できるナビ 2013/02/20発行
できるナビ
投稿数:2,124件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

わが家も、窓際の片隅にひな人形を飾りました。
ホントはドーンと七段飾りにも憧れちゃうんですが、なにせわんぱく盛りのちびっ子たち。
飾る最中からお人形をツンツン、付属の扇子をパタパタして遊んでみたりもう散々です。
こんなサバイバルなわが家にいても、優しく穏やかな微笑みを返してくれるおひな様とお内裏様。どうか最後までご無事でいてください・・・(涙)。
さて今週もひなまつりスペシャル!手づくりひな人形やお料理のアイデアetc、ご紹介します。
女の子がいないご家庭も、ぜひ親子でひなまつりをお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ みんなのできた!レポート
◆ できるナビinformation
◇ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】お部屋がパッと華やかになる、壁かけ用のおひな様もステキですね!千代紙で作るとまたきれい。飾る時は幅を取らず、作品を保存するのもかさばりませんね。
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
折り紙好きな子どもと一緒にお雛様を作りました。 上手にできたので画用紙に貼り、家にあった額縁に入れるとひな祭りらしい飾りになりました!
by 夜の樹さん(ママ・30代 北海道札幌市 女の子3歳)
【編集部より】工作が得意なお子さんにおススメのひな人形、十二単の重ね着はなんと広告チラシだそう!ひなまつりが終わった後は着せ替え人形としても遊べるのもうれしいですね。
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
クリスマスに作った三角コーンツリーのアレンジです。 広告を長方形に切り取るだけで着物が作れるので何枚も用意すれば着せ替え人形としても手軽に遊べますよ。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子7歳)
【編集部より】お寿司がおひな様になっているなんて、胸キュンな可愛さです!食べるのがもったいない、ずっと飾っていたくなっちゃいますね。
パパ・ママ
3年前のひなまつりに、親戚で娘と姪の初節句のお祝いをしたときに作ってもらったものです。 簡単なアレンジで、こんなにかわいい!って、親の私がテンション上がってしまいました。
by ゆむままさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女の子4歳 男の子0歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / パパ・ママ
赤ちゃんがいても外食がしたい。いや、いるからこそたまには家じゃなくお店で美味しい食事がしたい!…とはいえ、イスから降りたがったり食べ物を落としたり。落ち着かずに、結局ゆっくり食事ができなかった・・・なんて経験ありますよね(笑)。 赤ちゃん連れでも外食を楽しむコツやアドバイス、教えてください。
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / 3〜6歳 / パパ・ママ
いつでもどこでも「ママ、ママァ〜!!!」。これじゃママは息つく暇がありません。嬉しいような可愛いような、時々鬱陶しくなっちゃうような。今だけとわかっていても…ね(苦笑)。 ママにべったりな子どもの気持ちを、ちょっとだけ外に向ける方法やコツ、あったら教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  ひな人形、毎年飾る?飾らない?・・・「みんなの投票 あなたはどっち?」
参加型コンテンツ「みんなの投票 あなたはどっち?」。
本日から始まる質問は…
「ひな人形、毎年飾る?飾らない?」

女の子の成長を願うひなまつり。飾りたいけど住宅事情や小さな子に壊されないかと心配で億劫になることもありますよね。
みんなはどっちか、ちょっと聞きたい!
2月20日(水)〜3月5日(火)まで投票受付中。
あなたの一票、お待ちしていまーす!(サインイン不要です)
投票はこちらから⇒ 「みんなの投票 あなたはどっち?」

前回の質問は「バレンタインチョコは、手作り派?購入派?」でした。

気になる回答結果は…
手作り派 66% 購入派 34%

手作りの人が多い反面、美味しそうなチョコが並ぶこの時期は購入チョコも根強い人気!
たくさんのご回答、ありがとうございました!
「みんな、そろえば」


年中さんの次男が一泊二日のお泊り保育!といっても保育園に泊まるだけなのですが、その特別な経験に子どもたちはドキドキワクワク、そしてママ・パパたちはちょっとハラハラソワソワです。
兄妹の中でもいつもクールな次男。こちらがさみしくなるくらい、家族と離れることなど気にも留めずに「楽しみ〜楽しみ〜!」と数週間前から連呼する毎日でした。

…となーんにも心配などしていなかったのです、が。
お泊り保育の前夜。急にお腹が痛いとゴロゴロし始めた次男。
夜ごはんも食後の果物もたっぷり食べてたよね、とちょっと怪しんだ私。寝転がる次男の顔をちらっと覗いてみると…
ん?これはもしかして、ちょっと不安になってきた?
当日の朝も、一番最初に早起きしてきた次男は案の定グスングスン。
やっぱりなぁ、家族と離れて一人でのお泊り、さみしいんだ。

次男を送り、家族4人になったわが家。
いつも騒がしい3人の子どもがひとりいないだけでこんなに違うのか!と感動するくらい、部屋の中は穏やかです。
掃除も楽、洗濯も楽、食事を作るのもちょっと楽。
どうする?せっかくだから、いつも3人連れでは行けないデパートとかテーマパークとか行ってみる?
「●●が知ったら、絶対ズルいってすねるから、やめておこうよ」とパパ。
「●●、元気かなぁ。今頃、遊んでるかな、泣いてないかな」と何かにつけて心配そうな長男。
一番の宿敵でありケンカばかりの2歳下の妹、いつもは貸してもらえないおもちゃでこっそり遊んでみたものの「にぃにがかわいそうだから、やめとこう」。

ちょっとみんな、なによなによ、4人なんてシチュエーションもめったにないんだから、少しは羽根伸ばそうよ!
5人家族は賑やかで楽しいけれど、やっぱり日頃は大人も子どもも我慢してること、結構あるんです。
だからたまにはね、食べ盛りが一人いないし、美味しいものでも食べに行こう!
…って思うんだけど、やっぱり次男だってみんなと一緒に食べたいよね…。

というわけで、年に何度あるかわからない4人家族というチャンスも、週末の食材買いにスーパーに行き、一人分少ないだけのごはんを作り、ボーッとみんなでテレビを観ながら過ごしてしまいました。
なんとなくそれぞれが、いつもいるはずの「一人」がいない、居心地悪さを感じながら。

翌日、次男無事に帰宅。
3人の兄妹たちは集まった途端、おもちゃ散らかし放題、大きな声で笑い転げたと思えばケンカが勃発。
「こらーっ!いい加減にしなさい〜!」
あぁ、やっぱり、これこれ。張り合いあるなぁ、落ち着きますよ。

(できるナビ編集部 タケハラ)
▼メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから
https://www.ehonnavi.net/mailmaga.asp

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

▼こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから
http://www.dekirunavi.net/inquiry.asp

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
Copyright(c) 2011 できるナビ All Rights Reserved.