できるナビ 2013/05/08発行
できるナビ
投稿数:2,234件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

ゴールデンウィークが終わりました。みなさん、ご家族でリフレッシュできましたか?
長いお休みの後は大人も子どももスイッチを切り替えるのがちょっと大変。
連休明けの昨日は、わが家の子どもたちも帰宅後すぐにソファで爆睡していました(苦笑)。
少しずつ日常のペースに体を戻していきましょうね。
さて今週は、子どもが完食してくれる幼稚園弁当や母の日のサプライズアイデアなど…盛りだくさんでお送りしていきます。新コンテンツのご紹介もありますよ!
最後までお楽しみくださいね。

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ みんなのできた!レポート
◆ できるナビinformation
◇ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】残してくるお弁当…おかずが苦手?量が多い?原因を考えながら、いろいろチャレンジしてみましょう。ピックやカップを可愛くしたり、好きなふりかけをプラスしたり、ちょっとした工夫が完食につながる!
パパ・ママ
娘は食欲にむらがあり、スピードはゆっくり、好き嫌いもあります。何よりも「ご飯を食べるよりもお友達と遊ぶ方が好き」なので、ちゃんとお弁当を食べてくれるか不安でした。 しかし、この5つを満たすお弁当を作るとしっかり食べてくれます。 年中組の今では「お弁当大好きっこ」になっています。
by ファニーママさん(ママ・30代 大阪府 女の子4歳 女の子1歳)
【編集部より】本物のお花もきれいですが、今年はお子さんとこんな手づくりカーネーションはいかが?おばあちゃん・お母さんの喜ぶ顔が目に浮かびます♪
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
「あさがお」の折り紙のアレンジで、かわいいカーネーションができますよ。 レースペーパーやきれいな包装紙があれば、 すてきな花束の完成です☆ 子どもが作ったのはおばあちゃんにあげてしまったので、 ありあわせの材料で再現しました。
by ゆむままさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子2歳 男の子0歳)
【編集部より】結婚式シーズン到来、子連れ結婚式5回以上というベテランママのアドバイスです。子どもの機嫌は読めないので周到するぐらいの準備がポイントだそう…前もってシミュレーションをしておきたいですね。
0〜2歳 / 3〜6歳 / パパ・ママ
結婚式って呼ばれるとすごくうれしい反面、子連れだと色々不安も尽きないと思います。 でも本当におめでたい一日をみんな笑顔で過ごせるようにいろいろと手を打っておけば、たとえ失敗してしまったとしても、あとで楽しい思い出話になると思います。
by いちりんのはなさん(ママ・30代 静岡県伊東市 男の子5歳 女の子3歳)
【編集部より】そろそろ卒乳…を考えているママにとって夜の授乳をどう減らすかが大きな山ですよね。パパや祖父母にも協力してもらい、おっぱい以外の方法で寝かせてみましょう。
0〜2歳
何かの育児書で読んだ方法だったと思いますが、 試してみると確かにうまくいきました。
by さみはさみさん(ママ・30代 東京都北区 男の子3歳)
【編集部より】ちょっとおもしろいできるレシピだったのでご紹介(笑)。子どもに言われたら一瞬ガクッとくるこの言葉、みなさんならどう切り返しますか?!
0〜2歳 / 3〜6歳 / パパ・ママ
同じくアラフォーのママです。 「可愛いママがいい」とずばり言われたことはありませんが (たぶんあきらめている)、そう言われたとしたら… 友達の話なども紹介しながら一緒に考えてみますね!
by うつぼっちさん(ママ・40代 東京都葛飾区 女の子10歳 男の子7歳 男の子3歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
運動会の楽しみのひとつといえば、青空の下、家族みんなで食べるお昼ごはん。豪華でおいしいお弁当にやる気も力もさらにモリモリ!ママの努力も報われますが…実は早起き、バタバタ朝の涙ぐましい下準備が。 忙しい朝、楽チンだけど子どものやる気が出る運動会お弁当を作るコツやアイデア、教えてください!
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
やる!絶対やる!そんなわが子の言葉を信じて入会した通信教育。一日決められた量ならできるはずが…溜まる溜まるプリントの山。本人はテレビを観たりマンガを読んだり、この有言不実行ぶり誰に似たの!?(ワタシ・・・?) 子どもが自分から通信教育に毎日ちゃんと取り組めるようになるコツや声かけなど、ありますか?
リクエストはできるナビから! >>
できた!レポート
簡単そうで可愛いので挑戦してみました。 壁に飾るところがないので立てかけるバージョンにしてみました。
できた年齢:ママ by みゅーけさん(ママ・30代 東京都中野区 男の子7歳 女の子3歳)
できるナビ Information
【おしらせ】  「シェアして!みんなの子育て体験」読めば気持ちがスッとする!
『できるナビ』ではイベント企画「シェアして!みんなの子育て体験」をリリースしました!

テーマは「日々の子育てでストレスを溜めないコツは?」。
誰もが通る子育てのお悩みについて、みなさんからのコメント・アドバイスを大募集。
お出かけ、こっそりおやつ、子どもと一緒に新聞ビリビリ、「怒るよ予告」?!
共感あり、参考あり、目からうろこあり、涙あり笑いあり…
84人のみなさんから寄せられたとっても楽しい体験談、ご紹介します!

>>「シェアして!みんなの子育て体験」
「今年のゴールデンウィークは」

毎年ゴールデンウィークはパパが仕事になることが多く、私は子ども達を連れて電車で2時間ほどの実家に二、三泊をするのが恒例です。
ところが今年は珍しく、というか5年ぶりに?!パパもフルでお休みをとれることになりました。

夫と共に実家に泊まりに行くという選択肢もあるにはあったのです、が。
4月の休日は保育園の懇談会や役員会、学童の集まりと、新年度スタートと共に家で過ごせる日がほとんどありませんでした。
そのしわ寄せで部屋の中はゴチャゴチャ、庭は雑草がボーボー生えて、おまけに放置状態だった長男の机は進級前の教科書やプリントがごった返す始末。
連休前半は学校行事があり、おけいこ事あり。
さらに連休後の5月の土日も遠足やら運動会やらと予定がびっちり、来月まで全く休みは無いのです。

この積もりに積もった家事や掃除を一気に何とかしたい、連休中に!
そして・・・次男や娘にとっては初めてパパとずっと一緒のゴールデンウィーク。
世間並みに家族水入らずでお出かけしてみたい、という欲も出ちゃいました、正直。

「今年の連休は、私は泊まりに行かずに家の片付けをしたいと思っています。長男と次男だけ一泊お泊まりに行ってもいい?」
母にメールをしてみました。すると…
「子どもだけ預けるなんて勘弁してください」。
いつもならOKなのに…あぁ、完全にお怒りモードだ。

年を取るにつれ融通が利かなくなってきた母、かなり気難しい。
5年間続いてきた娘親子との連休が変則的になったことを「まぁ、仕方ないわね」で受け止められないのです。
そして一度機嫌を損ねたら聞く耳を持たない…もう、その頑固さといったら。

一瞬揺らいだものの変わることのない私の決意。
父にお詫びの電話を入れると、腰を痛めた直後でわんぱくな孫の面倒を見る自信がなかったと聞き「なんだ、良かった〜」とホッとしたのも束の間、
「だけどお母さん、寂しかったんだよ。楽しみにしてたからさ」。
…うん、わかってるよ。
長男が小学生、下の2人は保育園。子どもたちの環境が変わり、特に平日仕事をしているわが家の休日のスケジュールは、年々タイトになっていきます。
これまで頻繁に帰っていたそれぞれの実家に行く頻度も日数も、自然と減ってきているのです。

ゴールデンウィーク最終日、母から小包が届きました。
中を開けると…子ども服。連休中に一人でショッピングへ出かけて買ってきたらしいのです。
今週は母の日、予定があってやっぱり遊びには行けないけど、何かプレゼントを贈ろう。
そして落ち着いたら、子どもたちを連れて元気な顔を見せに行こう。

(できるナビ編集部 タケハラ)
メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation