できるナビ 2013/05/29発行
できるナビ
投稿数:2,290件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

今週末は、長男の小学校の運動会の予定です。
かけっこでは仲のいい友達と同じレースだそうで「絶対に負けたくない!」。朝や夕方、タイムを測って練習をしています。
これが「闘志」「負けん気」とかいうもの?!初めて見るわが子の表情に驚きあり、成長も感じて・・・結果を気にせず、どーんとぶつかって行け、息子よ!
さて今週は6月4日から始まる「歯と口の健康週間」にちなんで、虫歯対策のコツなど子どもの生活のアイデアをお届けします。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ みんなのできた!レポート
◆ できるナビinformation
◇ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】さぁ、自分を捨てておもろ顔!ガハハーッと大きな口で笑った時がチャンス!楽しい気持ちで歯みがきできる・・・これが一番!
0〜2歳 / 3〜6歳
1歳ごろは口を開けてくれなかった娘。 口をむーっと閉じているのをどうやって開かせるか? 結局、笑わすのが一番でした。
by ゆむままさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子4歳 男の子0歳)
【編集部より】歯みがきにプラスして歯間ブラシ。ちょっと大変だけど、このひと手間が虫歯知らずの道へつながります!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
私自身とても虫歯が多く後悔しているので、こどもには虫歯のないように!と思い歯医者さんに相談したところ、歯間ブラシを勧められました。 実際使ってみるとごっそり取れるので今では毎日欠かせません。 フッ素入りジェルは味付きタイプなのでこどもも喜んでつけますよ。
by ガーフさん(ママ・30代 埼玉県坂戸市 女の子4歳)
【編集部より】子どもに合った歯医者さんを見つけるのは、難しいですよね。小児専門の歯科か、その治療方針や子どもへの対応など、チェックする視点を持つことがポイントのようです。
3〜6歳
歯医者さんだけは残念ですがママやパパのおだてやご褒美パワーで乗り切ることは困難なように感じています。 まさにピンキリなのです。 我が家は4件廻って本当に子供扱いが上手な歯医者さんに出会えて助かってます。
by らずもねさん(ママ・30代 東京都練馬区 男の子6歳 男の子3歳)
【編集部より】保育士さんからのアドバイス。夜、寝る時と同じ習慣や雰囲気をつくることで、子どもも徐々に眠ーく眠ーくなってくる・・・!?
0〜2歳 / 3〜6歳
寝る雰囲気作りが重要だと思います。 保育士ですが、寝る雰囲気を作ると案外寝たりします。 お気に入りのものを持って寝ると落ち着いてよく寝る子もいます。
by EMRHさん(ママ・30代 静岡県○○市 男の子3歳 男の子1歳)
【編集部より】「お野菜を食べれば治るよ!強くなれるよ!」ホントにつらい時はこんな励ましが効果的かも?!参考になる「次の手」が満載、いろいろ試してみてくださいね!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
2歳になるムスコも偏食(肉ばかり食べる)で小食でしたが、今はお野菜もしっかり食べてくれます。
by ポコ98さん(ママ・30代 神奈川県横浜市)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / 3〜6歳 / パパ・ママ
いつでもどこでも「ママ、ママァ〜!!!」。これじゃママは息つく暇がありません。嬉しいような可愛いような、時々鬱陶しくなっちゃうような。今だけとわかっていても…ね(苦笑)。 ママにべったりな子どもの気持ちを、ちょっとだけ外に向ける方法やコツ、あったら教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
子育ての悩み、行き詰まり。誰かに話すことさえできれば、ふっと気持ちが解放されるものです。だけど引っ越し先に子育て家庭がなかったら?身近になんでも話せる両親やママ友がいなかったら・・・? 周りに子育てについて相談できる人がいないときに、悩みを克服するコツやアドバイス、教えてください。
みなさんからのリクエスト!
「まめふくろうさん」さんからのリクエスト
子どもが1歳2ヶ月になりました。育児って大変なんですね、ヨチヨチ歩きで目が離せないし、子どもに振り回される毎日です。もうやってられない!と思って、家事を手抜きしたいなと思っているんですが・・・みなさんはどんな風に手を抜いてますか(笑)。ちょっと励まされたいです(笑)!
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  みんな大好き!絵本「ほげちゃん」を折り紙で作るコツは・・・?
やぎたみこさん作の絵本『ほげちゃん』。
お留守番中に大あばれするぬいぐるみ・ほげちゃんは愛嬌たっぷりのにくめないキャラクターですよね。
今回は出版元の偕成社さんが、みんな大好き・ほげちゃんを折り紙で作るコツを教えてくれました!

「絵本「ほげちゃん」を折り紙で作るコツは?」 のレシピ
折り紙「ほげちゃん」の作り方
by 偕成社さん

意外に簡単なほげちゃん!
みなさん、ぜひ作ってみてくださいね!

>>「プロの子育てのコツ」一覧をみる   
「子どもの頃より、子どもです」

「ザリガニ釣りでも、行くか?」
そんなパパの気まぐれなひとことから始まった土曜日の朝。
「ザリガニ?!行きたーい!!」ノリノリの子ども達。
正直あんまり興味ないけど、オタマジャクシぐらいしか採ったことない私。
何となく興味本位で付いていくことにしました。

自宅から車で15分ほどにある公園に、大きな蓮池があります。
こんな行楽日和の休日に私たちぐらいでしょ…なんて思ってたら、池のふちにはザリガニ釣りをするたくさんの親子連れ。
場所探しをしながら、他の人のバケツの中を覗き込むと…い、いますよ、ザリガニ!

さぁいよいよ、わが家のパパもスイッチが!
持ってきた割り箸に糸を取り付け、その先にあたりめ(干したスルメイカ)を結んでそろりそろりと蓮の葉の下へ。
「き、きた・・・いるぞ!よし、糸を上げるぞ!見てろよ〜!」
ぐぃぃーっと力任せに引き上げた瞬間、ぷちん!
ザリガニの重さに糸が耐え切れず、あえなく逃してしまいました。

なんだぁ、口ほどでもないじゃないの。私もやってみる!
軽い気持ちで場所を探していたら、風も吹いてないのに揺れる蓮の葉が。プクプクと気泡も上がっています。
「いる!・・・この下には確実に、いる!」
なんていうんでしょうか、私の中のハンター魂が目覚めていく・・・この感覚!
ゆっくりゆっくりと糸を垂らします。美味しいあたりめだよ、ザリガニくん、出ておいで・・・。
ゆらゆらっと葉が揺れたかと思うと、糸が引っ張られる確かな手ごたえ。

「きた!食べてる!」
すっかり夢中になっている私、でも夫の失敗を見て学習したのです。
力づくはダメ。人間の強引さで攻めちゃダメ。
少しずつ信頼関係を築き安心させて、夢の中にいるザリガニを徐々にこちらの世界に引き寄せる・・・。
ほぉら、大丈夫だよ、ゆっくりお食べ。ゆっくりゆっくり・・・。
ザリガニに目で語りかけながら、糸を巻き上げ巻き上げ・・・

と、と、獲ったどー!!!

釣り上げたザリガニをバケツに入れた瞬間、あまりの興奮と嬉しさに叫んでしまいました。
「おぉぉー!!」同時に湧き上がる歓声と拍手。
えっ???
お散歩中のギャラリーが、大のオトナのザリガニ釣り一部始終を見守ってくださっていました。
「ママ、恥ずかしい・・・」横にいる長男のボソッとしたひとことで、現実に。
うん、恥ずかしいね・・・でも、やめられない!

すっかりハマッて、1時間で5匹もザリガニを釣り上げた私。
これって、今まで自分でも気づかなかった秘めた才能じゃない?
童心に返って、なんて言葉があるけれど、子ども以上に子どもの遊びを楽しんでしまう、たまにはこんな機会も・・・いいもんです、よね?(笑)

(できるナビ編集部 タケハラ)
メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation