できるナビ 2013/04/24発行
できるナビ
投稿数:2,229件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

いよいよゴールデンウィークが迫ってきましたね。みなさん、予定はお決まりですか?
わが家は実家も近いので帰省の必要もなく、かといって人気の観光地に乗り込む元気もなく、毎年近場でまったりのんびりしてしまいます。
公園、散歩、買いもの、おうち遊び…それでもあっという間に過ぎてしまうんですよね。
「できるナビinformation」でお知らせしている「みんなの投票 あなたはどっち?」では、ゴールデンウィークの過ごし方について質問しています、ぜひ投票してくださいね!

さて今週は車や新幹線などゴールデンウィーク子連れでの乗り物移動の過ごし方などをご紹介します。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ みんなのできた!レポート
◆ できるナビinformation
◇ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】ママ、パパ、子ども、それぞれ好きな歌を思いきり歌えば車の中がカラオケボックスに!ドライブならではのストレス解消、恥ずかしがってちゃいけませんよ(笑)。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
DVDに頼らなくても、CDを流して一緒に歌えば、子供は楽しくなるし、大人も気分転換できます! 「静かなドライブ」という発想ではなく、「楽しいドライブ」ができれば、親子ともども、ストレスが溜まらずに済むのではないでしょうか? 我が家流の「歌って楽しむドライブ」、ご紹介します!
by ひろちゃままさん(ママ・40代 神奈川県横浜市 男の子7歳 男の子5歳)
【編集部より】対向車や景色を利用したゲーム、シンプルなのに楽しい、そしてエンドレス!ネタをいろいろ持っていると、長時間遊べますね。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
本を読むと酔うし、CDもしりとりも飽きた・・・って時に、 4歳くらいからやっています。 私が小さい時も家族とやっていました。 意外と楽しめますよ♪
by ナオミDA45さん(ママ・30代 愛知県岡崎市 男の子5歳 女の子0歳)
【編集部より】めったに買わない幼児雑誌も、新幹線に乗るときだけはOK!駅弁、車内探検… 特別感を出すことで、長時間の乗車も楽しいひとときになりますね。
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2
実家への帰省、地下鉄と新幹線の乗り継ぎで2時間。 入園までは母子でちょこちょこ帰っていたので、娘はだいぶ新幹線に慣れました。
by まるまるこ555さん(ママ・30代 東京都葛飾区 女の子4歳)
【編集部より】いつもの公園以外にもおうちピクニック、夜のピクニック?!ママ・パパの演出でいろんなピクニックが楽しめますよ!家族みんなで食べるお弁当は、格別なんです。
パパ・ママ
気合を入れて大旅行にいかなくても子供は十分楽しめるんだ、と気づいたうちの子の好きなことを紹介させていただきます。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子7歳)
【編集部より】ネット検索するだけでなく、ママ友のクチコミや行った人のブログでより念入りに下調べ。小さい子どもを連れての旅行は、ちょっとした情報がとてもありがたいものですよね。
3歳と0歳児の母です。私はむしろ「子供がいるから楽しめそうな場所」として公園やキャンプ場など、外遊びが楽しそうな場所をネットで調べました。ネットでも、イベントやどんな遊び場があるか、最近は詳しく載っているので、いろいろ分かりますよ。あとはママ友からの口コミも役立ちます!
by カエル好きの娘の母さん(ママ・30代 千葉県香取市 女の子3歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / パパ・ママ
まとまった休みのゴールデンウィーク、たまには家族でお出かけしたい。赤ちゃんがいてもママ・パパが一緒なら余裕でしょ!…と侮るべからず。お出かけ先、持ち物、移動手段、赤ちゃん連れは備えあれば憂いなし! GW赤ちゃんと一緒に旅行をするときのコツ、教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
しまったー、大寝坊!園に送るまで30分を切ってる!急いで朝ごはんを食べさせて着替えさせて準備!しまった、幼稚園弁当がぁ〜… こんな悪夢のような朝を乗り切るためにはどうしたら…(涙)。 10分で幼稚園のお弁当を簡単に作るコツやアイデア、ありますか?
リクエストはできるナビから! >>
できた!レポート
レシピを見て、作ってみました!とっても簡単に楽しくできちゃいましたよ! おや?鯉というより魚の骨のようなものも混じっちゃいましたが…笑。 これならお友達みんなでわいわい楽しく作るのにもいいですね♪
できた年齢:中学生以上 by できるナビさん(その他の方・10代以下 東京都渋谷区)
折り紙でチョキチョキ、チョキチョキ切り絵感覚が超楽しい!なんてったって簡単なので、時間を忘れて息子と作っちゃいました〜。いろんな色で作りたくなっちゃうな♪これ、誕生日やクリスマスにも応用できそうですね。
できた年齢:5歳6ヶ月 by なのなのかさん(ママ・30代 千葉県市川市 男の子7歳 男の子5歳)
できるナビ Information
【おしらせ】  GWはレジャーや帰省派?おうちや近所でまったり派?
参加型コンテンツ「みんなの投票 あなたはどっち?」。
現在募集中の質問は…
「GWはレジャーや帰省派?おうちや近所でまったり派?」

いよいよ大型連休・ゴールデンウィーク。レジャーに旅行に帰省、行きたいところはたくさん!
でもUターンラッシュや渋滞、どこに行っても人混み…ヘトヘトになること間違いナシなら、あえて外には出ずに家や近場で過ごす方がいいかも?
みんなはどっちか、ちょっと聞きたい!
4月17日(水)〜5月7日(火)まで投票受付中。
あなたの一票、お待ちしています!(サインイン不要です)

投票はこちらから⇒ 「みんなの投票 あなたはどっち?」
「笑顔が教えてくれること」

4月に入ってから、5歳になる次男と言語療法の教室に通っています。
「さかな」が「たかな」、「スズメ」は「チュヂュメ」など、さ行の言葉がた行の発音になってしまう息子、自治体が運営する言語聴覚士のレッスンを週に一回受けることにしたのです。
レッスンは平日の9時半から。私か夫が仕事の前に同行して、終わったら息子を保育園に送って出社…隔週交替で担当することに決めました。

教室には、一時間に一本しかないバスに乗って40分。
バス停まで息子の手を引っ張って猛ダッシュしたものの信号で足止めされ、あぁ1分遅かったー。
乗り遅れるとアクセスが悪く電車で10分、さらに到着した駅から20分も歩かなくてはなりません。
いつもなら会社に向かう時間なのに、慣れないラッシュの電車に乗り繁華街の混み合った道を歩いて、しかも子どもを連れて…朝からぐったり。
一方の次男といえば、疲れた様子など全く見せず私に手を引かれながら鼻歌を歌っています。
のんきで、いいよなぁ…。

レッスン開始。
先生とお話をしたくてウズウズ、席を立ったりおどけてみたりと落ち着かない次男。
それでもさすが言語聴覚士の先生、子どものペースを大事にしながらゆっくり発音の練習に導きます。
「す」の発音練習。「先生の真似して、言ってみてね、“すー”…」。
先生の口元をじっと見て耳を澄ませながら、こんな感じかなという表情で、後に続きます。
小さく静かな教室に響くのは、息子の息遣いと声だけ。
私にはあまりに当たり前すぎて意識したこともない「す」の発音、息子にとっては手探りの難しさのようでした。
うまくいえずにもう一度、もう一度を何度繰り返したでしょうか。
「うー…うー…うー…すー…すー…」
言えた!その瞬間、息子の目が確かにキラリと光ったのです。
「言えたね!すごいね」と喜ぶ先生、ただ見守ることしかできない私まで涙がこみ上げてきました。

仕事と家庭のほかに遠方まで通わなくてはいけないレッスン、朝ここにくるまでは正直面倒だなと思っていました。
それでも「小学校入学前に直さないと次男が恥ずかしい思いをする」、誰に言われたわけでもないのに一人、先入観とプレッシャーに駆られていたのです。
一方の次男が意識しているのは、人の目などではなく自分。
ひたすら練習し、ただ純粋に上手に発音できたことだけを喜んでる。

なんか、それだけで十分じゃない!

発音の遅れは、息子ではなく私のコンプレックス。
できてもできなくても、彼が一生懸命練習して見せるあの最強の笑顔に出会えれば。
そこに気がつけたら、少し気もちが軽くなりました。
ちょっと大変な日々も、まだまだ楽しく乗り切っていけそうです。

(できるナビ編集部 タケハラ)
メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation