できるナビ 2013/06/05発行
できるナビ
投稿数:2,306件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

関東地方は例年より早い梅雨入りだとか。
でも全く実感が湧かないほど、初夏の澄み渡る青空です。
ずっとこんなお天気が続けばいいな〜と思いますが、やっぱり水不足も心配ですね。
心して、梅雨の準備に入りたいと思います。
さて今週は、こんな晴れの日続きの季節にチャレンジしたい、トイレトレーニング!渦中のみなさんにとっては切実なお悩みですね。先輩ママたちの経験談をご紹介します。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】オムツが濡れない時間=おしっこを我慢できる時間、というのがひとつの目安になるんですね。「いつかできるさ」とゆったり構える心・・・これが一番大事かも!
0〜2歳 / 3〜6歳
トイレトレーニング、うちが終了したのは3歳と1ヶ月のことでした。でもこれは本当に、個人差があって当たり前のこと。だってひとりひとり成長過程が違うし、個性もあるから。 なのであくまでもひとつの参考として読んでくださいね。 うちに効果抜群だった絵本はなんと「おしっこおばけ」でした!
by ビキママさん(ママ・40代 神奈川県相模原市 男の子3歳)
【編集部より】トレーニング用のパンツもありますが、まずは普通の布パンツやパンツそのものを履かずにチャレンジしてみるのも一手。濡れる気持ち悪さを肌で感じる事も効果がありそうですよ。
0〜2歳 / 3〜6歳
トレーニングパンツが濡れても、まったく気にしない息子。 うんちをしても気にしない息子。 どうなってしまうのだろうと思っていましたが、 いっそのこと履かせないと、こっちも冷や冷やするので、 スムーズにおまるに座らせることができました。
by みみずくままさん(ママ・30代 三重県四日市 男の子2歳 男の子0歳)
【編集部より】おしっこができたらトイレのカレンダーにシールをペタペタ、子どもはトイレにいきたくなるなる!うんちができたら2枚…と、少しずつレベルを上げていくのも参考になります(笑)。
0〜2歳 / 3〜6歳
トイレトレーニングには個人差があり、周りからパンツになったと聞くたび、まだオムツなの?と言われるたび焦りますが、子供の気持ちを優先してあげましょう。 子供はお母さんの表情や感情にとても敏感です。 「いつかは外れるんだし大丈夫」と自分に言い聞かせ(笑)こどもと一緒に楽しみましょう!
by おゆかさん(ママ・30代 和歌山県西牟婁郡)
【編集部より】トイレに行けるようになったのに肝心な時は紙オムツ・・・そんな時期が結構長いもの。気長に、でも時に大胆に子どもの背中を押す作戦、ちょっと緊張感を持つぐらいが必要な時も!
0〜2歳 / 3〜6歳
個人差の大きいおむつはずれ。うちの子はおしっこは自立しても「ウンチは紙パンツ」にこだわってました。根気よく子どもとかけひきしながら、時には勝負に出ることも必要だと思います。 ちなみに4歳の今も夜寝るときは紙パンツでないともれてしまいます。 まだまだ道は続く…。
by ゆむままさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子4歳 男の子0歳)
【編集部より】せっかくトイレでおしっこできるのに、そのトイレに行くのがこわ〜い・・・でも仲間がいれば心強いよね!こんな可愛い時期もひととき、過ぎてしまえばいい思い出になりそうです。
3〜6歳
以前住んでいた家のトイレは  ぎしぎしと鴬張り?の音のする、 長い長い廊下の奥にありました。 夜ともなると、長い廊下の向こうのトイレは  大人だって気味悪い・・ ましてや 小さなオチビにとっては もう一大事。
by モーティさん(せんせい・40代 静岡県田方郡)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
梅雨時期や寒い季節、子どもが病み上がりで安静が必要な時・・・外に出れず家にこもっていると、親も子も、ストレスは溜まるもの。お互いにイライラが募って、ケンカしたり八つ当たりしたり…あぁ、ため息。 子どもと家にこもりきりの生活のストレスを解消する方法、教えてください。
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / パパ・ママ
ベビーバス、ベビーベッドにベビーラック・・・せっかく買い揃えたのに意外に使うのは短かったベビー用品。捨てるのはもったいないしリサイクルに出すのも面倒・・・アイデアで何か上手に再利用できないかしら? ベビーグッズをリメイクするアイデア、教えてください。
みなさんからのリクエスト!
「ラテ子」さんからのリクエスト
人気の家庭菜園。手づくりのおいしさを野菜を手軽に味わえるだけでなく、子どもと一緒なら食育や野菜嫌いを克服するきっかけにもなりそう。トマト、ゴーヤ、キュウリ・・・いろいろやってみたいですよね! 子どもと一緒に簡単に家庭菜園を楽しむコツ、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  掲載された全員にポイントプレゼント!「シェアして!みんなの子育て体験」第2弾
4月に開催したイベント「シェアして!みんなの子育て体験」。
今回は第2弾!誰もが通る子育てのお悩み、そんな時にみなさんが「これは役立った!」と感じたグッズや教材、おススメの本やwebサイトの口コミ情報を大募集します。

掲載された方全員に絵本ナビポイント30ポイントをプレゼント!
(※絵本ナビポイントは1ポイント=1円として、絵本ナビshopのお買い物にご利用いただけます)
>>> 投稿についての詳細はこちらを必ずお読みください

募集するテーマは全部で3つ、今回はこちらをご紹介します!
------------------------
Q. 好きなものしか食べない子どもの偏食を直すコツは?
------------------------
「シェアして!みんなの子育て体験」 投稿フォームはこちら >>>

>>>他の2つのテーマはこちらをご覧ください。
3つ全ての投稿が掲載された方には・・・
30ポイント×3テーマ=合計90ポイントをプレゼント!
募集期間は2013年6月1日(土)〜6月16日(日)です。

投稿いただいたコメントは、『できるナビ』内のイベントページに紹介させていただきます。
ぜひみなさんの口コミ情報、お寄せくださいね!
「燃え尽きろ!運動会」

「オレ、●●と■■には絶対に負けたくないんだ!だからママ、練習付き合ってよ!」
運動会50メートル走、同じレースになったのは長男の大の仲良し友達。
これまでどちらかというと草食で「負けん気」とは縁遠かった息子が初めて見せた「闘志」。
いいねぇ、男の子だねー!毎朝6時半に起きてその日のベストタイムを測る練習、正直やってらんないくらいハードだけど・・・ここで付き合わなくちゃ母とは言えねぇぜ!
・・・ということで、運動会までの2週間、時に雨にホッとしたり寝坊を言い訳にサボった日もありますが、ほぼ毎日、頑張って親子で練習を続けたのでした。

運動会当日、真っ青な空が子ども達の背中を押しているような快晴です。
小2の50メートル走が始まりました。
長男は8レース目。徐々にその出番が迫ってきます。
がんばれ、結果はどうでもいいから、とにかく全力でぶつかっていけ!
心の中でエールを送りながら、スタートラインにつく彼を見つめます。
ヨーイ・・・ドンッ!
スタートと共に走者5人が横一直線に並ぶ接戦、いい走りです。
いけー、そのままーー!!
そう思った瞬間、一人の男の子が一歩飛び出しました。もう一人、二人もそれに続くように、息子より足が一歩前に出たように見えます。
でも大丈夫、大差はないよ、あきらめるなー!
それは、ゴール直前での出来事でした。
次々にゴールした先の三人の背中が見えたのでしょうか。息子は諦めてふっと力を抜いてしまったのです。
その瞬間、後ろから来た男の子が一足先にゴール。
5人中5位という結果で終わった、50メートル走でした。

お昼休憩に入り、息子を応援席までお迎えに。
「もう、なんで最後の最後にあきらめちゃったの〜、あと一歩踏ん張れば4番だったのに!」開口一番、思わず突いてしまったキツいひとこと。
「はいはい、わかってるよ、そんなこと。もう言わないでくれる?」
私の顔も見ずに吐いた捨てゼリフ、それを聞いてハッとしました。
「がんばれ」「あきらめるな」応援する方にしてみれば、心からそう思って力づけるんです。
でも・・・どんなに諦めずに頑張っても、時に結果が伴わないこと、あるんだよね。
長男は今日初めて、努力だけでは報われなかった現実の壁にぶつかったんだなぁ。

気持ちの面でも、ひとつ階段を昇ることができた運動会。
それにしても、脇目もふらずただひたすら前だけを見て駆け抜ける子ども達の姿には、なんとも清々しい感動をもらいます。
最後にあんな風に走ったのは、いつだったかな。
いつかまた全力で走り切り、息を切らしながら「やりきった!」と空をあおぐ日が、あるのかな。
それができる子ども時代、本当にすごい。本当に…羨ましい。

(できるナビ編集部 タケハラ)
メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation