できるナビ 2013/12/18発行
できるナビ
投稿数:2,672件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

ここのところ一気に冬の寒さが増し、今日は東京地方は初雪の予報も。
わが家では子どもたちとクリスマスの靴下を作りました。といっても紙を靴下型に切って好きな絵を描いた簡単なものですが。
夢中になって描いている子どもたち。「サンタさんへ プレゼントまってます」と長男。
子どもにとってサンタは夢の人、今年も大切にかなえてあげなくては!任務重大、イブの夜の作戦をひそかに練るのでした・・・。
今週はクリスマス直前スペシャル!サンタが来たという足跡を残すアイデアや、クリスマスの食卓を彩るケーキやお料理のつくり方など、盛りだくさんでご紹介します。
最後までお楽しみくださいね。
そしてみなさん、ステキなクリスマスを!


…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ プロの「子育てのコツ」
◇ 教えて!レシピ募集中
◆ 編集後記

…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】昨年このレシピを実践して大成功だったわが家。子ども達は今年も「クッキーつくらなくちゃ!」と大はりきりです。あったかミルクとクッキーを枕元に置いて・・・サンタさん、待ってるよ!
パパ・ママ
クリスマスをもっと楽しめるように何かできないかな、と友達に相談したところ教えてもらった海外の一般的な習慣です。 翌朝の子供のびっくりした顔がたまりません! もっと優しい方は(^^)?トナカイ達にも人参を用意してあげてください。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子7歳)
【編集部より】クリスマスの朝にサンタがやってきた!?子どもが目覚めたばかりの時間がポイント。サンタが来たという思い出は、大きくなっても色あせないんですね。
パパ・ママ
もうサンタさんの存在を信じていない子どもがまだ小さかった頃。 クリスマスの朝、子どもが起きてきてちょっとぼんやりしている頃にそっと玄関を出てピンポン♪ 「あれ?誰かな〜」といいながら玄関のドアを開くと、「わぁっ、サンタさんからのプレゼント!」大きくなった今でも覚えているようです。
by ぶんぶんぷんさん(ママ・40代 兵庫県神戸市 男の子 14歳 男の子 11歳)
【編集部より】かわいい〜!いちごサンタがのったクリスマスケーキ。作り方も簡単で忙しいクリスマスの夜にはぴったりですね。親子で一緒に作ってみましょ!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
クリスマスと言えば、ケーキ! 手作りしたいけど、簡単にできるものがいいな〜と 思った私は、市販のスポンジケーキを使うことにし、 すべてのパワーをいちごサンタに注ぎました(^−^) いちごサンタにインパクトがあるのでそれ以外の デコレーションはシンプルでも子どもは大喜びでした。
by はるーりーさん(ママ・30代 大阪府枚方市 女の子7歳 男の子3歳)
【編集部より】パイ生地をつかったクリスマスツリー。オシャレですね〜♪でも作り方は意外に簡単なんです!今年はちょっと変化球のクリスマスケーキ、いかがですか?
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
市販の「冷凍パイ生地」を使って作ります。 クリームがあれば、子どもと一緒にすぐ出来ちゃいます。
by みっちー77さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 男の子8歳 女の子3歳)
【編集部より】チキンの丸焼き、食べたいなぁ、でも大変そう・・・でも今年は思いきって!この豪華な一品があれば、クリスマスの食卓はキマりです!
パパ・ママ
クリスマスのお料理といったら、やっぱりチキン♪ それも、おっきなチキンだったら、外国の絵本の中に紛れ込んだ気分になって素敵です。子どもだけでなく大人も喜んじゃいます(笑)。スーパーでおっきな鶏を買うところからテンションあがります。家族でわいわい作ることができるので楽しいですよ。
by ぽこさんママさん(ママ・40代 長野県長野市 女の子4歳)
【編集部より】お料理にちりばめられている星、星、星★それだけでクリスマステンションが上がっちゃいますね♪野菜もいっぱい食べられて、ママは尚うれしい!
パパ・ママ
クリスマスといえば、★星と緑と赤!! 星の抜き型ひとつあると、とたんに食卓がクリスマスになります☆☆☆ 子供に型抜きをしてもらったり、トッピングしてもらうと、子供たちも大満足!!! チキンは市販でも(;_;)ちょっとの工夫で手作り感あふれたクリスマスディナーの出来上がり!
by ぎょーこさん(ママ・30代 埼玉県所沢市 女の子5歳 女の子3歳)
【編集部より】ラッピングって本当に難しい・・・サクサクッと包んでリボンをキュッ!それだけなのに完成度高し!お誕生日プレゼントなどにもお役立ちなアイデアです。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6
綺麗な包装紙を買ってきても いつも上手く包めなくて自己嫌悪。 なんとかならないものかと考えて・・・。
by モーティさん(ママ・40代 静岡県田方郡)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】今回の「絵本ごはん」はピヨピヨたちが登場! 大人気絵本「ピヨピヨ メリークリスマス」でクリスマスの食卓を飾るビーフシチューのレシピを、パパ料理研究家・滝村雅晴さんに教えていただきました。 テーブルに運べば、わぁー!って思わず両手をあげちゃう気持ち、わかるわかる。幸せを運んでくれる一品ですよ。

プロのコツ

ビストロパパ滝村雅晴

3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ

by ビストロパパ滝村雅晴 さん

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
お正月飾りの定番・門松。玄関に飾るほど大きなものは無理ですが(笑)、親子で手作りできるものならチャレンジしてみたいですね。 工作などでできる簡単にミニ門松の作り方、教えてください。
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
お正月の定番遊びの一つ、福笑い。シンプルだけど何度やっても飽きない。自然と笑いが沸き起こる。家族団らんにもってこいの遊びですね。手づくりのの福笑いなら、ちょっと変な目や口・・・おもしろさも更にアップです! オリジナル福笑いのつくり方やコツ、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
「はじめてのおつかい」

チャラチャチャ チャラチャチャ チャッチャチャラチャチャ♪
このリズムを聴いただけで毎回欠かさず観てしまうテレビ番組「はじめてのおつかい」。
わが家の娘にもついに・・・その時が!

「ナノカも、おつかいいきたい!」
週末、急にそう言い出した3歳娘、私の服のすそを引っ張って離れません。ホンキです。
8歳と6歳の兄2人には、自宅から数分のコンビニへのおつかいはお任せ。いつも一緒に行きたがるナノカですが、交通量の多い大通りを渡らないといけない道のりは、まだまだ無理。
ダメだよと突っぱねると「いきたい、いきたい、いきたいー!」
出たよ、必殺泣き落とし。そして地面に寝っころがってイヤイヤ。
これが始まったら・・・降参。どこかで折れるしかないのだ。
「じゃぁ、ママと2人だけで行く?」。

100円ショップで買ったマイお財布に「ママ、お金入れて」せがまれて100円玉を2つ。
髪の毛を結って、お気に入りのズボンとコートを着て、ミトンをはめて。
すぐそこのコンビニまでなのに、なぜオシャレ・・・まぁまぁ、女の子だもん、ね。
さぁ、出発!

お店についたけど、困った。特に買うものも用事も、無いのです。
でもここでケチってしまっては、はじめてのおつかいが成り立たない。
「おやつにかっぱえびせん、買おう!」娘は嬉々として袋を抱えます。
さぁ、いよいよおつかいのクライマックス!レジでの精算です。
かっぱえびせんをお店の人に差し出し「105円です」。
ミトンをつけたままの手で財布を開けようと四苦八苦。ほらほら落ち着いて、ミトンをとって。ドキドキしながらお姉さんに100円玉2枚を出します。そう、ママにしつこく言われたポイントカードも忘れずに。
少しかがんでナノカ目線になってみる。うわー、お姉さん大きい!レジの周りってなかなかの大迫力!
手袋を持った手でおつりとビニール袋を受け取ってしまい、何をどうすればいいかオロオロ半泣きの娘。要領悪さがまた微笑ましい。
3歳のおつかい、無事?終了ー!

帰り道。おしゃべりをしながら手をつないで帰ります。
「ママ、穴の開いたおかねもらったよね、ドーナツみたいなおかねだね!」
もらったんじゃなくて「お釣り」なんだけどね(苦笑)。5円玉がドーナツみたい、なるほどね。
大人にとっての「ちょっとそこのコンビニまで」が3歳児には大冒険。
ドキドキして新鮮で、おつかいできるって、すごいこと!

家に着いた途端「あっ」!何かを思い出したようなナノカです。
どうしたの?と聞くと両手を差し出して「おこづかい、ちょうだい!」。
・・・お兄ちゃん2人にはおつかい行ってくれたときに、お駄賃として10円をあげることがあるのです。
最後はおこづかいをもらって、おつかい終了・・・?!
しっかりしてますなー、3歳児、侮れませんわ!

(できるナビ編集部:タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation