できるナビ 2013/06/12発行
できるナビ
投稿数:2,318件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

梅雨時期は憂鬱ですが、いくつか楽しみもあるんです。
その一つが、この時期しかお目見えしない青梅でつくる梅ジュース。
子どもたちの飲む量も増えたので、今年は欲張って3キロもの梅を購入。
目の前に並べたときはちょっと途方に暮れましたが、家族みんなに手伝ってもらって仕込み完了!あぁ、真夏にキリッと甘い梅ジュース、今から待ち遠しい〜。
さて今週は、梅雨なんてお構いなしのエネルギーで家中を駆け回る子どもたち、雨の日でも楽しく遊ぶコツや父の日のプレゼントのアイデアなど、盛りだくさんでお届けします。
最後まで、お楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】雨の日遊びの新定番!おうちの中で本格宝物さがしはいかがですか?家の間取り図を地図にさぁ探検。大人も夢中になっちゃいそうです(笑)。
0〜2歳 / 3〜6歳
外に出られず1日が長い雨の日。 こんな日には、夢中になれてあっという間に時間が過ぎる遊びがおすすめ。 たんけん、地図に興味を持ち出した5歳の時に始めた遊びです。 お友達が来た時、パーティーの時にも大ヒットでした。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子7歳)
【編集部より】シュシュシュ!忍者気分で手裏剣遊び!どこまで飛ぶ?いくつかごに入る?折り紙で手づくりする時間も楽しいひと時になりそうですね。
0〜2歳 / 3〜6歳
「雨と言えば折り紙遊び!」という我が家だったのですが、ある時、たくさん作った手裏剣を見て思いつきました。 子供がザルを持って手裏剣を受けようと必死に動いている姿はとてもかわいいですよ(^−^)あっという間に時間が経ちます。
by はるーりーさん(ママ・30代 大阪府枚方市 女の子7歳 男の子3歳)
【編集部より】家のおもちゃに飽きちゃって・・・そんな時は古新聞が大活躍!ビリビリちぎって、ギュギュッと丸めて、最後はビヨーン、ヨーヨーに?!アイデア次第で遊び方は無限大!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / パパ・ママ
児童館で教えてもらった遊びです。 1枚の新聞紙で4通りの遊びをします!
by まるまるこ555さん(ママ・30代 東京都葛飾区 女の子3歳)
【編集部より】いつものプレゼントに、今年は遊びゴコロをプラスして!プレゼントを隠す楽しみ、探すおもしろさ、家族みんなで盛り上がっちゃう父の日に。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
普通にプレゼントを渡すだけじゃチョットつまらない…あげる方も、もらう方も何かドキドキ・ワクワクしたい♪そこでひらめいたのが、お宝さがしゲーム!プレゼントのありかを書いた暗号メモを子どもが数枚書き、それを家中のあちこちに隠して見つけます。絵本の「きょうはなんのひ」を参考にしました。
by みがさん(ママ・40代 東京都板橋区 男の子11歳)
【編集部より】ちぎり絵で作る「お父さんありがとう」カード。思い思いの絵を描いて作ってみてくださいね!小さなお子さんでもチャレンジできそうです。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
手軽に貼って遊べる色紙シールに子供達がはまっていたので、色紙シールを使った手作りのカードを作ることにしました。
by ちょてぃさん(ママ・30代 静岡県浜松市 女の子10歳 女の子6歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / パパ・ママ
イヤイヤ期は終わったはず。なのに「やだ!」「だめ!」「欲しい!」我を押し通すわが子、しまいにはかんしゃくを起こしたり大号泣したり・・・もう、いや。このままこんな性格になったら、どうしよう。 わがままを通そうとする子どもに対応する時のコツやアドバイス、ありますか。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
お母さんは忙しい。掃除洗濯・食事の準備、子どものお世話に、園や学校、仕事まで…24時間休むヒマなく「お母さん」しています。だからたまには息抜きしなくちゃ、やってられませーん! 育児・家事の合間に自分の時間を作れるようになるコツ、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【募集】  掲載された全員にポイントプレゼント!「シェアして!みんなの子育て体験」
離乳食をすばやく簡単に作れるグッズやアイテム、参考になった本、Webサイトなどありますか?

みなさんの「これは役立ったよ!」というクチコミ情報、教えてください!
イベント企画「シェアして!みんなの子育て体験」に掲載された方全員に
絵本ナビポイント30ポイントをプレゼントいたします!
>>> 詳細はこちらを必ずお読みください


ご応募はこちらから

みなさん、いろんなクチコミ情報お寄せくださいね♪
「Let's 朝活!」

育児と仕事に追われて自分の時間なんて全くない…実はこの数年、そんな日々でした。
仕事から帰宅後はごはん→お風呂→寝かしつけコース。で、22時には子どもと一緒に布団の上で果ててしまう。
たまに午前過ぎまで夜更かしすると朝寝坊という悪夢が待ち構えています。
土日は掃除・洗濯・買い物で終わってしまって・・・ない、ない、自分の時間。

そんな日々から脱却できたのが、娘がなんとか卒乳してくれた数か月前。
話題の朝活ブームに乗って、毎朝6時にかけていた目覚ましを1時間早くセットすることにしたのです。

たったの1時間、これがかなり貴重です。
淹れたてコーヒーの香りに包まれ、こっそり潜ませていたスイーツをおめざに。
録り溜まったドラマを観たり、新聞や雑誌をめくったり、パソコンでネットサーフィンを楽しんだり。
ゆっくり朝ごはんの支度を始めながら、テレビ体操で体をほぐして・・・
し・あ・わ・せ。
特別に生産性のあることをしてるわけでもないのに「好きなように過ごす」この至極の時間がリフレッシュ。
早起き、最高!朝活、サイコー!

そんな幸せな生活が半月ほど続いたある日。
突然、5時半過ぎに目をこすりながら起きてきた次男。どうしたの?具合でも悪い?!
「ママ、おれも一緒に早起きしたくなっちゃったよ。」
その言葉が可愛くて「お兄ちゃんたちには内緒だよ」なんて囁きながら、紅茶にクッキーを頬張り、6時半から始まる子ども番組を鑑賞するという夢のようなひとときを過ごしたのでした。
・・・しかし情にほだされたこの行動が、全てのあだになるとは。

翌朝5時半。録画していたドラマがクライマックス、いいとこ、いいところで・・・
「ママ、おはよう!オレも今日はなんか早起きできた!おやつちょうだいよ!!」
「内緒」なんて言葉が幼い兄妹の間で通用するはずが、ありませんでした。
甘いものに目がない長男、いつも7時まで爆睡のはずが食い意地だけでまさかの早起き?!
ため息を付きながらも気を取り直して、翌々朝。
さぁ、気になって仕方がなかったドラマの続き、今日こそ、今日こそはー・・・!
「ママァ、●●(娘)もおやつちょうだい、テレビもみたいの」
おいおい、この子まだ半分目が閉じているよ…す、すごい執念。

そして現在。
毎朝6時前にもかかわらず、子ども達全員がリビングに勢ぞろい。
「ママ、おめざちょうだい!」「ママ、麦茶飲みたい!」「ママ、テレビの音大きくして〜」
・・・うるさーい!!!子どもは黙って、寝てなさーい!!
なんて、心の叫びは。
「早寝早起き朝ごはん」なんて掲げられている世の中で、さすがに「早起き禁止」とは声を大にして言えませんよね。
こうして貴重な朝活の時間さえ奪われた私に、今日も休むヒマはないのか。
あぁ、神様、時間をください。

(できるナビ編集部 タケハラ)
メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation