できるナビ 2014/01/08発行
できるナビ
投稿数:2,693件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

2014年がスタートしました。あけましておめでとうございます!
みなさん、ゆっくりお正月休みを過ごされたでしょうか?
実家でごちそう三昧だったわが家は、昨日、七草粥ならぬ大根菜だけのひと草粥で胃をひと休み。寒い冬の日に沁みいるおいしさ・・・なのは、30代後半の大人だけのようで。
食べ盛りの子どもたちは「足りなーい」「お腹すいたー」大不評でした。若いなぁ。
さて今週は、新年に役立つ子育てレシピをご紹介。冷蔵庫に残ったお節料理をアレンジして食べ切るコツや、凧揚げ、カルタ遊び、お年玉の使い方など、バラエティ豊かにお届けします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ プロの「子育てのコツ」
◇ 教えて!レシピ募集中
◆ 編集後記

…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】大好きなお餅、でもマンネリメニューだとさすがに飽きちゃう瞬間が。斬新なおもちピザなら、子どもも大人もパクパクいけちゃいますね!
パパ・ママ
砂糖醤油やきな粉には飽きてきた時、ピザにしてみたら大好評でした。お餅とチーズで、腹もちも最高です!
by みっちー77さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 男の子8歳 女の子3歳)
【編集部より】美味しいけれど、やっぱり冷蔵庫に残ってしまう栗きんとん。こちらもちょい足しすればステキなスイーツに早変わり!3時のおやつにもぴったりです。
パパ・ママ
栗きんとんを作りすぎてしまった時の 変身技です。 きんとんとスイートポテト、材料はほぼ同じところに目をつけて。
by モーティさん(ママ・40代 静岡県田方郡)
【編集部より】カルタ遊びのデビュー、ひらがなを読めないお子さんにはちょっとハードルが高いかも?・・・大好きな絵本のカルタからスタートすれば気軽に楽しめそうです!
3〜6歳 / 小1・2
最近は、かわいらしいキャラクターのかるたもたくさん出ていますね。 まずは、かるたそのものに親しめるように、読み慣れた大好きな絵本のかるたを選ぶのが第一歩かもしれません。
by ガーリャさん(ママ・40代 静岡県 女の子10歳)
【編集部より】凧揚げはしたいけれど、本格的なカイトはまだ早い。そんなお子さんにぴったりなのが「ビニール凧」!好きな絵を描いてオリジナルのマイ凧を作っちゃいましょう!
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
4歳の子どもが幼稚園で作ってきた凧を紹介します。 高く高〜くは挙がらないのですが、4歳の子が「凧あげてるよ♪」と上機嫌で走り回るには最適です。 しっかり遊んだ後の使用感たっぷりの画像ですいません。
by ファニーママさん(ママ・30代 大阪府 女の子4歳 女の子1歳)
【編集部より】一年の目標は大きすぎたり、案外すぐに達成してしまったり(苦笑)。毎月の目標も決めれば、365日毎日頑張る子になってくれる・・・かも?!これ、大人も見習いたいなぁ・・・。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
昨年、年始の目標にトライしたのですが、日々どんどん成長する子供にとって1年間の目標って意外と難しいんですよね。 そこで今年は臨機応変に毎月の目標をたてる予定です。
by リリィティナさん(ママ・30代 カナダ 男の子7歳)
【編集部より】お年玉、自由に使わせていますか?それとも親が責任を持って貯金していますか?物心がつく子どもたちにとってお年玉の使い方は、金銭感覚を身に着けるいい機会かもしれませんね。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6
うちは親戚が多く、ひいおじいちゃん・おばあちゃんは額もたくさんくれるので、小さいうちからたくさんのお年玉をいただいてしまいます・・・。 子どもが使いこなせる、年齢相応の額があると私は思います。 子どもがもらったものでも、大人の判断で管理することも必要!では?
by ピクルスさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子5歳 男の子2歳)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】いよいよインフルエンザの流行シーズンに突入しました。冬のお出かけや園・学校生活の中でウイルスから身を守るには・・・? 小児科医でご自身も2児のお母さんである公立昭和病院・野田絵理先生にうかがいました。 予防法と、罹ってしまったときの看病のポイントを、2週連続でご紹介します!

プロのコツ

野田絵理

0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ

by 野田絵理 さん(小児科医)

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
節分の豆まきには、やっぱり鬼のお面が欠かせませんよね!さぁ、どんな鬼を作りましょうか。コワーイ鬼、やんちゃな鬼、ちょっと笑っちゃう鬼…。子どもと作れば個性豊かな鬼たち、何だか愛着がわきそうです(笑)。 親子でチャレンジできる鬼のお面の作り方、教えてください!
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
いよいよ入園。準備する物はいろいろありますが、中でもメインは「幼稚園バッグ」。手作りをしているママたちが多い中、自分も作ってみようと思っても、ふだん触らないミシンや針。何から始めたらいいのかな…。 簡単でかわいい幼稚園バッグの作り方、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
「終わって、始まり」

一年最後の日である大晦日は、いつも落ち着かない。
夫婦の実家が近いわが家は、年越しは自宅で家族水入らず。
掃除や子どもの世話の合間に、家族新年会に持ち寄る黒豆だけは頑張って作る。今年は手間のかかる栗きんとんは断念して、代わりに手抜きの煮しめとお雑煮と伊達巻きだけは作っておくか。
そんな忙しい姿を傍で見ているくせに、年越しそば用のてんぷらを揚げてくれ、と夫。
きぃぃー、面倒くさーい。しかも今年ラストごはんというところで足元見てるよ。リクエストに応えなくちゃ的な使命感にかられるじゃないか。
ありあわせの具材だけど、揚げたては美味しいと家族みんなが喜ぶ年の最後の食卓に、まぁまぁ自己満足。

「今年は紅白歌合戦を最後まで観る!」
朝からそう宣言する子どもたち、6歳のソラタと3歳のナノカは18時半まで寝溜めもして準備も万端。
何一つ似ていていないEXILEのダンスの真似に大爆笑し、Perfumeとモモクロで一緒にハモり、関ジャニで思いっきりタオルを振る。
去年までは子どもたちが騒いでまともに歌声なんか聴こえなかったけど、今年はこうやって一緒に楽しめてるんだから、ちょっと成長。
でも一番楽しみにしてた嵐のパフォーマンスが始まったときには・・・3人ソファの上で夢の中。まだまだ年越しはハードルが高いね(苦笑)。

「蛍の光」とともに盛大なフィナーレで紅白が幕を閉じた瞬間、ゴーン。一転して除夜の鐘だけが響く厳粛な静けさ。
「ゆく年くる年」まさに番組タイトルどおりの時間が部屋に流れる。

年越しカウントダウンの15分。
この年の最後のタイムリミットが、一年365日の中で一番穏やかでまっさらなひとときのように感じます。
とにかくバタバタだった2013年。慣れない事、新しい事へのチャレンジがあって、めまぐるしく過ぎてしまった。
その慌しさにかまけて、子どもたち一人ひとりの声を聞き流してしまったことは、ちょっともったいなかったな。
夫とのプチケンカも頻発しちゃった。お互いに疲れて余裕がなくて、労りを忘れちゃってたね。
思いがけない悲しい別れを2回も経験。胸にぽっかり穴が開いたような時期があったけれど、その別れの意味を、今ようやく消化できるようになってきた。

2014年1月1日0時。
「あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします!」

最初にご挨拶したのはNHKのアナウンサーと、目の前にいる夫。
いつもと同じ、年のスタート。
一番しっくりと落ち着く、そして幸せな一年の始まり、なのだと思う。

長男フウタロウ「スイミングでクロールを泳げるようになりたい」。
次男ソラタ「逆上がりをできるようになる」。
娘のナノカ「折り紙をできるようになる」。
パパは「もっと笑えるパパになる」・・・?!(もう十分です)
ママは「5キロマラソンに出る!怒らないママを目指す」。

さてさて2014年、みんなはどんな年になる?
年の始めはワクワクドキドキ期待しちゃうし頑張りたいし。
でもとどのつまりは、行く年ラスト15分にあれこれ思い返しては微笑みながら締めくくれれる一年であれば。
そんなあたりまえの喜びに気づけた今年は、去年よりちょっと肩の力を抜きつつ、前を向いて行くのです。

(できるナビ編集部:タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation