できるナビ 2013/04/03発行
できるナビ
投稿数:2,213件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

4月になりました。いよいよ新年度が始まりましたね。
入園・入学を迎えるお子さん、おめでとうございます!
暖かな陽気と明るい春の花々に包まれながら、新生活へのワクワク、そしてやっぱりドキドキもありますよね。
親子で過ごすスタートの日々も、きっと一年後には良い思い出になっていることでしょう!
今週はバタバタ忙しい新生活、上手に乗り切るためのアイデアや手抜きのコツなどご紹介します。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】栄養満点のふりかけなら、ごはんにかけるだけ!カルシウムたっぷりのトーストは冷凍しておいて朝は焼くだけ!ワンステップで食卓に出せる料理、最強です!
パパ・ママ
朝は忙しいけど、やっぱり食べなくちゃ。 「腹が減っては戦はできぬ」ですよね。それは大人だって、子供だって同じこと。頭も体も、動かすためにはエネルギーが必要です。 し・か・し! ママは朝に致命的に弱いのです(笑)。だから我が家の朝は、「梅ちりめん・冷凍しらす・チーズ」が大活躍です!
by ひろちゃままさん(ママ・40代 神奈川県横浜市 男の子7歳 男の子5歳)
【編集部より】頑張らなくても手軽に作れるココット、火を使わずに野菜を一緒に摂れるのもうれしいですね!卵はお好みの固さでどうぞ〜♪
パパ・ママ
子どもの頃から、実家の母がよく作ってくれました。 野菜とタンパク質が一緒にとれて、調理器具もいらない お手軽メニューです☆
by ゆむままさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子4歳 男の子0歳)
【編集部より】忙しいのは子どもじゃなくって親のほうだったりする朝。「今やらなくちゃいけないこと」を仕分けして自分に負荷をかけないことが、家族みんなの笑顔につながる道!
パパ・ママ
「早くしなさーい」と怒られながら学校や幼稚園に出発するのって嫌ですよね。朝はゆとりをもって穏やかに出発したいものです。 なので洗濯や朝ごはんはがんばらない!と決めています。
by らずもねさん(ママ・30代 東京都練馬区 男の子5歳 男の子2歳)
【編集部より】家族みんなが見るカレンダーに書き込む、手帳では子どもと自分の予定を分けてメモ…ひと工夫でスケジュール管理はラクラク!
パパ・ママ
上の子が小学校、下の子が幼稚園、そして私は仕事、 という毎日をなんとか回している方法です。
by RIPUさん(ママ・30代 神奈川県横浜市青葉区 女の子8歳 男の子5歳)
【編集部より】ツナ缶を使った炊き込みご飯、スタッフT作りました!とっても簡単なのに美味し過ぎる&野菜も摂れる。忙しい夜のお手軽定番メニューの仲間入りです♪
0〜2歳 / 3〜6歳 / パパ・ママ
忙しくなくても普段から手抜きしてます。 炊き込みご飯であっという間に晩御飯が出来ます。
by みっちー77さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 男の子8歳 女の子3歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
愛情をたっぷり込めて一生懸命作ったお弁当。「空っぽかな〜」なんて期待しながら戻ってきたお弁当箱を開いて、がっかり…どうして全部食べてくれないの?ママのやる気スイッチは一気にダウンしてしまいますよね。 子どもが残さず食べてくれるお弁当を作るコツ、教えてください。
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / パパ・ママ
「幼稚園(保育園)に行きたくない」もし子どもが言い出したら?お友達との関係、親と離れるさみしさ、失敗したりできない時の不安。小さな心で抱えていることがたくさんあるんですよね。 子どもが「幼稚園・保育園に行きたくない」と言った時、どうやって対応しましたか?
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  「シェアして!みんなの子育て体験」大募集!回答者全員にポイントプレゼント
今回『できるナビ』では「シェアして!みんなの子育て体験」を企画しました!
誰もが通る子育てのお悩みについて、みなさんからのコメント・アドバイスを大募集します。

子どもを育てていると、どんなに親が努力してもうまくできない、思うように進まないことがたくさんありますよね。
今、まさにそんな壁にぶつかっている後輩ママ・パパたちに、「うちではこうやったよ!」というアドバイスをわかりやすく書いていただけないでしょうか。

たとえば、
◆「こんなふうにしたらうまくできたよ!」というエピソード。
◆使ってみたら役にたったアイテムやサービスの情報。
◆「ここに詳しく書いてあるよ!」というサイトやページの情報(リンク)。
◆クスッと笑っちゃう、思い返せば懐かしい失敗談。

などなど・・・・。

ご投稿くださったみなさんには、絵本ナビポイント30ポイントをプレゼント!
(※絵本ナビポイントは1ポイント=1円として、絵本ナビshopのお買い物にご利用いただけます)
募集期間は2013年4月1日(月)〜4月15日(月)です。
お寄せいただいたコメントは、『できるナビ』内のイベントページに紹介させていただきます。
ご投稿者の情報は、絵本ナビに登録されているニックネームは表示せず、都道府県・立場(ママ、パパ、じぃじ、ばぁばetc)・年代のみ掲載させていただきます。

さて、今回みなさんから募集するテーマは・・・・? ──────────────────── Q.日々の子育てでストレスを溜めないコツは? ──────────────────── あぁ、なんかイライラする。子どもに当たってばかりいる…ちょっと冷静に振り返ってみれば、それはストレスが原因。
子ども中心の生活、自分の好きなこともできないし、子どもはわがまま放題、好き放題。
そりゃぁ、溜まりますよね、ストレス。
日々の子育てでストレスを溜めないコツや方法、ありますか?


>>>「シェアして!みんなの子育て体験」 投稿フォームはこちら
「女子力向上大作戦!」

「あちっ、ママ、これあちー(熱い)よ!」
「仮面ライダー、しゅげー(すげー)、かっくいー(かっこいい)ね!」
…フツーに男の子だと疑わないこの会話、発しているのはわが家の紅一点・3歳の娘。
4歳、2歳上の兄2人。年が近く仲良きことは美しいのですが、男子ワールドの影響をダイレクトに受けてスクスクと育っております。

鏡の前で決めのポーズは「へーんしん!」
プリキュアより戦隊ヒーロー、「可愛い」より「かっこいい」という褒め言葉が嬉しい。
兄妹ゲンカだって負けてはいません。
兄にやられても「もうバカ、だいっきらい!」ガリリリリと倍返しの引っ掻き。
父さん母さんは深ーいため息。目の当たりにしたじぃじ・ばぁばは開いた口がふさがらない。

夫の家系は子ども、孫とも男の子が続き、娘は初めて誕生した女の子でした。
「目に入れても痛くない」を体現するような、義父の可愛がりよう。
義母も女孫への期待高く「大らかで優しい女の子になってほしいわねぇ」。
当時赤ちゃんだった娘の寝顔を眺めながら、未来の姿を想像したりしたものです。
…そんな喜びから、早3年。
今や男子2人とお尻をフリフリ、クレヨンしんちゃんを踊っています。

「男の子2人の後の女の子なんて理想だよね〜」よく友人には言われます。
可愛いお洋服を着て髪を結って、一緒にお買い物したり。
好きなアイドルや男の子の話で盛り上がったり。
私だって、いつかそんな娘とのお付き合いができるのを夢見ていたんです…が。

なーんて、諦めるのはまだ早過ぎますよね!
3月末、娘3歳の誕生日。
プレゼントにはキッチン付きのおままごとセットを奮発しました。
毎日バタバタで遊び相手はお兄ちゃん達に任せっきりだったから、これでママと一緒にお料理をしようね。
まずは遊びを通して女子力を上げていく作戦決行です。

自分だけのキッチン、キラキラ目を輝かせる娘。
ふふふ、作戦成功!やっぱり女の子だったのね、と喜ぶのもつかの間。
「おきゃくさーん、ラーメンいかがですか〜、ギョーザもありますよ〜」。
片手で中華鍋を振るう真似をしながら、男子飯を作り始めました。
ますます男子化する娘、女子への道は果てしなく続く…。

(できるナビ編集部 タケハラ)
メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation