できるナビ 2013/07/31発行
できるナビ
投稿数:2,475件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

夏本番!と思いきや一転、あいにくの雨の日続き。戻り梅雨、というのだそうですね。
暑過ぎて外に出れないのもため息でちゃうし、雨でイベントやレジャーの予定がつぶれてしまうのもやりきれない…早く夏らしい夏を過ごしたいものです。
さて今週は学習習慣をつけるためのコツをご紹介。長い夏休みはチャンスだけれど子どもをどうしたらその気にさせられる?
最後までお楽しみくださいね !

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記

…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】「勉強しなさい」だけでは、子どももやる気が出ませんよね。誰かに見守ってもらえる安心感でやる気がアップ!一日10分、ママ・パパも家事や仕事の手を置いてわが子の隣に座ってみませんか。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6
立って 料理をしながら勉強を見ていた時は、遊んでばかりだった子供が、私が隣りに座っているようになったら、不思議と落ち着いて 勉強に集中するようになったんです。
by 桜なみきさん(ママ・40代 宮城県柴田郡 女の子6歳)
【編集部より】宿題やドリルの量を見て一気に萎えてしまう子どもも、少しやる→遊ぶ→もう一度勉強→満足感と達成感!飴とムチ作戦で、子どもの学習を少しずつ習慣化していきましょう。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
宿題も沢山あるとやる気がなかなか起きないもの。 まずは1問だけさせて、残りは遊んでからでもいいよ〜と声をかけると、子供はあとどれくらい残ってるのかがわかるし、残りにかかる時間も把握できます。簡単な宿題だと1問やった事で直ぐに終わる事も理解して、全部終わらせてしまったりもしますよ。
by misokoさん(ママ・30代 兵庫県神戸市)
【編集部より】まずはお絵かき、折り紙、工作などの遊びも机で。机に座ることが好きになると勉強への抵抗もなくなりますね。ストップウォッチで時間を計るとゲーム感覚で楽しめますよ!
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
勉強嫌いな子どもって、もしかすると「机に向かう」と勉強しなければいけないという強迫観念があるのかもしれませんね。 そうではない事が分かれば、絶対に大丈夫だと思います。
by みっちー77さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 男の子8歳 女の子6歳)
【編集部より】自分の興味があることには驚くほどの集中力を発揮するのが子ども。学習じゃなくても、まずはその子の「好き」を見つけることが第一歩。きっと大きな力につながっていきます。
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
それが、例え仮面ライダーであっても、ガンダムであっても、プリキュアであっても、車、虫… とにかくどんなものでもいいので、子供の好きなものを妨げず、いや、むしろ超協力態勢で、バックアップ!!
by ぽめらにーさん(ママ・30代 東京都八王子市 男の子7歳 女の子4歳)
【編集部より】せっかく始めたのに山積みになる通信教育。応援だけでは効果なし、すぐに丸付けしたり達成に応じてご褒美を用意したり。ちょっと大変ですが、習慣になるまでは親子でがんばってみましょう!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
子供に「やりなさい!」「頑張れ!」なんて言っているだけでは無理なんだ、、、、やはり親も一緒にがんばらないと、と痛感(苦悩!?)している毎日です。 子供達にもいろんなタイプがあるのでどれが一番最適なのか私も悩んでいますが、試している方法を紹介させていただきます。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子8歳)
その他の新着レシピをみる >>
プロの「子育てのコツ」
【編集部より】猛暑で外に出れない、そんな日にぴったりのマット運動。カエル、忍者、ウマ、ウサギ、いろいろなジャンプにチャレンジしてみましょう!動画の解説も必見です!(パソコンからのみ閲覧できます)

プロのコツ

スポーツデータバンク

3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6

by スポーツデータバンク さん

その他のプロが教える子育てのコツをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
【スキャリーおばさんからのリクエスト】 子どもが小さいのでお出かけや旅行はいつも車、絶対欠かせません!でも便利だけど渋滞に巻き込まれた時を思うと恐ろしくて。ジッとしていられず大騒ぎする子ども、動かない車へのイライラとうるさい子どもへのストレスでブチギレそうなパパ。もうあの惨状はこりごりです…なんとかうまく乗り切る方法を知りたい! 車が渋滞に巻き込まれたとき、子どもの気持ちをそらして楽しく過ごすコツやアイデア、教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
【りぼさおさんからのリクエスト】 だんだん蒸暑くなってきましたよね。だいたい梅雨の時期から夏にかけて、私も子ども(4歳)も、食欲が落ちてきて食事がおっくうになるんです。ついつい一品料理で終わらせたり。がんばって作っても食べたくない、食べてくれないからますますやる気をなくしちゃいます(笑)。 食欲のない時期でも親子で箸がすすむおススメメニューのレシピ、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  ひらがなマスター!ママのクチコミ大集合〜シェアして!みんなの子育て体験」〜

イベント企画「シェアして!みんなの子育て体験」第2弾。
今日は「ひらがなを読めるようになるコツは?」をご紹介。


先輩ママたちが子どものひらがなマスターに活用した教材やグッズを教えてくれましたよ!
これからひらがなの学習に入る方、子どもがなかなか興味をもたずに困っているという方、是非参考にしてくださいね。
「雷かあさんには、なりたくないのだ」

ここのところ夫の仕事が忙しく、土日以外は母と子で過ごす毎日。
それは仕方がないと納得していますが・・・腑に落ちないのはわが家の子どもたちの態度です。

どんなに「片付けなさい」と注意しても部屋は散らかり放題、落ちていたブロックを踏んだ私は散々。
食卓につきなさいと促がしても、ダラダラとマンガや本を読んで好き放題。
食後は歯みがきと思いきや、歯ブラシをくわえてブラブラ〜。
宿題や明日の準備の声かけをしても、あーだこーだ言い訳ばかりで動かない。

とにかく!ひどいダラけぶり。いつも以上にメリハリがないのです。
「ほら、動け!」「片付けろ!」こんな時いつもならパパの昭和の雷親父のような一喝が入って、子ども達は兵隊のように動き出すのですが。
私の注意は、ただの小言にしか聞こえてないのが歴然。
どんどん声を大きくしたって、ただただ右耳から左耳に流れているだけ。
要するに夫は一番、私は二番。
この構図、家の中で一番えらいと思う人の言う事は聞く犬と一緒じゃないの。
く、くやしい・・・。

ある日、子ども3人を連れてスーパーへ。
案の定、自動ドアが開いた途端に駆け出す兄弟2人。陳列棚の間を行き交って鬼ごっこを始めました。
スーパーに来るたびにこの調子で、いつもは夫にガツンとやられるんです。
「こら、やめなさい、スーパーの中でしょ!」
むなしくなるほど届きません。どこに耳が付いているのか、全く耳を傾ける様子もなく大笑いしながら駆け回っている。
あーいーつーらーーーーー。
「こら!走るな!いいかげんにしろ!」
思わずパパの怒り文句が口をついた瞬間、驚いて立ち止まる息子2人の頭をゴツンゴツン。
さすがにちょっとビビった様子で「ごめんなさ〜い」と子ども達。
どうだ、ママを怒らせるとコワいんだよ。
ちょっと気持ちいい。たまにはいいお灸になったかしら。
大満足で歩き始めた途端感じる冷めた目線・・・公衆の面前、大変失礼しました。

わんぱく盛りの子どもたち、一体どう叱れば効果があるの?
それが子どもというものだと言われればそんな気もするし、とは言いつつ親として見過ごせないことも山ほどある。
平成の雷かあさんという名がつく前に、どうにか子どもをまとめる術を身につけたいものですが・・・切実に思う毎日です。

(できるナビ編集部 タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation