できるナビ 2014/03/12発行
できるナビ
投稿数:2,789件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

今週末は次男の保育園卒園式。いよいよと張り切っていた矢先に、先週末から次男は風邪でダウンで、この期に及んでホントにハラハラさせられています。クラスではインフルエンザでお休みをしている子もいてまだ心配が尽きないのですが、どうかなんとか子どもたち全員でママ・パパに晴れ姿を見せてくれるといいなぁ。
今週は子どもの学習習慣がテーマです。いよいよ小学校入学のお子さん、勉強嫌いで親を悩ます小学生、通信教育やドリルでそろそろ学習を始めたいという幼児のお子さん。子ども自ら学習を好きになってくれるコツなんてホントに・・・あるんです!
どうぞ最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】向かい合ってではなく、隣に座って10分間。たったそれだけで子どもは落ち着いて学習に取り組みます。「見守られてる」っていう安心感が、モチベーションにつながるんですね。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6
立って、料理をしながら勉強を見ていた時は、遊んでばかりだった子供が、私が隣りに座っているようになったら、不思議と落ち着いて勉強に集中するようになったんです。
by 桜なみきさん(ママ・40代 宮城県柴田郡 女の子6歳)
【編集部より】学力はやっぱり褒めて伸ばす!そして遊び感覚で楽しむ!子どもゴコロをがっちり押さえたコツ、自分から楽しんで続けられるのが一番ですよね。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6
子供のやる気をUPさせる為に、勉強している姿を家族へ報告。 家族からの激励、賞賛で子供もご機嫌に。 就学する前後からはお友達と一緒に楽しく?競い合って取り組むのも手ですよ。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子7歳)
【編集部より】たくさんある宿題も「まずは1問だけ」あとは遊んでからでいいよと言えば、あら不思議!押してダメなら引いてみる・・・パパだけじゃなくて子どもにも有効♪
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
宿題も沢山あるとやる気がなかなか起きないもの。 まずは1問だけさせて、残りは遊んでからでもいいよ〜と声をかけると、子供はあとどれくらい残ってるのかがわかるし、残りにかかる時間も把握できます。簡単な宿題だと1問やった事で直ぐに終わる事も理解して、全部終わらせてしまったりもしますよ。
by misokoさん(ママ・30代 兵庫県神戸市)
【編集部より】机に向かうのが苦手なのではなく、長時間椅子に座っているのに慣れていないだけかも…?折り紙、お絵かきや工作、まずは好きな遊びから始めてみませんか!
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
勉強嫌いな子どもって、もしかすると「机に向かう」と勉強しなければいけないという強迫観念があるのかもしれませんね。 そうではない事が分かれば、絶対に大丈夫だと思います。
by みっちー77さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 男の子8歳 女の子6歳)
【編集部より】やりたい!本人の意志ではじめた通信教育もフタをあけてみたら・・・でもやっぱり与えるだけじゃ、ダメなんですよね。子どものやる気を保つには、親もあの手この手で気分を上げていきましょう!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
子供に「やりなさい!」「頑張れ!」なんて言っているだけでは無理なんだ、、、、やはり親も一緒にがんばらないと、と痛感(苦悩!?)している毎日です。 子供達にもいろんなタイプがあるのでどれが一番最適なのか私も悩んでいますが、試している方法を紹介させていただきます。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子8歳)
【編集部より】アニメのキャラクターに乗り物、お花や動物の名前・・・好きなものならものすごい集中力&記憶力を発揮するのが子ども。これって実は、学習にも大いに力を発揮するんです!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
大好きなことへの 集中力って相当ですよね。 だれもがその集中力を勉強に…って思うのですが。
by らずもねさん(ママ・30代 東京都練馬区 男の子6歳 男の子4歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
アンパンマン、トーマス、ピカチュウ・・・チャレンジしてはみるけれど、なにかが違う、あと一歩のところでノリが切れちゃった・・・なんて経験、ありますよね。 キャラ弁のノリを上手に切ることができるコツ、ありますか?
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
春・桜のシーズンは、ぜひお花見に出かけましょう!せっかくですから準備からお弁当作り、桜の下での遊びなど、親子で一緒に楽しんで満喫したいものです。 子どもと一緒にお花見を楽しむコツや方法、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  懐かしくって新しい「どんどんめんめん」あのレシピを公開!〜絵本ごはん〜
絵本をめくって「あぁ、おいしそう!」ため息がでちゃうごはんやおやつ。 作ってみたいな、食べたいな・・・誰もがいだくそんな夢をかなえる企画「絵本ごはん」

今回は世界各国の「丼」と「麺」が競演する「どんどんめんめん」
中でもおじいちゃんおばあちゃん、パパから子どもまでだーい好きな…ナポリタン!

◆「また食べたい、ナポリタンスパゲッティ」レシピ

教えてくれるのは、人気パパ料理研究家・滝村雅晴さん
おいしくってあたたかな「絵本ごはん」、今回は「●●●」が隠し味。
作ったらぜひ写真付きでレポートくださいね!(詳細はこちら
みんなの「ビーフシチュー」、お待ちしています!
「ママは風邪で寝てるので」

だるいだるい、だるい。起き上がれない。ヌクヌクお布団から出られないいつもの寒い朝・・・とはちょっと違う。
もしやと思い、体温計を脇の下に入れるとなんと38.5度。どうりで体が動かないわけです。
前日まで高熱でダウンしていた娘の風邪がうつってしまったのだ、きっと。

起きたい、起きれない、いやむしろ起きたくない。今日が土曜日の朝で本当によかった。
朝7時。いつもの習慣で寝室からリビングに下りたものの、隣の和室にお昼寝布団を敷いてゴロゴロしていたら、子どもたちが起きてきた。
「ごめんね、今日はママ熱があるから、このまま寝かせて。」
ホントにツラかったのもあるけれど、どこか少し大げさだった、のも自覚している。
でもこんな時じゃなきゃ、こんな時こそ、ちょっと休みたかったのだ。

パパも起きてきた。熱が出たと言ったら一瞬寄った眉間のしわを私は見逃さなかったぞ。げーっ、朝ごはんに掃除洗濯、オレ一人でやるのかよ・・・って頭によぎったんだろうな、きっと。
食パンにジャムに野菜ジュース、とりあえずそんな感じで朝ごはんを食べてと布団の中から指示を出しながら。
和室からは食卓の様子が見える。熱で朦朧としながら、視線の先にいるのは、私を除いた家族。
いつもはあの真ん中に身を置いているから意識すらしたことなかった日常の声や風景が、一歩離れると全く違う世界に見えるから不思議です。
みんなの会話を聞きながら目がウルウルしてくるのは・・・熱のせいだけじゃないみたい。

なのにこんなときに限って、テーブルの下に食い散らかしているパンくずが気になって仕方がない。どうしても床の視線なので目に付いてしまう。
長男に「悪いんだけど床の下をキレイにしてくれる?」。いつもだったら「えぇ何でオレが〜」愚痴ばかりで絶対に手を動かさない子が・・・掃除機をかけてくれているぞ!
ふと目をやった本棚の前では、6歳ソラタが読んでいた絵本を3歳ナノカが横取りにかかって失敗。「大バカヤロー!」この上ない捨てゼリフを言い放った瞬間、ソラタがバチンとナノカを平手打ち。なるほどねぇ、いつもこんな風に勃発してたのか・・・
「ママァ、ソラくんがナノカのこと、叩いたー!いたーい!」いつもナノカが泣きついてくると、ソラタに雷を落とすのが習慣だったけど。
「見てたよ、先にソラくんの嫌がることをしたナノカが悪いよね」
バツの悪そうな妹。絶対に自分が怒られるとナナメなっていたソラタの目が一瞬にして輝く。
そうか、いつも片手間に言い分を聞いてはとりあえず怒って中途半端に終わらせていたきょうだいゲンカも、ちゃんと事情をたどれば子どもたちが納得する解決方法があったんだろうな。

寝込んでみて気づく家族の優しさ。お母さん業を休んでいるからこそ冷静に見れる子どもたちの表情。そしてあのにぎやかな団欒の中に身を置ける幸せ。
風邪になって良かったかもしれない。もう少し、もう少しだけこうやって目をつぶってみんなの声を聞いていよう・・・

「あー、うっとうしい!和室のど真ん中に布団を広げないで寝室で寝てくれ!掃除のじゃまじゃま!」
グルグルグルーッ。容赦なく布団を剥ぎ取るパパ。な、なんて非情なヤツ!
でもこれって・・・いつも私が休日ゴロゴロのパパに言い放つ口ぐせだったような。
人のふり見て、なんとやら。風邪を引いているとこんな余裕まで出てしまうのは玉にきずです。

(できるナビ編集部:タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation