できるナビ 2013/02/27発行
できるナビ
投稿数:2,130件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は行く」という言葉があるそうです。
ついこの間新年を祝って、高らかに目標を掲げて、豆まきして、バレンタインチョコを作ったりして…いるうちに、気がつけばもう二月も終わり。本当にあっという間に逃げてしまいそう(苦笑)。
いよいよ三月。入園・入学、卒園・卒業を迎えるお子さんやママ・パパにとっては、今の生活を悔いなく楽しく過ごしながら、ゆっくり「行く」春となってくれればいいですね。
さて今週のテーマは、子どもの習い事。これから始める方も続けていく方にも、先輩ママの体験談は参考になります。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】「どうして行きたくないの?」一方的に問い詰めるのではなくって、子どもと一緒に理由を考えていく過程が大事なのかも。小さなことでも気持ちにちゃんと向き合うことで、解決に向かうことがありますよね。
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
娘は最近、大好きだったスイミングに行くのを渋るようになりました。 娘はまだ年少組さんなので、自分が行きたくない理由をはっきり言うことは出来ません。 しかし、しっかりと向き合うとポツポツと自分の気持ちを話してくれる子なので、ゆっくり向き合う時間を持ちました。
by ファニーママさん(ママ・30代 大阪府○○市 女の子4歳 女の子1歳)
【編集部より】自分に合う習い事かどうかは、小さい子にはまだ判断がつきません。親が選んだ習い事を、どう楽しく通わせてあげるか。子どもの気持ちを乗せてあげるのもママ・パパの大事なサポートですね。
パパ・ママ
長女は現在3つほど、習い事をしています。 @ピアノ Aスイミング Bパズル教室 そのどれもが、長女に合っているから、向いているから、始めたものではありません。 どれも、親の私が「身につけさせたい」と思い、始めたものです。
by かりのさん(ママ・30代 愛媛県松山市 女の子7歳 女の子4歳)
【編集部より】「やりなさい!」だとやる気が失せるけれど、「やってみない?」だとやる気が出る。子どもも大人も楽しいことは大好き、だから練習もゲーム感覚で誘ってみましょう!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
ピアノやエレクトーンの習い事ってその場だけでなく、 家での練習がとっても大切! 家でも練習してもらうためにあれこれ手を替え品を替え、 やる気になってもらう方法を考えました。 「練習しなさい!!」と強制しないで楽しく音楽を楽しめるように♪
by うきうきこーんさん(ママ・40代 愛知県大府市 男の子6歳)
その他の新着レシピをみる >>
できるナビ Information
【おしらせ】  ひな人形、毎年飾る?飾らない?・・・「みんなの投票 あなたはどっち?」
参加型コンテンツ「みんなの投票 あなたはどっち?」。
現在募集中の質問は、
「ひな人形、毎年飾る?飾らない?」

女の子の成長を願うひなまつり。飾りたいけど住宅事情や小さな子に壊されないかと心配で面倒になっちゃうこともありますよね。
みんなはどっちか、ちょっと聞きたい!
2月20日(水)〜3月5日(火)まで投票受付中。
あなたの一票、お待ちしていまーす!(サインイン不要です)
投票はこちらから⇒ 「みんなの投票 あなたはどっち?」

「触らぬ神にも、理由あり」


小さい頃、不意に母の機嫌が悪くなる事が度々ありました。
昨日の夜までご機嫌だったのに…翌朝「おはよう」と挨拶をしても反応なし、何やら流れる不穏な空気。チラッと見ると、眉間にシワが寄っている。
「触らぬ神に…だね」。父や弟と暗黙の了解で、この数日間は母のご機嫌を損ねないように気に留めるのですが、やっぱり難しい。
こんな時に限って母が突っかかってきたり、売り言葉に買い言葉、私もつい地雷をふむ言動をしたりして。
でもどうして定期的に母は機嫌が悪いのか、その理由にまで頭が回りませんでした。

休み明けの朝、長男が食卓に着いたときのこと。
「えぇ〜、またごはんと納豆なの?やだぁ、おれ、パンがいいって言ってるじゃん。」
ピキピキピキッ。「じゃぁ自分で準備しなさいよ」と心でつぶやく私。
さらに彼は悪態をつきます。
家を出る10分前だというのに、味噌汁を箸で弄んでいる。なぜなら、具の中に彼の嫌いな大根とキャベツが入っているから。
「野菜やだ〜、マズイ。もう残したいよー。」
ブチブチブチッ(切れた)。
「ブツブツ言うなら食べなくていい!でも今、何時だと思っているの!こんなにダラダラして、時間の感覚はないの?!友だち待たせるんだよ!」

出る出る出る出る、どこから湧き出るのか、このとがった言葉たち。
見かねた夫が脇からひとこと「朝からそんなに怒鳴らなくたっていいじゃないか〜」。
「ちょっと、悪いんだけど黙っててくれる!だいたいパパが甘いからダラけるのよ!」
「おい、なんで俺にあたるんだよ!」
考える前に、選ぶ前に、心無い言葉が口をついて出てしまう、誰か私を止めてください。
あー、あー、あー、ぐるぐるぐる。今日は毎月恒例の絶不調。
朝から頭はキンキン痛いし、気分はイライラしてるし。あぁ私、最低…。

女子はありますよね。自分ではどうにもコントロールできない体調の波。
あわせて感情のコントロールも難しくって。
でも目の前には子どもたちがいてパパがいて、ご飯もつくらなくちゃ、洗濯して準備して、子どもたちを送り出さなくちゃ。
容赦なく目の前に迫ってくる生活。気分がすぐれないからと横になっている暇なんて、無いですもんね。

母のご機嫌不安定は、突然起きるただのヒステリーじゃなかったんだ。
あの頃、もう少し優しく気遣う言葉をお母さんにかけてあげればよかったと、今頃反省。
母になり、初めてわかる母の苦労。
そして息子よ、朝からあたってごめん。帰ってきたら体調が悪かったんだと、素直に謝ってみよう。
もう一年生になった君なら、きっとわかって…くれるかな。

(できるナビ編集部 タケハラ)
▼メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから
https://www.ehonnavi.net/mailmaga.asp

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

▼こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから
http://www.dekirunavi.net/inquiry.asp

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
(C)Ehon navi Corporation