できるナビ 2014/01/15発行
できるナビ
投稿数:2,694件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

お天気に恵まれた連休、子どもたちと凧揚げに行ってきました。
広い芝生の上を助走つけて走ればすぐに揚がる!・・・と思いきや、これが。気を抜くとすぐに落ちてきてしまう。揚がった後に風に乗せて紐を調節しながら高度を上げていくのってなかなか難しいものなんです。
息を切らすほどのチャレンジを繰り返し、9度目の正直。隣の野球グラウンドの照明ほどの高さまで揚がった!高く高く揚がる凧を見上げていると気持ちまで大きーくなるのでした。
さて、そろそろインフルエンザの本格的な流行が心配なシーズンですね。今週は子どもが風邪を引いたときのお家での過ごし方のアイデア、小児科医の先生に聞くインフルエンザの看病のコツなど、盛りだくさんでご紹介していきます。
最後までお楽しみくださいね。

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ プロの「子育てのコツ」
◇ 教えて!レシピ募集中
◆ 編集後記

…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】早く幼稚園(保育園)に行きたいなぁ・・・そんな子どもゴコロを満たしてくれるのにぴったりの遊び!パクパクモグモグ、大好きなお弁当をたくさん食べて早く元気になぁれ!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
お弁当の遠足の後、風邪を引いたので、記憶に新しいものを折り紙で作ってみたら盛り上がりました! 本物の弁当箱を出してあげるのが盛り上がるポイントです。
by ピクルスさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子4歳 男の子1歳)
【編集部より】大好きなキャラクターにへーんしん!それだけでパワーが沸いてくるんだからやっぱり病は気から・・・?早く元気になってほしいけれど、大暴れは禁物です(苦笑)。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
風邪をひいたときは本人も思うようにいかずに機嫌が悪いし、 ママもなんだか大変でストレスがたまるし、 巻き添えを食らった兄弟も悶々としますよね。
by らずもねさん(ママ・30代 東京都練馬区 男の子5歳 男の子2歳)
【編集部より】病気にかかった時の最難関・粉薬。それぞれの薬の特徴を薬剤師さんに聞いて、子どもの好きなフレーバーを加えて一工夫。クセになると困るので美味しさはほどほどに(苦笑)。
0〜2歳 / 3〜6歳
ぜんそく持ちで毎日粉薬を飲まないといけない息子のため、いやがらずに飲む方法をいろいろ試し、普段の薬にはジュース、苦い抗生物質にはミロに混ぜる、という方法に行きつきました。
by Tea07さん(ママ・30代 埼玉県久喜市 男の子4歳)
【編集部より】お医者さんに「どんな咳?」「どんな便?」と聞かれて表現に悩んじゃうこと、ありますよね。そんな時携帯電話やスマートフォンの画像や動画がお助けアイテムに!
パパ・ママ
子どもの発疹が気になって通院したとき、診察時にはおさまっていて、結局何の病気だったのか分からなかったということがありました。 その時に小児科の先生から教えてもらった方法です。いろんな症状に応用でき、言葉でうまく説明しきれないことも画像が伝えてくれます!
by はるーりーさん(ママ・30代 大阪府枚方市 女の子6歳 男の子2歳)
【編集部より】人混みに出るときや小児科の受診のときにマスクは必須。100円ショップやドラッグストアにはキャラクターのマスクもいっぱい。お気入りのマスクを見つけてくださいね♪
3〜6歳 / 小1・2
予防のためにもマスクって大事ですよね。 ミッキィーパワーに頼るしかない。
by らずもねさん(ママ・30代 東京都練馬区 男の子4歳 男の子2歳)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】手洗いうがいに予防接種、日頃から予防を心がけていても、その感染力に負けてしまうことがあります。インフルエンザにかかった時は、子どもの症状にも特に注意すべき点があるんです・・・その看病のポイントを、小児科医でご自身も2児のお母さんである公立昭和病院・野田絵理先生にうかがいました。

プロのコツ

野田絵理

パパ・ママ

by 野田絵理 さん(小児科医)

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
節分のメインイベント、豆まき。せっかく豆を買っても、普段使っているお皿ではちょっと雰囲気が出ない…鬼のお面を作るなら、あわせて豆まきのボックスも、手作りしちゃいましょう! 簡単に作れる豆まきの豆を入れボックスの作り方、教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
いよいよ入園。準備する物はいろいろありますが、中でもメインは「幼稚園バッグ」。手作りをしているママたちが多い中、自分も作ってみようと思っても、ふだん触らないミシンや針。何から始めたらいいのかな…。 簡単でかわいい幼稚園バッグの作り方、教えてください。
みなさんからのリクエスト!
「ユーザー」さんからのリクエスト
年の差がある兄弟の遊ばせ方、オススメ遊びスポットなどを教えて欲しいです。6学年違うと遊びが全然違うので困っています。 年の差のあるきょうだいの遊び方、また一緒に楽しめるスポットを探すコツ、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
「女友だちは進化する」

連休中、高校時代から20年の付き合いの女友だちMと会うことになりました。
彼女の実家が私の住む場所に近く、ちょうど帰省のタイミングに連絡が来たのです。仲間の結婚式以来、約1年ぶり。
お互い同じくらいの年ごろに結婚して、彼女の2人の息子はわが家の次男&娘と同級生です。

繁華街のある隣駅で待ち合わせ。少し遅れて到着すると、Mはデパートの靴売り場でロングブーツを買っていました。
「見て見て!セールで半額なんだよ、どれも欲しくなっちゃう!」
久しぶりに会ったのに、ウキウキ話すその表情はデジャブのよう…そういえばお金のない学生時代にもこうやってセールでお値打ち品をゲットしてはキャッキャと喜び合ったものでした。
それにしてもロングブーツなんか履けるようになったなんて子どもたちも成長したもんだね、ついこの間まで子どもを追いかけ回すのにぺちゃんこ靴しか履けなかったのに、としみじみ苦笑い。
人気のカフェに入ってお茶をすることにしました。
お互い独身時代は、食べたいものを気ままに注文していたものですが、メニューをじっくり見回してコスパ重視。
身体もお財布もダイエット中の私はスイーツなんて目の中に入れないようにしてたのに、やっぱりMの口車に乗せられる。そう、昔からこうしてお互いのダイエットを甘ーく邪魔してきたのです。

久々のオシャレスイーツに舌鼓を打ちながら、子ども無しのゆったりした贅沢なひとときに浸ります。
大きなマイホームを建てたばかり、ご家族とも円満で、旦那さんのお仕事も安定して子どもたちも元気で…Facebookや年賀状から垣間見る彼女の近況は理想の幸せだと思っていたけれど。やっぱり話してみないとわからない事がいっぱいあるのです。
夫婦、子ども、家族関係、幼稚園に保育園にママ友、再就職のこと。たわいもない話、でもこれが今の私たちの世界の中心。愚痴、不安、諦めに、励ましとちょっとの夢を添えながら、話は尽きません。
思えば大学も一緒だった彼女とは、よくこうやって時間も忘れて身の上話に明け暮れたものでした。
部活、バイト、就活の悩み・・・そしておもに恋バナ(笑)。よくもあれだけの時間を出口のないおしゃべりに費やしたものだと、一分一秒も惜しい今から振り返れば悔やまれるけれど。でも一見無駄に見える時間が私たちの10代20代を彩ってくれたんだなぁ。

人生のステージとともに話のテーマがどんどん進化していく中で、唯一あの頃と変わらないこと。
それは彼女が相変わらず生真面目で優しくて、誠実で。人を思い過ぎるがゆえに臆病なところ。
歯に衣着せぬ仲だけど、私は彼女のその優しさを心底大好きで尊敬していて、Mの話を聞きながらそんな感情が自然と沸き起こることがちょっと嬉しかったりするのです。

お店に入って4時間半。ケーキセットで粘りに粘る私達に優しい店員さんは何度お水を入れ替えてくれたでしょうか。
17時には帰るとサバを読んだけど、気づけばすでに17時半を回ってる。
「ご機嫌ナナメで仏頂面のダンナの顔が目に浮かぶわー」と愚痴りながら「次は新居に遊びに行くから!」と手を振ってバイバイ。次回の約束を思い立ってもその場ですぐには決められない、それがママとなった私たちのさみしい性ね。
次に会うのは半年後、一年後…?先は読めないけれど、母として女性として進化していくMとの再会をまた首を長ーくしながら楽しみに待とうと思います。

(できるナビ編集部:タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation