できるナビ 2013/04/10発行
できるナビ
投稿数:2,205件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

街で見かける入園・入学式の晴れやかな親子連れの姿。
まるでランドセルに背負われているような新一年生、おろしたて制服がぎこちない園児たち。ホントにみんな、可愛いですね!
それでもいざ新生活が始まると、子どもも親も慣れない毎日に落ち着かなかったりイライラしたり。つい子どもを感情的に叱ってしまうことも、増えてしまいます。
そこで今週は、忙しい新生活で子どもにイライラとしたときの対処法を先輩ママがアドバイス。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】イライラ・ムカムカ、そんな感情が湧き出してきたら、深呼吸して15秒。不思議です、口をつきそうな鋭い言葉たちを、一回飲み込むことができますよ!
パパ・ママ
「怒る」と「叱る」は違います。感情にまかせて言ってしまうのが「怒る」。 「叱る」は、どちらかというと諭すような意味合いです。
by 流音さん(その他の方・40代 北海道白老郡)
【編集部より】親はつい子どもを自分のペースで動かしたくなるけれど、本当は子どもも頑張っているんですよね。時間はかかるけど、自信を持たせる魔法の声かけが、親子に笑顔を運んでくれそう!
パパ・ママ
4歳の娘はのんびりやさん。 特に朝は冬眠後のカメのよう… 毎日同じ繰り返しなのに、なぜさっさとできないの!?とイライラ。 でも、親のせいでこうなった面もあるかもと反省し、 関わり方と環境を見直しました。 最初はイライラとの戦いでしたが、 ある時を境にびっくりするほど変わりました!
by ゆむままさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子4歳 男の子0歳)
【編集部より】早く食べられない=食事に集中できていない、まずこの理由を見つけること!そして実行にうつすこと!食事を食べやすく出すひと工夫もポイントです♪
パパ・ママ
たいてい『早く食べなさい!』と怒るのは、朝の忙しい時間ではないでしょうか? 朝から怒って、お互いに嫌な気分になりたくないということで色々試しました。
by ☆だ〜なさん(ママ・30代 埼玉県川口市 男の子4歳 男の子1歳)
【編集部より】たまには子どもが拍子抜けしちゃうくらい、コミカルに怒ってみたり。小さなことが自分に余裕を生んでくれます。環境を変えた親子デートでリフレッシュも効果的!
パパ・ママ
私が息子の反抗期を乗り切った方法です。 まずは自分が幸せになる努力を怠らず 1、情報交換 2、怒り方の工夫 3、外気にふれる   を実行しました。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子5歳)
【編集部より】子どもへの接し方も、ちょっとした足し算引き算が大事なんですね。親の口出し回数が減るだけでなく子どもの行動力もついて、願ったりかなったり!
パパ・ママ
親は正しいやり方や答えを知っているので つい口うるさく何度も言ってしまいがちですが 子供がやる気にならないと何事もできるようには なってこないものです。 まず子供に考えてさせてみましょう。
by うきうきこーんさん(ママ・40代 愛知県大府市 男の子5歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
5月5日は端午の節句。滝を登る鯉のようにたくましく成長することを願って飾るようになったこいのぼり。空になびく大きなこいのぼりも魅力的ですが、スペースや雨の日の手入れ、気になりますよね。そんな方は室内に飾れるこいのぼりを! 親子で作れる簡単こいのぼりの作り方、教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
大型連休ゴールデンウィーク。家族で思い切り楽しめる長期休暇ですが、高速は渋滞、着いた場所では長蛇の列、もうクタクタ(おまけに高い!)…「楽しかった」じゃなく「あぁ疲れた〜」と子ども達。 観光地や旅行に行かなくてもGWを家族で楽しむコツ、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【募集】  「シェアして!みんなの子育て体験」大募集!回答者全員にポイントプレゼント
『できるナビ』では「シェアして!みんなの子育て体験」を企画しました!
誰もが通る子育てのお悩みについて、みなさんからのコメント・アドバイスを大募集します。

(>>詳しくは、こちらの説明をお読みください)

ご投稿くださったみなさんには、絵本ナビポイント30ポイントをプレゼント!
(※絵本ナビポイントは1ポイント=1円として、絵本ナビshopのお買い物にご利用いただけます)
募集期間は2013年4月1日(月)〜4月15日(月)です。
お寄せいただいたコメントは、『できるナビ』内のイベントページに紹介させていただきます。
さて、今回みなさんから募集するテーマは・・・・? ──────────────────── Q.日々の子育てでストレスを溜めないコツは? ──────────────────── あぁ、なんかイライラする。子どもに当たってばかりいる…ちょっと冷静に振り返ってみれば、それはストレスが原因。
子ども中心の生活、自分の好きなこともできないし、子どもはわがまま放題、好き放題。
そりゃぁ、溜まりますよね、ストレス。
日々の子育てでストレスを溜めないコツや方法、ありますか?


>>>「シェアして!みんなの子育て体験」 投稿フォームはこちら
「男の子以上、少年未満」

帰宅後に投げっぱなしのリュックや上着を片づけなさいと声をかければ「もう、わかってるよ〜」。
夜ごはんだからテレビを消して食卓につきなさいと言えば「うるさいなぁ、もう」。
今日は学校、楽しかった?と聞いたとどめは「べつにぃ〜。」
ちょっと!あの世間をお騒がせする女優ばりの高飛車なその態度、何様ー!

…これ、ぜーんぶ長男の会話。この4月から小学校2年生になりました。
こちらの編集後記に初登場したのが、かれこれ1年半前の年長さん。
見た目も、そして態度までもがいっぱしにデカくなってきちゃいました。
近所に住む年上の男の子達が、小学生になった途端に少年らしくなっていく様子を目の当たりにしていたので、息子の言動に少しずつ変化が出てきたときは「来た来た、ついに来た!」敏感に察知したのです。
「最近、息子に「ママ、ブサイク〜」って言われるのよ、頭きちゃう!」
「私は「キモイ」って。思わずおやつ減らしてやったわ!」
同い年の男子を持つママとの最近の会話。あぁ、どこも同じ(苦笑)。

この一年は私自身も少しずつ、いえちょっと無理して、息子の背中を押してきました。
不安があると「ママ、ママ…」すぐに甘えてくる長男。
男の子だし、たくましくならなくちゃ。そのためには私も心を鬼にして!
「なんでも人任せにしないで、自分で考えて自分でやってみなさい!」
口ではそう言っているのに、いざ親の手を借りずにこなせるようになってくるとなんだか拍子抜け。
少しずつ感じる成長、離れていく手にさみしささえ感じたりして。
まったくママの心は、裏腹で複雑です。

そんな鋭意成長中の長男が、学童の新一年生に贈る歌の練習をしていました(こういうところがまだ可愛い)。
昨年、先輩のお兄ちゃんお姉ちゃんに入学を祝って歌ってもらった歌。そのメロディにのって、一年前の彼が思い出されてくるのです。
新品のランドセルにぎこちないスーツ姿、ガチガチに緊張した面持ちの入学式。
集団登校初日で泣いちゃって、ママが途中まで付き添って歩いたね。
学童では年上のお兄ちゃんの洗礼を受け、涙して帰ってきたこともあったっけ。

保育園に通ってた頃に比べたら、君の「男の子」度は格段にアップ。
でもまだまだ「少年」と呼ぶには、幼くって泣き虫で、甘えん坊。
このどちらともつかない宙ぶらりんな時期が、もしかしたらかわいい時代の息子と触れ合うラストチャンスになるのかなぁ(いや、まだまだ続くかも?)とぼんやり思いながら。
子育てはいつも、振り返ったりその先の成長を垣間見たりして、前へ前へと進んでいきます。

(できるナビ編集部 タケハラ)
メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation