科書がどこにも無いから先生に借りてるんだ」。
ふざけんなー、今頃言うかー!そこから40分かけて机の引き出しやおもちゃをひっくり返しては教科書を探すけれど・・・見つからない。
脇からは4歳のナノカが「ママ、あそんでー!」。
めいろや間違い探しの知育ドリルが最近のブームなナノカだけど字が読めない、だから遊びも付きっきり。今ムリ!と突っぱねた瞬間、家中に響き渡る「ウギャー!!」。
このドタバタ劇の合間に味見もしないまま完成した料理を食卓に出すと、グーグーグー・・・ソファから寝息?・・・おーい寝るなー、フウタロウ!

特別にあわただしい一日ではなく、4月になってからはこんな毎日が続いています。
年度始めは仕方がないのだ、仕方がない。そう思っていても・・・やはり疲れがとれないのは年のせいかしら。それともネガティブ思考にどハマリか。
そんな中で、私のイライラ1は・・・夫。
朝だってお弁当作りに子どもの準備に髪振り乱してるのに、のんびり起きてきてごはんが出てくるのを待ちがなら、新聞を読み始める。
・・・ありえないでしょ?!
この大変な日々をツラツラと主張すると「言ってくれれば、手伝うよ。」。
言ってくれれば・・・って言われなきゃやらないのがイラッとするのよー!

眠ってしまった長男に「お風呂だよ」と声をかけてもビクともしない。
そして今晩残る仕事の大トリは、ソラタが学校で使う算数ブロックへの名まえ付け。マッチ棒のような小さな教材からおはじきまで全てにお名前シールを貼らなくてはならないのだ。
・・・決めた。

「フウタロウは寝ちゃったから、帰ってきたらお風呂に入れて寝室に連れてきてね。
ソラタの算数ブロック、ぜんぶにお名前シール貼ってね。明日まで絶対だからね。」

電話で用件だけを伝える。夫も今、仕事が忙しいことは、わかっている。
でも。
共働きで、お手伝い気分はありえません。特にこういう繁忙期だけは、ね。

ソファで爆睡するフウタロウに布団をかけて、ほかの子ども達2人と寝室へ。
絵本を読みながら、その後の記憶がなく・・・時計を見れば22時半。
フッとわれに返った瞬間、夫とフウタロウの声がしたのでそのままたぬき寝入りを続けます。
「わぁママ、大きないびきかいて寝てるよ。ビデオ撮って明日見せたいねー(笑)」
クーッ、悪かったね!
「そう言うなよ。ママもさ、毎日お仕事いっぱいで大変だから、疲れてるんだよ。」
・・・なによ、わかってるんじゃないの。
不覚にも目が潤んでしまうので寝たふりを続けていたら、そのままいつもより深い眠りについてしまった。
人手もテレビを観る時間も本を読む時間も欲しいけど、一番欲しいものは「おつかれさま」。
そんなひと言、なんだよな。

朝、やっぱり今日も一番に起きるのは、母である私。
目をこすりながらリビングに行くと、きれいにお名前シールが貼られた算数ブロックがテーブルの上に置いてある。
これまでのことはいったん水に流して、また今日から、あわただしい家族を始めよう。

(できるナビ編集部:タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation