できるナビ 2013/07/03発行
できるナビ
投稿数:2,375件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

もうすぐ七夕ですね。わが家の3人が短冊に書いた子ども達の願い事。
7歳長男「逆上がりできますように。みんな元気でいますように」
5歳次男「忍者になって、たくさん笑えますように」
3歳娘「スーパーで果物、買えますように」
うーん、次男と娘、親としては笑うべきか、考えるべきか・・・。
みなさん・お子さんは、どんなことをお願するのでしょうか?
今週は七夕の特集。簡単手づくり飾りや子どもごはんなど、楽しいアイデア満載でお届けします。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】なんてかわいい彦星&織り姫!一年一度のデートに満面の笑みですね。家にある材料で簡単に作れる人形、七夕に華を添えてくれますよ。
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
とにかく「簡単に手作り」の基本は身近にあるものを利用すること。 今回はチーズの丸い空き箱とゼリーのカップを見てひらめきました。
by まどれいぬさん(その他の方・30代 東京都東村山市 男の子8歳 女の子5歳)
【編集部より】とってもユニークな七夕弁当!ママの願い事、娘さんにきっと伝わるはず。七夕の日のイベントごはんにもピッタリのアイデアですよ、お試しあれ!
パパ・ママ
金曜日は、娘が通う幼稚園ではお弁当持参の日。 七夕の前日、ということで七夕を意識したお弁当にしてみました。
by ぽこさんママさん(ママ・40代 長野県長野市 女の子5歳)
【編集部より】小さい子に七夕の由来を伝えるには・・・やっぱり絵本。お話の世界に浸りながら夜空の織り姫と彦星への想像が膨らみます。雨が降ったら2人は会えないの?そんな質問に答える、粋なアドバイスも参考にしてくださいね!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
やっぱり導入は、絵本から・・・がお勧めです。 我が家のお気に入りの絵本を紹介しますね。
by みっちー77さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 男の子8歳 女の子3歳)
【編集部より】まだまだ続く雨の日。いつもはポイしてしまうお菓子の箱も、時に宝物に大変身!大好きな工作なら、時間が経つのも忘れてしまうくらい親子で夢中になれそうですね。
0〜2歳 / 3〜6歳
NHKの工作番組が好きなわが子。 いつでも工作が楽しめるように材料を集めておくと、楽しんで工作をするようになりました。 工作セットは雨の日の強い味方です!
by 夜の樹さん(ママ・30代 北海道札幌市 女の子3歳)
【編集部より】体を動かしたいという子どもと、運動不足で体が凝っているというママ・パパ。なんとこちら、一石二鳥の親子コミュニケーション!しかもバランス感覚も養えるというんですから、やらないわけにいきませんよね(笑)!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4
きっかけは、父親が 自分の背中を指圧して欲しくて、4歳だった娘に「お父さんの背中の上を 歩けるようになったら、スキーが上手くなるぞお!」と言ったこと。 でも面白がって、風呂上りによく背中の上に乗って遊んでいるうちに、本当に、かなりのバランス感覚が身に付きました。
by 桜なみきさん(ママ・40代 宮城県柴田郡 女6歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
夏休みの面倒のひとつ・・・それはお昼ごはん。給食やお弁当が無いから毎日作らなくっちゃいけない。朝ごはんを食べたらもう「ランチは何にしよう・・・」なんて考えなくちゃいけないのです。 夏休みにおススメ、子どもがよく食べる簡単お手軽ランチメニューがあれば、レシピと一緒に教えてください。
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
やる!絶対やる!そんなわが子の言葉を信じて入会した通信教育。一日決められた量ならできるはずが…溜まる溜まるプリントの山。本人はテレビを観たりマンガを読んだり、この有言不実行ぶり誰に似たの!?(ワタシ・・・?) 子どもが自分から通信教育に毎日ちゃんと取り組めるようになるコツや声かけなど、ありますか?
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【募集】  みんなの「できないナビ」 掲載された方全員にポイントプレゼント!
イベント「シェアして!みんなの子育て体験」第3弾!
今回はちょっと趣向を変えた企画ですよ。さてさて、その質問とは・・・。

みんなの「できないナビ」〜
子育て「できない」体験、教えてください!〜

卒乳ができない。トイレトレーニング中なのにおもらししてしまう。
イライラしているとつい子どもに八つ当たりしてしまう私のクセも直らない。
うちの子、ママ、パパ。なんで、どうしてできないの・・・?
そんな「できない」渦の中にいるあなた。
今、ここ「できないナビ」で思う存分に吐き出しちゃってください!
モヤモヤは、みんなに話すことでちょっとスッキリしたり、前向きな気持ちになれたりするものです。
だからあなたやお子さんの「できない」体験、シェアしてみませんか?

コメントが掲載された方全員に絵本ナビポイント20ポイントをプレゼント!
募集期間は2013年7月3日(水)〜7月17日(水)です。
>>投稿についての詳細はこちらを必ずお読みください

どんな小さな「できない」悩みでもOK。
お子さん、ママ、パパの「●●ができな〜い」をシェアしてね!
あなたの子育て「できない」体験、教えてください! >>投稿はこちら
【おしらせ】  離乳食づくりに役立つクチコミ大集合!〜シェアして!みんなの子育て体験」〜

イベント企画「シェアして!みんなの子育て体験」第2弾。
今日は「離乳食をすばやく簡単に作れるようになるコツは?」をご紹介。


先輩ママたちが離乳食を簡単&手早く作るために活用した便利グッズ、Webサイト、生み出したコツをたくさん寄せてくれましたよ!
離乳食づくり真っ最中の人、終わっちゃったけど後輩ママに教えてあげたいという人、是非参考にしてくださいね。
「素直になれない」

その日は保育園役員の書類作成〆切りという大きな仕事がのしかかり、朝の4時半に目覚ましをかけて何とか乗り越えるぞという無謀な挑戦に挑んだのでした。
起きる。起きる。起きる。絶対に4時半に起きる・・・自分に暗示をかけて布団に。
あぁ、わたしスゴイ、体内時計で自然に起きれるなんて…それにしては陽の光がちょっとまぶしい気もするけど・・・
重いまぶたを開いて枕もとの時計に目をやると、6時30分。
うそ・・・でしょ。
もうそこからは何がなんだかわかりません。
よりによっていつもよりも遅く起きてしまい、とりあえず朝から役員仲間に必死にお詫びのメールを入れたり、かたや朝食の準備をしたり、やるべき事が2倍3倍にも膨れ上がってなんだこのマンガのようなドタバタ劇はー!とテンパッているところに・・・
「おはよ〜」あくびをしながらのんきに起きてきて、当たり前のように朝ごはんが出てくるのを待ちながら新聞を開く男・・・わが夫です。
プチッ。
この瞬間、自分の中でギリギリに保っていた精神力が切れる音が、間違えなく聞こえたのでした。
「ねぇ、どうして起こしてくれないの!こっちは寝坊して大変だったんだから!!」
はぁ?何のこと?突然の逆ギレの理由に見当もつかないと見開いた目が、だんだん吊り上がって怒りモードに変わっていくのが一目見てわかりました。
当然ですよ。夫は何ひとつ悪くない。見事なまでの八つ当たりです。
「なんでオレのせいにするんだよ!謝れよ!」
もっともです。返す言葉もありません、ホントに全くないんです。
そう、謝る言葉さえも。
どうしてでしょう、口を開いてはみるのですが、出ないんです「ごめんね」。
目の前で声を荒げる夫から、目を背けてしまう。

子どもか、私。
いや、理屈じゃないんです。何を言われようとも私は今、この人に謝りたくない。
付き合って5年、結婚して8年、ほぼ毎日顔を見ているこの人に、なぜかどうしても謝りたくはないのです!
頭で理解していても気持ちが言う事を聞かない。
当然のごとく夫は私に捨て台詞を残し、私はその言葉にさえ耳を塞いでケンカ別れ。
午前中、仕事をしながらようやく朝のてん末を冷静に振り返り、正気に戻れたのでした。
謝らなくちゃなぁ。夜もあの険悪モードを引きずるなんて、耐え切れない。

昼休み。夫にメールを入れました。
「【詫】 五 面 名 菜」。
訳します。「お詫び ご めん な さい」。
どこまでも、素直になれない私です。
そんな性格には諦めの境地か、もう毎度のことで慣れたものなのか。
夫の返事はひとこと「いえ、こちらこそすみません」。

あぁ、いつからこんなにひねくれてしまったのかしら。生まれながらかしら(お母さんごめんなさい)。
とはいっても、女子ですからね。素直さ、忘れちゃいけませんよね。
そんな出来事を思い返す今日は、夫の誕生日。
自戒を込めて、素直な言葉を贈ります。お誕生日、おめでとう。

(できるナビ編集部 タケハラ)
「子育てのコツ」配信中!チェックしてね!

できるナビTwitter
@DekiruNavi

絵本ナビ
Facebookページ

メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation