できるナビ 2013/09/11発行
できるナビ
投稿数:2,539件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

夏の間は汗だくになって歩いた保育園への登園路も、さわやかな秋風が心地良くなってきてホッとするこの頃。
子どもたちは運動会の練習に励む毎日。今年は私も父母参加の沖縄の踊り「エイサー」に挑戦しようと、深夜ひっそり一人練習がんばってます!
さていよいよ本格的な幼稚園選びのシーズン。今週は、先輩ママたちの幼稚園選びの経験談をご紹介します。もう決まったという人も、まだ悩んでるという人も、再来年の入園に向けてそろそろ検討したいという人も・・・きっと参考になる話がいっぱい!
最後までお楽しみくださいね。

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ プロの「子育てのコツ」
◇ 教えて!レシピ募集中
◆ みんなの「できた!」レポート
◇ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】園長先生とお話・・・ちょっと緊張してしまいますが、実は園の方針や雰囲気を知る大きなチャンス。お互いの理解を深めるためにも、機会があったら率直に質問をしてみませんか?
3〜6歳 / パパ・ママ
まず、幼稚園に入れてもらうことができるのか? 左足に障がいがある娘ですので、幼稚園選びは、そこからスタートしました。幼稚園に入れてもらえない・・といった話も見聞きしたことがあるので、かなりどきどきしながらのスタートでしたが、写真の通り、優しい園長先生に親子共々安心できました。
by ぽこさんママさん(ママ・40代 長野県長野市 女の子5歳)
【編集部より】様々な園で迷ってしまったら・・・自分たちが重要視するポイントに立ち戻ってみましょう!「これだけは」という条件をしっかり絞ることで、ぶれない幼稚園選びができそうです。
3〜6歳 / パパ・ママ
我が子の幼稚園選びでの体験談です☆ 重視するところを決めておくと探しやすかったです!
by ☆だ〜なさん(ママ・30代 埼玉県K市 男の子5歳 男の子3歳)
【編集部より】運動会を見学する方も多いですが、どんな点をチェックしたらいいのでしょう?園庭の日当たり、プログラム、子どもたちや先生の表情・・・幼稚園を知る重要ポイントはたくさん!
3〜6歳 / パパ・ママ
9月、10月は、幼稚園の運動会が開催されることが多く、幼稚園選びには重要になります。 未就園児競技に参加して、お土産をもらうだけではもったいありません。 ぜひ実際参加することで、幼稚園選びの材料にしてください。
by Love_koさん(ママ・30代 福岡県春日市 女の子6歳 男の子3歳)
【編集部より】大好きなじぃじ・ばぁばの似顔絵。かわいい孫が描いてくれたら・・・嬉しくないはずがありません!毎年プレゼントすれば、子どもたちの成長も感じてもらえますね。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
おじいちゃん、おばあちゃんの絵を描くのは小さい頃からできるので、最初は敬老の日に手紙を書いていましたが、最近はTシャツやマグカップに絵を描くようになりました。 このようなものだと、おじいちゃん、おばあちゃんも喜んで使ってくれますし、使ってくれているのを見て、子供たちも喜びます。
by ごらむさん(ママ・30代 兵庫県神戸市 男の子7歳 男の子4歳)
【編集部より】三連休が多い9月、レジャーが楽しいシーズンですね。車での長時間の移動には、子どもを飽きさせないためのグッズが必須です。ポイントは「小出しにすること」!
パパ・ママ
我が家は車は持っていませんが、時々レンタカーを借りて長時間の移動をすることがあります。電車や飛行機移動と違って、車なら沢山荷物を乗せても大丈夫♪ そういう時こそモノに頼りましょう!
by いちがつにがつさん(ママ・30代 その他北欧 女の子6歳 男の子3歳)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】写真が明るくなると、子どもの表情もイキイキ!いつもの撮り方で意識するワンポイントを、フォトクリエイトの黒崎さんに教えていただきました。

プロのコツ

フォトクリエイト黒崎加奈絵

パパ・ママ

by フォトクリエイト黒崎加奈絵 さん

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
10月31日はハロウィン、イベントとしてすっかり定着しましたね。園やお友達とのパーティでの仮装、楽しいけれど準備は結構大変です。毎年マンネリになったり、ちょっとプレッシャーも(笑)。 簡単に楽しくハロウィンの仮装を楽しむ方法、教えてください。
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
年に一度の運動会。わが子の最高の勇姿を、ベストショットを撮りたい!…そんな意気込みはみんな一緒(笑)。押し合いへし合い、時ににらみ合いながら、やっと撮れた写真がブレていてがっくり。 運動会で子どものベストショットを撮影するためのコツや経験、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できた!レポート
ニコニコかわいいママにはならなかったけど(笑)この変顔に、号泣してた娘がぱぁっと笑顔になりました♪すごく小さな魔法ですが、効果絶大。いつも泣かれて後ろめたかった私も、なんだかほっこりな気分になりました(*^^*)。ありがとうございます!
できた年齢:4歳0ヶ月 by ミーニャミンさん(ママ・30代 茨城県ひたち市 女の子5歳)
「7年後は・・・何してる?」

日曜の朝に日本中を駆け抜けたニュース。
「2020年東京五輪開催決定!」
「TOKYO」と書かれたカードに歓声を上げて喜び合う現地の人々の熱気と感動は、テレビ画面を通して強く強く伝わってきました。

2020年。今から7年後。多くの人の頭によぎったのではないでしょうか。
7年後、何してる?自分は、家族は、どうなってる?

今から7年前を思い出してみます。
まだ三人家族だった私は、ハイハイが活発になった10ヶ月の長男のお世話に四苦八苦していたなぁ。
引っ越したばかりの街でママサークルなんかにも顔を出せるようになり、少しずつ外に出るのが楽しくなってきた頃でした。
と、昔を思い出すのは、案外カンタン。

じゃあ、7年後は・・・?
夫は五十路に突入!
笑いをとろうとがんばっても「おやじギャグ」とか手厳しい反応されちゃうんだろうか。五十肩を回しながら、仕事に出かけていくのだろうか。とにもかくにも健康に元気に働いていてほしい・・・切に切に。
3歳の娘は、小学校5年生。
今の姿から想像すると相当お口の達者な女子になっていそう。口癖は「マジやだ〜」「超ムカツク〜」?!・・・うわわわわ。恋バナなんかもしちゃったりしてね。
来春小学校入学を迎える次男は、なんと中学1年生に!
制服姿もあどけない思春期の入り口、声変わりとかしてヒゲとか生えてきたりして・・・ひぇぇぇ。大好きなお兄ちゃんと同じ部活に入って、試合に応援に行けたりしたら、母はちょっと嬉しいぞ(勝手な願望)。
現在小2の長男は、中学3年生。ということは私も・・・受験生の母!
相変わらず「しっかり勉強やってんの?!」目頭つり上げて毎日怒鳴ったりしてるんだろうか。彼の返しも今の数千倍生意気になってて、私はますます気をもんでることだろう。それでも将来の自分へのイメージをぼんやり持ち始めるお年頃・・・青春、ですか。
両親4人はみんな、70代を超えてる。一緒に、生のオリンピックを観にいきたいね。

とめどなく広がるその妄想は楽しくもあり、ちょっと不安でもあります。
生まれたばかりの赤ちゃんが小学生になるまでの年月。3年後でもなく10年後でもない「7年後」という未来。
子どもを育てるようになってから、その成長を軸に時間をとらえる感覚が身についてしまったみたい。
だから漠然としながらも、その輪郭を感じる確かな未来に、よぎるものが大きいのかもしれません。

そして7年後の・・・私は?
実はこれをイメージするのが、一番こわかったりするんです。シミもシワもタルミも・・・
いえ、体の老いだけでなくて、こんなに手がかかって毎日ため息つきながら怒ったりささやかな出来事に笑い合う子どもたちが、いつの間にか自分の足で歩き始めている頃。
・・・その頃の私は、一体どうなってる?どんなことをしてる?
決して遠くはない2020年を意識しながら、東京五輪へ向けての日々が始まります。

(できるナビ編集部 タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation