できるナビ 2013/05/22発行
できるナビ
投稿数:2,267件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

初夏だなぁと半そでで過ごせる日が続いたと思えば、肌寒さに身震いする日があったり。この時期は調整がホントに難しいものですね。
わが家といえば、病気知らずがとりえの私が!久々に調子を崩してダウン。
子ども達は好き放題で家の中は無法地帯、パパはテンパっていましたが…少しはママのありがたさがわかったかしら!
さて今週は、ママなら誰もが通るお悩み特集。どんなふうに乗り切れば?先輩ママの経験談やアドバイスをご紹介します。
最後までお楽しみくださいね。

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ みんなのできた!レポート
◆ できるナビinformation
◇ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】2人目をどうする?ママになった多くの人が直面しますよね。周りの出産ラッシュを見ると複雑な思いに。どんな風に気持ちを切り替えれば、いいのでしょうか。
パパ・ママ
2人目、私も欲しくて欲しくてしょうがなかったです。最初の子が入園する少し前に2人目を希望して旦那を説得するのに半年かかり年中の頃ようやく授かったものの残念ながら流産するという辛い経験を乗り越え年長の12月で第二子出産することができました。それまでの道のりは辛いものがありました。
by うきうきこーんさん(ママ・40代 愛知県大府市 男の子6歳)
【編集部より】時代が変われば子育てが変わるのは当然。でもそれを認めるのって…お互い難しいんですよね。どこかで妥協点を見つけること、円満な関係を築く近道かも!
パパ・ママ
子どもが生まれて、里帰り出産をしていたのでさっそく実母と子どものことでぶつかりました。 子どもが大きくなってからもぶつかることは度々あります。 自分の中で譲れないこと・譲れることをしっかり線引きして考えそれを伝えています。
by ☆だ〜なさん(ママ・30代 埼玉県川口市 男の子5歳 男の子3歳)
【編集部より】家計のこと、ママ自身の将来のことを考えて仕事を始めたいけど、ブランクが長いとなかなか仕事は見つからない?…そんなことはありません!先輩ママの経験談をぜひ参考にしてくださいね。
パパ・ママ
うちの子どもも、とうとう幼稚園に入園しました。 家計も心配なので、預かり保育を利用し働かないと!と思い、いろいろ仕事を探しました。 「働いてない時期が長いけど大丈夫かしら」と思ってましたが、意外とあるんです! 「主婦にやさしい」「主婦だからこそできる」仕事。 いくつか紹介します。
by ビキママさん(ママ・40代 神奈川県相模原市 男の子3歳)
【編集部より】いきなり「変わって!」とお願いしても、意地になっちゃいますからね。パパのペースを尊重しながら、少しずつ少しずつ…(笑)!
パパ・ママ
夫は子どもが産まれる前は「家族を養うのなんて嫌だ」と言っていました。けれど、子どもが産まれたならば養うどころか面倒も私以上にみていてびっくりです(笑)。人って変わるんだなあって思いました。友達に心配されるほどの個人主義だったのに、今となっては娘のバースデーケーキを作るのも夫です。
by ぽこさんママさん(ママ・40代 長野県長野市 女の子5歳)
【編集部より】産院や育児書で母乳育児をすすめられても、事情によって叶わない時…落ち込んでしまいますよね。でもママ以外の人たちも赤ちゃんの授乳を楽しむチャンス、と考え方を変えれば前向きな気持ちに!
0〜2歳 / パパ・ママ
我が家は、上の子の時は混合。 下の子の時は、完全母乳でした。 そこで、気がついた事を書きます。
by みっちー77さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 男の子7歳 女の子2歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
ブーム到来!低予算のレジャー、自然を満喫できるキャンプは人気ですよね。ぜひ、やってみたい!でもアウトドア初心者一家、なにから揃えたり始めれば…いいの? 初めてのキャンプに親子でチャレンジするコツやアドバイス、教えてください!
できるナビからのリクエスト
小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
女の子とはいえ、叱る時はビシッとしたい。でもお口が達者な女子。ああ言えばこう返してくるその口調にもムッ!叱るはずが何だか親子ゲンカに発展・・・(涙)。 ちょっと生意気になってきた女の子を叱るコツ、ありますか?
リクエストはできるナビから! >>
できた!レポート
もうすぐ運動会、小2の長男の方から「ママ、一番になりたいからタイム測って!」。ということで、毎朝レコーディングかけっこを続けています!タイムが上がると大喜び、下がると悔しそうな表情。当日も楽しみですが、こうして親子で目標に向かってがんばる時間が、すごくいい思い出になりそうです♪
できた年齢:小学2年生 by ふうふうさん(ママ・30代 東京都町田市 男の子7歳 男の子5歳 女の子3歳)
できるナビ Information
【おしらせ】  ママのイライラ解消法は?・・・「シェアして!みんなの子育て体験」
イベント企画「シェアして!みんなの子育て体験」
「日々の子育てでストレスを溜めないコツは?」をテーマに、ユーザーのみなさんから投稿いただいたコメントをご紹介!

●大好物のお菓子を買っておき、イライラするたびに自分への報酬としてお菓子をつまみ食い!(ママ・30代 埼玉県)

●怒るときに「プンプン!」と声に出すと、なんだか不思議に楽しい気分になってきます。(ママ・30代 埼玉県)

●プチ逃避行と題して、会社をずる休みして、映画を観に行ったり、図書館で1日中本を読んだりします。(ママ・40代 東京都)


みんな、いろんな解消法持ってますね〜。今すぐ実践してみたい!
共感あり、参考あり、目からうろこあり、涙あり笑いあり…
84人のみなさんから寄せられたとっても楽しい体験談、満載です!
ぜひ、のぞいてみてくださいね。

>>「シェアして!みんなの子育て体験」
「ハラハラドキドキ 個人面談」

こんな静かな放課後の廊下に佇むのは、何年ぶりかなぁ。
ぼんやりと考えながら私が座っているのは、長男の教室の前の椅子。
手には汗、心臓はドキンドキン、そして…ため息。
今日は、今年度最初の小学校個人面談です。

数日前のこと、息子が食卓で今日のできごとを楽しそうに話し始めました。
「授業中、隣の席の■■くんが先生が見てないときにお腹出してたから、オレもやり返してお腹出したんだよー、へへへ。」
・・・ワナワナワナ・・・へへへじゃない、へへへじゃ!!!
授業中にお腹出す?なんだ、その態度!悪ふざけにもほどがある!
小2になった長男、仲のいいわんぱく仲間の友達が隣の席になったのをチャンスとばかり新年度早々好き放題やってる感じ。
去年までは悪さをすればこっぴどく叱ってくれる男の先生だから良かったけど、今年の担任は新米の女の先生。ちょっとなめてるんじゃないの?!
日頃の悪ガキっぷりを、全く悪びれる様子なく話す長男。
もうこれは何を言われても仕方が無い、ただただうつむいて謝るしかないのだ。
私の育て方が悪いのかなぁ、覚悟して臨む面談…。

「タケハラさん、どうぞ」。
名前を呼ばれて教室の中へ。情けない、自分の面接よりも緊張してる。
息子の愚行のお詫びをどう切り出すかと思った時、
「今日は私からお話することはほとんどないんです。新任で一人ひとりのお子さんのことをよく知りたいので、ご家庭での様子を教えてくださいますか。」
え?!ご家庭での様子…でいいんですか?!
急に力が抜けて、ここ最近の息子の様子を思い出しながら伝えます。
学年が替わったストレスからか、時々イライラを家族にぶつけること。
まだまだ遊びたい盛り「勉強やだよー」と悪態をつくこと。
それでも新しく入った一年生のお手本にならねばと、学校や学童ではちょっとはりきってること…。

先生は熱心に耳を傾けながら、息子は明るくてムードメーカー、勉強も生活も頑張ってますよと教えてくれました。
そして、学校は集団生活で気が張っているから、家ではどんな小さなことでもご両親がいっぱい褒めてあげてくださいね…と。
感涙。先生、ありがとうございます!
息子を…どうぞよろしくお願いします!

終始和やかなムードで終わりかけた面談。
席を立とうとしたその時です。
「あ、でも私、今日タケハラくんを思いきり怒っちゃいました。給食のデザートのみかんの皮を口に入れて飛ばしていて、クラス中の子が一斉にやり始めたもので…」

あは、あはは…さすが先生、編集後記にオチをつけていただきまして…。
そんな悪ガキは、ガンガン叱ってやってください!

(できるナビ編集部 タケハラ)
メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation