できるナビ 2013/02/13発行
できるナビ
投稿数:2,116件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

いよいよ明日はバレンタイン!
普段はお菓子作りには縁遠い私も、なんとなく「作ってみようかな?!」という気分。
甘〜い香りに誘われて味見を繰り返すうちに…あーぁ、子どもやパパに贈るチョコはずいぶん少なくなっちゃって。
息子たちは意中の女の子からもらえるかな〜と、ちょっとソワソワしています。ふふふ、かわいいね(笑)!
さて今週は、ひな人形を手づくりするアイデアなどひなまつりの準備を楽しむコツをご紹介します。
最後までお楽しみくださいね。

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆  編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】お内裏様とおひな様、並んでかわいく微笑むひな人形!ひし餅は牛乳パックで作るんだそう。ひなまつりまで、お部屋に華を添えてくれますね。
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
子供が幼い頃、サークルで作りました。 親子で楽しく、とっても簡単で、楽しく出来ましたよ。
by ちあこさん(ママ・30代 宮城県石巻市 男の子7歳)
【編集部より】おひな様を飾るスペースがない、男の子しかいない…というご家庭におススメなのが「つるし雛」。眺めながら飾りに込められた意味に思いを馳せるひととき、素敵ですね。
パパ・ママ
主人のお母様から贈られた物ですが、つるし雛というお雛様を頂きました。 すべて手作りでいわゆる段飾りのお雛様とは少し違いますが、飾りひとつ一つに意味があり、とても素敵です。
by misokoさん(ママ・30代 兵庫県神戸市)
【編集部より】立春は過ぎたのに、2月はまだまだ寒い。こんな時こそ温かくして外遊びに出かけましょう!子どもと走っているうちに、冷たい風も冬もなんだか好きになってくる!
0〜2歳 / 3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
寒い冬。でも私は1日に一度は外に出たい&娘も外遊びが大好き!ということで、厚着して散歩したり、公園に行ったりしています。 時には電車で小さな旅もおすすめ!
by カエル好きの娘の母さん(ママ・30代 栃木県下都賀郡 女の子2歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、ケーキ…ひなまつりの食卓もにぎやかに飾りたい!ママは腕をふるっちゃいますよね。定番メニューもせっかくだから女の子が喜ぶようなかわいいアレンジをしたいものです! 子どもが喜ぶひなまつりメニューを作るコツ、教えてください。
できるナビからのリクエスト
入園前の不安を和らげるコツは?」教えてください!
0〜2歳 / 3〜6歳
親元を離れて初めての集団生活。幼稚園や保育園入園前は、子どもも親も不安は尽きませんよね。子どものペースに合わせて、ゆっくりのんびり園生活のイメージを広げていってあげたいものです。 入園前の不安を和らげてあげるいい方法、ありますか?
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  バレンタインチョコは、手作り派?購入派?・・・「みんなの投票 あなたはどっち?」
人気コンテンツ「みんなの投票 あなたはどっち?」。
現在募集中の質問は…
「バレンタインチョコは、手作り派?購入派?」

いよいよ明日はバレンタイン。パパに、息子に、娘に、友だちに、自分に!
贈るチョコは愛情込めて手作り派?それともセレクトからこだわる購入派?
みんなはどっちか、ちょっと聞きたい!
2月6日(水)〜2月19日(火)まで投票受付中。
あなたの一票、お待ちしていまーす!(サインイン不要です)
投票はこちらから⇒ 「みんなの投票 あなたはどっち?」

「あたりまえじゃなく、奇跡」

学生時代から大好きだったアーティストが、実質解散してしまうと知った数ヶ月前。
ショックとさみしさで落ち込んでいた頃、同じくファンである友人が、苦労してラストライブのチケットを取ったと連絡をくれました。
結婚する前はよく行っていたライブ、何年ぶりだろう!

このライブに賭ける思いは本気です。
パパを説得し、当日は子どもたちを見ていてくれることに。
そして数週間前から、徹底した家族の体調管理。
早寝早起き、食事もちゃんと食べさせて、何かあったら早めの対処。
そんな努力の甲斐あって、年明けから病気知らずの子どもたち。
そうそう、その調子。なんとかライブが終わるまでは、元気でいてね!

順調にカウントダウンを迎えていたライブ2日前。まさかの事態が起こりました。
夕方、長男を学童に迎えに行くと…ん?顔が、赤い?
きょうだいの中でただ一人の健康優良児、熱も一年に一度しか出さない自慢の7歳。
下の子たちが病気をすることは想定していましたが、まさかのノーマーク。
帰宅して熱を測ると38度近い熱。インフルエンザも覚悟しなくては…。

真夜中、熱にうなされる長男の寝顔を見ながら、つくづく思うのです。
今までも子どもが体調を崩して旅行をキャンセルしたり、イベント行事に参加できなかったり、友人との約束をドタキャンしたり。
でも一年は365日あるのに、なんでよりによってこの日なのかなぁ。
神様の…いじわる。

ウトウト寝てしまった翌朝、長男のおでこを恐る恐る触ると…うそーっ、下がってる?!
食欲も戻り、それでも念のため大急ぎで病院を受診しインフルエンザの検査を受けると…陰性の結果。
ありがとう長男、ありがとう神様。いじわるなんて言って、ごめんなさい!

あんなことしたい!こんなところ行きたい!
たまに欲を出してみれば、不測の事態勃発で厳しい現実を突きつけられることばかり。
子どもが小さいうちは仕方ないという「諦め体質」が、どこかに沁みついています。
それでもやっぱり、たまにはワクワクドキドキ、楽しみたいの、ママだって!
十数年前にタイムトリップしながら、アーティストの奏でるメロディに体を揺らし変わらない歌声に胸を熱くしながら思うこと。
それでもやっぱりここに立てる一分一秒は、今の私にとって決してあたりまえのことではなく、奇跡のひととき。

(できるナビ編集部 タケハラ)
▼メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから
https://www.ehonnavi.net/mailmaga.asp

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

▼こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから
http://www.dekirunavi.net/inquiry.asp

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
Copyright(c) 2011 できるナビ All Rights Reserved.