できるナビ 2013/07/24発行
できるナビ
投稿数:2,434件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

海、山、川にプール。夏本番、レジャー日和が続いていますね!
わが家も来週旅行に行く予定ですが、さて問題は・・・4時間の車移動。
大きくなってきた子ども達で車内は狭いしうるさいし、これで渋滞にはまったりしたら・・・あぁ、考えただけで、おそろしい。
今週は車や電車での長時間の移動、子どもが飽きない過ごし方や遊びのアイデアをご紹介します。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】おもちゃも絵本も飽きて間が持たない・・・そんな時!外の景色を利用したゲームはいかが?お店、車、文字、いろいろとバリエーションがあるんです。親子で一緒に楽しめますよ。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
本を読むと酔うし、CDもしりとりも飽きた・・・って時に、 4歳くらいからやっています。 私が小さい時も家族とやっていました。 意外と楽しめますよ♪
by ナオミDA45さん(ママ・30代 愛知県岡崎市 男の子5歳 女の子0歳)
【編集部より】空き箱をリサイクルして作る意外に簡単・道路マップ!手持ちのミニカーを走らせましょう。実際にドライブしながらの車遊び、子どもの気分も盛り上がりそうですね。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
3歳児の時、長距離ドライブ用に作成。 この時期、道路の上にミニカーを走らせて遊ぶのが大好きでした。車の中では道路の上を走らせられないと不満があがり、ミニ道路マップができあがりました。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子7歳)
【編集部より】レストランやファーストフードでもらうおもちゃは旅行用にとっておく!子どもも新しいおもちゃ感覚で遊べます。絵本の朗読CDもいいですね、車内でゆったりタイムが過ごせそう。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
マクドナルドでついつい集まってしまうハッピーセットのおまけは全て車に積んでいます。手のひらサイズで大きさもちょうどよく、次から次と遊べるので楽しんでいます。 そして肝心なのは音楽CDとお話CDです。 大好きな音楽に飽きたら、絵本を音読しているお話CDも役に立ちますよ。
by らずもねさん(ママ・30代 東京都練馬区 男の子4歳 男の子2歳)
【編集部より】新幹線の乗車時間は想定できるので、頭の中でタイムスケジュールを作っておくと楽ですね。おもちゃ遊び、ごはん、お昼寝・・・わが子のリズムに合わせて過ごしてみると、案外あっという間?!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
娘が0歳のときから、新幹線で2時間の実家によく帰省しています。色んな方法で乗り切っています。
by りおらんらんさん(ママ・30代 東京都千代田区 女の子2歳)
【編集部より】いつでもどこでも必携!ノートとペンがあれば、お絵かき、あてっこ、ゲーム、いろいろな遊びが展開できます。年齢に合わせた遊びのアイデアを知っておくといいですね。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
小さい頃から絵など、何か書いたりするのが好きだったので、100円ショップにある、白紙のノートと、ペンをいつもいれて、待ち時間などに利用しています。
by ちあこさん(ママ・30代 宮城県石巻市 男の子7歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
小1・2 / 小3・4 / 小5・6
工作?実験?観察?旅日記?あぁ、何にしよう!・・・ってホントは子どもが自分で考えることでしょ!でもやっぱり、親がさりげなくサポートしないと進まないんですよね、自由研究。 子どもの個性にあわせて夏休みのテーマを決めるコツ、ありますか?
できるナビからのリクエスト
小1・2 / 小3・4 / 小5・6
パティシエは女の子の憧れの職業。「お菓子を作りたい」という気持ちをきっかけに、料理や食にも関心を持ってくれたら嬉しいですね。 子どもでも簡単にお菓子を作れるようになるコツやポイントは、ありますか?
みなさんからのリクエスト!
「やっほいほい」さんからのリクエスト
4歳の子どもがいます。今、ひらがなを書く練習を一生懸命がんばっています! やる気があるのはとってもありがたいのですが、書き順がはちゃめちゃです。 たて棒を下から上に書いたり、二画の文字を一画で続けてみたり。 直そうとすると「あってるもん!」(苦笑)。我流が定着する前に、正しい書き順でひらがなを書けるようになってほしいのですが。 書き順を楽しみながら覚えたり直したりする方法があったら是非教えてください!
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  好き嫌い直したい!ママのクチコミ大集合〜シェアして!みんなの子育て体験」〜

イベント企画「シェアして!みんなの子育て体験」第2弾。
今日は「好きなものしか食べない子どもの偏食を直すコツは?」をご紹介。


先輩ママたちが子どもの好き嫌いを克服するために使ったグッズや絵本、Webサイトを教えてくれましたよ!
子どもの野菜嫌いに頭を悩ませている人、後輩ママに教えてあげたいという人、是非参考にしてくださいね。
「ベベべべ ベッタリ」

ママママママママママママ、ママ、ママ、ママ〜!!
決して誇張してはいないのです、ホントにこんな感じです。
離れて過ごしている今も、耳に残るリフレイン。
三人兄妹末っ子・娘3歳、ただいま「ママ返り」真っ最中。

その嵐はある日、突然に。
イヤイヤ期もようやく落ち着き、年少さんになって一人でできることも少しずつ増えたなぁと思っていた矢先の、この急展開。
卒乳後、夜はすっかり一人で寝てくれていたのに。
ようやくひと息つける深夜のひとときを満喫していると「ママ、きてぇ〜」。
朝も6時に起床して「ママ、ママ、ママー」。
食事中も「ママ、たべさせて」、席を立ったら「ママ、どこいくの〜!」。
スーパー帰り、ベビーカーに乗せようとしたら「ママ、おんぶして!!」。
道路に寝転んでボイコット、こうなったらテコでも動かないんですから。
子どもをおんぶして、大きな買い物袋を乗せたベビーカーをひぃひぃ言いながら押す姿は、道行く人にどう映ったことか。

ふふふ。それでも私、今回は感情に任せて声を荒げるようなことはしていませんよ。
もう間もなく、できるナビ歴2年。
こう見えてみなさんからいただいた子育ての知恵やヒントを、日々の生活でしっかり実践しているのです。
ママママ攻撃にイラっとしたら・・・大きく深呼吸して15秒。
ふぅ、落ち着け落ち着け、私。
「どうしたの?」まずは娘の気持ちを受け止めて。きっと今、ママを強く求めているのだ。

とは言いつつも、さすがに今朝ばかりはそんな余裕が全くありませんでした。
朝食と長男の学童用お弁当を作らなくちゃならないのに、ダッコちゃん人形のように足にまとわり付いて離れない。
いちいち応えているうちに、瞬く間に時計の針が進んでいきます。
メイクして食器洗って、夜ごはん用のお米も研がなくちゃいけないのに・・・
「ママ、ママ、ママ、ママー!!」
もうダメ、今あなたにかまっていると私は絶対に仕事に間に合わない。
っていうか、いつもよりも確実に押し気味。
ギブアップして保育園の送りを夫に頼むと「ママじゃなきゃヤダよ〜、ママ、ママ〜」
ごめーん、限界!もうぜーったい、ムリ!!!

逃げるように手渡した娘は、夫に担がれて無理やりチャイルドシートに括りつけられながらも大号泣。
夫に聞いたところ、いつもは笑ってバイバイの保育園でも、パパから引き剥がされるように別れたとか。
ママ、ママ、ママ、ママ、ママー。
今朝の娘の泣き声が耳奥から離れません。
三歩進んで四歩下がるような娘の成長。原因不明のこの「ママ返り」はいつまで続くのか。
それでも今日は帰ったら、思いっきりギューッしよう。
ずっと一緒が難しいママにできることはそれくらい、だもんね。

(できるナビ編集部 タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation