できるナビ 2013/08/21発行
できるナビ
投稿数:2,502件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

長い長いと思っている夏もあっという間、8月も半ばを過ぎました。
・・・なのに。今年の暑さときたら、和らぐ気配がありませんね。
熱中症が心配で思いきり外遊びをさせてあげられない夏。いくら涼しいといっても、子どもと家の中で過ごす毎日は本当に大変!
そこで今週は、おうちの中で過ごすアイデアや、子どもが熱中症にかかってしまった時の対処法などご紹介します。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】庭にプールを出すのも大変・・・そんな日は!お風呂で水遊びをしちゃいましょう♪汗も洗い流せて子どもは楽しめる。スッキリサッパリして午後はゆったりお昼寝コース!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
暑くて外に出られず、暇ができたとき、うちはいつもこれです。 本当は庭でプールといきたいところですが、マンション暮らしで・・・ベランダプールに水をためるのも一苦労。そこでお手軽にできるお風呂での水あそびです。
by ゆむままさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子5歳 男の子1歳)
【編集部より】家にこもりがちな日は、子どもと一緒に手づくりおやつ!中をくりぬいて作るオレンジのアイスクリーム、とても簡単&おいしい。夏にピッタリのデザートをどうぞ。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6
オレンジの中身をくりぬいて その中にオレンジのアイスクリームを詰め込みます。 アイスクリームは 爽やかな香りいっぱいのオレンジと、とろりと甘いコンデンスミルク、生クリームでこしらえます。
by モーティさん(ママ・40代 静岡県田方郡)
【編集部より】外で遊べないストレスも後押ししてか、一日に何度も起きるきょうだいゲンカ。親が止めなくてはならないほど激しい時は・・・まず2人をクールダウンさせましょう!
パパ・ママ
4歳と2歳の姉妹がいます。二人は、遊ぶ時も何をするのも一緒で、とても仲がいい反面喧嘩も激しいです。 二人同時に騒ぐと収拾が付かなくなることから、まず一人にさせていました。
by ラテ子さん(ママ・20代 岐阜県大垣市 女の子4歳 女の子2歳)
【編集部より】この暑さの中、一日中向き合っているとついお互いにイライラ。そんな時、生意気な態度をとられたら・・・さすがに爆発しちゃいますよね。ママ・パパも上手にガス抜きしませんか!
パパ・ママ
私が息子の反抗期を乗り切った方法です。 まずは自分が幸せになる努力を怠らず 1、情報交換 2、怒り方の工夫 3、外気にふれる   を実行しました。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子5歳)
【編集部より】どんどんエスカレートするおふざけ、子どもだからといって度が過ぎると感じた時は・・・ママ・パパが芸の指導?!さて、その心は・・・(笑)。
3〜6歳 / 小1・2 / パパ・ママ
下ネタ 下品 でかい声 我が家の男の子たちもまさにそうです。 さすがにどこでもかしこでも悪ふざけが過ぎるとイライラしますよね。 最近読んだ絵本ですがおすすめです。 おしりと真剣に向き合っていて笑いのネタにすることをしばし忘れてしまうような絵本です。
by らずもねさん(ママ・30代 東京都練馬区 男の子6歳 男の子3歳)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】子どもの熱中症の症状、ご存知ですか?・・・救急車がくるまでの対処法のポイントを、小児科医でご自身も2児のお母さんである公立昭和病院・野田絵理先生にうかがいました。

プロのコツ

野田絵理

3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6

by 野田絵理 さん(小児科医)

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
子どもの浴衣を着付けるコツは?」教えてください!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
夏まつりに花火大会、盆踊り。ふだんのお出かけにもすてきな浴衣!子どもに上手く着せてあげたいけれど、あっちへこっちへ動き回って、なかなか着付けることができない。着せたけどなんか襟元が決まらない…日本の心・浴衣はかわいく、かっこよく着せてあげたいですね。 子どもの浴衣を上手に着付けるコツ、教えてください!
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
明日も休みだと思うとついつい遊んだりテレビを観たり・・・長い休み中は親子で夜更かししてしまいます。でも子どもの生活リズムはすぐには直らない、休み明けまでに少しずつ早寝早起きの習慣を取り戻してあげたいものです。 ついてしまった夜更しの癖を直すコツ、教えてください!
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  作って送ってね!あなたの「しろくまちゃんほっとけーき」
絵本をめくって「あぁ、おいしそう!」ため息がでちゃうごはんやおやつ。
作ってみたいな、食べたいな・・・誰もがいだくそんな夢をかなえる企画「絵本ごはん」

みんな大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」のレシピ、ホットケーキミックスを使わなくても、こんなに簡単おいしく作れちゃうなんて。

教えてくれるのは、注目のパパ料理研究家・滝村雅晴さん
作ったらぜひ写真と一緒に投稿してくださいね!(詳細はこちら
みんなのほっとけーき、お待ちしています!
【おしらせ】  みんなの「できないナビ」〜シェアして!子育て「できない」体験〜
「みんなの子育て「できない」体験」をご紹介!
全国のママ・パパたちがたくさんのお悩み、寄せてくれました。
------------------------------------
★5歳男児、何回言っても、聞いてないのか理解してないのか右から左で、毎日同じことを言うのに疲れるし、どうしたらいいのかわからない。(ママ・40代 埼玉県)
★3歳の子供のワガママやふざけた態度に本気でイラつき、時々声を荒げてしまうのをなかなか制御できません。(ママ・30代 東京都)
------------------------------------etc
ここまでで「あぁわかる」とうなずいているあなた、
>>続きはこちらです!


「あるある〜」と思わずうなずくときには「うちも〜」
「がんばれ!」と思わずこぶしに力が入るときには「ファイト!」
ボタンをポチッとして、悩めるママたちにエールを送ってください!
「夏の思い出は、繰り返す」

今年の夏の実家への帰省。私は仕事があったので、7歳長男と5歳次男を一足先に行かせることにしました。
仕事…は建前で、私自身が羽根を伸ばしたかった、がホンネ。
いいですよねぇ、たまには。
お世話も少しは楽になってきた息子達、私の両親も快諾してくれました。
去年は長男も次男も寂しくて仕事中に泣いて電話がかかってくるほどだったのに、今年は全く連絡無し。
うん、きっと楽しくやっているんだな!

2日遅れて実家に到着しました。目に入った息子達の姿に…唖然。
買ってもらったコミックマンガ三昧、アニメ見放題のテレビ三昧、リクエストすればいつでも出てくるジュースやお菓子のおやつ三昧。
パワーありあまる小学生&年長の男子。小さい頃のようにミニカーや折り紙や工作に満足して遊ぶ・・・には長すぎる2日間です。
体力的に付いていけない両親が、ついつい息子達を甘やかしてしまうのもわかる、わかるけれども。

いや、一番イラッと来たのは好き放題の長男。
私は持たせたのです、通信教育のドリルを。
自分からやりたいとゴリ押しで始めたのに自宅では中途半端に放りっぱなし。
だからたっぷり時間のある、祖父母の家でやるように、約束をしたのです。
環境を変えればもしかしたらやる気になる・・・はずは、なかった。

翌日からさっそく、朝、子どもプールで遊んだ後に、1時間の勉強タイム。
鬼ママはちゃぶ台の前に座って、目を光らせます。
それでも集中するのは、最初の10分。そばで遊ぶ弟妹のことが気になり、いてもたってもいられない。
「この問題、ぜっんぜんわかんない、だから嫌いなんだよ、国語なんて」
「なんでオレばっかり勉強しなくちゃいけないの!ママが来てからちっとも楽しくない」
文句タラタラ、愚痴ギャーギャー。
あぁぁぁ、わかってるの?あんた、夏休みの宿題の絵日記も観察日記も毎日のお手伝い表も、なーーーんにも手をつけてないんだよ!?
もうやらなくていい!通信教育も、もうやめるから!!
(ドリルを、ビリビリビリ!)

止められませんでした、止めてくれませんでした、誰も私を。
そしてハッと我に返る瞬間。脳内高速回転で巻き戻る、30年前の実家、同じシーン、同じセリフ。
チラリ。母を見たら、固まっています。
ねぇお母さん、思い出したでしょ?私が言われたことを今、そっくりそのままわが子にも返しています・・・。
「全く何やってるのよ〜、子どもに勉強勉強言ったらかわいそうでしょう、もっとのんびり構えてあげなさい」
まさかの、棚上げ。その都合のいい記憶の塗り替えは、勘弁してくれ。

それにしても夏休みに入ったと同時に、プチ反抗期を迎えた長男にイライラが募る毎日。これくらいはまだまだ序の口といったところです。
この親子バトル、一体いつまでどこまで行くのか。
うぅ・・・書ききれません。続きはまた、今度。

(できるナビ編集部 タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation