できるナビ 2013/01/23発行
できるナビ
投稿数:2,095件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

一年で一番寒い「大寒」といわれるこの季節。
外に出れば突き刺すような冷たい風。布団から、コタツから、部屋から出たくない私。
それなのに子どもたち、元気に外を走り回っています。
身体を動かすことが、温かくなる一番の近道、子どもは感覚的にわかっているんですね。
それにしてもわが子の保育園では、半袖半ズボンの子もいたりして…恐るべし、子どもパワー!
さて今週は、近づいてきた節分の準備をお子さんと楽しむアイデアいろいろご紹介します。
最後までお楽しみくださいね。

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】鬼のパンツはいいパンツ〜♪お面と一緒にパンツも作っちゃいましょ!子どもの個性あふれるかわいい鬼、外に出したくなくなっちゃう(笑)。
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
家にあるものばかりで、思いつくまま作りました。 ほとんどの工程は3歳児でもできるので子どもの意欲が途切れません。 パンツもついでに作りました。 お面だけでなく、おまけグッズもあるとよりなりきれますよ! ガオー!
by ゆむままさん(ママ・30代 愛知県名古屋市 女4歳 男0歳)
【編集部より】豆まきの途中でバラバラとこぼしちゃう…なんてハプニングも首かけポシェットなら回避!牛乳パックで簡単に作れるのもうれしいですね。
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / パパ・ママ
担当している支援センターの親子製作で作りました。 子どもが使うものなので、出来るだけ丈夫なものがいいと思い牛乳パックを使用しています。 1歳後半〜2歳台のお子さんとその保護者が参加していました。
by ☆だ〜なさん(ママ・30代 埼玉県川口市 男の子4歳 男の子1歳)
【編集部より】意表をつかれた豆まき!これは楽チンでクセになりそう(笑)。玄関&お庭はOKと、場所を限定して思いきりまかせてあげるのもナイスアイデアですね。
パパ・ママ
豆まきって、楽しいけど後片づけは本当に大変です。 我が家は、毎年この方法で、思いっきり楽しんでいます。
by みっちー77さん(ママ・30代 愛知県名古屋市 7歳 4歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
節分の日に食べれば福を招くといわれている「恵方巻き」。最近では全国的にメジャーになりましたね。巻くのは“福を巻き込む”、切らずにまるごとかぶりつくのは“縁を切らない”という意味があるのだとか。親子で巻き巻き作るのも楽しそうです。子どもが喜ぶ食べやすい恵方巻きの作り方、教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
梅雨時期や寒い季節、子どもが病み上がりで安静が必要な時・・・外に出れず家にこもっていると、親も子も、ストレスは溜まるもの。お互いにイライラが募って、ケンカしたり八つ当たりしたり…あぁ、ため息。 子どもと家にこもりきりの生活のストレスを解消する方法、教えてください。
みなさんからのリクエスト!
「できるナビユーザー」さんからのリクエスト
4歳の娘がもうすぐスキーデビューします。 子どもが恐怖心を覚えることなく、楽しんでスキーが上達するコツがあれば教えてください。

初めて雪の上を滑る感覚、ドキドキ怖くなってしまう子どももいますよね。 子どもが怖がらずにスキーが上達するコツ、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  節分の豆まき、毎年する?しない?〜みんなの投票 あなたはどっち?〜
人気コンテンツ「みんなの投票 あなたはどっち?」。
ただ今募集中の質問は…
「節分の豆まき、毎年する?しない?」

日本の伝統行事、節分。でも最近は豆まきをしないご家庭もあるみたい!?
みんなの声がどんどん寄せられていますよ。
〜2月5日(火)まで投票受付中。
あなたの一票、お待ちしていまーす!(サインイン不要です)

投票はこちらから⇒ 「みんなの投票 あなたはどっち?」
「ただ今、絶賛イヤイヤ中!」

三人の子どもの中で末っ子の娘は、現在2歳9カ月。
間もなく3歳を迎えるというのに…未だイヤイヤ期真っ只中です。
男子が続いた夫の家系で初めての女子として誕生したので、周りのチヤホヤ度が群を抜いていたこともあるのでしょうか。
ワガママと頑固が加算され、今が栄華とばかりにやりたい放題の毎日です。

朝起きてお尻が臭う(ウンチ?)娘、おむつを替えようと誘うと
「いや!変えないもん!絶対いや!」
「臭いよー、それじゃぁごはんがまずーくなっちゃうよ」
「いいもん、まずくてもいいもん」
…良いわけないでしょ。はっきり言って、周りが大迷惑です(怒)!

散歩帰りに立ち寄った公園、そろそろお昼だから帰るよと声をかければ
「いや!絶対帰らない!もっと遊びたい!」
「じゃぁ、ママ達は先に帰るね〜」
「(うぎゃぁぁぁぁ)やーだぁぁぁぁ!!」
これみよがしに置いて歩き始めると、娘は道端に突っ伏して泣き声を響かせながらストを続けています。
あぁ、もうこんな時にはゆっくり娘の言い分を聞いて…なーんて余裕は、ない!

ジタバタする娘を担ぎ上げて歩いていると、向かいから来る小学生女子とパパの親子が、私たちを傍目で見ながら笑っている。
「うわぁ、〇〇の小さい頃を見ているようだよ。パパもよくあんな風に担いだんだ」
「えぇぇ、私があんなだったの?ウソ〜」
…えぇぇ、ウソ〜、ホントにいつかそんな風に落ち着くんでしょうか、娘…。

私にとっては三度目に巡ってきた、わが子のイヤイヤ期です。
長男の時のようにイライラしては自分を責めて落ち込んで、ということはなくなりましたが、それでも三人いれば三様、個性も様々。
こんなにギャンギャン泣かれるイヤイヤ期も初めてで、これはこれでため息が出たり、時に「いいかげんにしなさい!」とあたってしまうこともあって。

私の腕からスルリと抜け出した娘は、再び地面に座り込み動きません。
そんな様子を、気まぐれにスマートフォンを取り出してパチリ、パチリパチリと連写。
画像を再生すると、なんともまぁ、すごい泣き顔(苦笑)。でも…かわいい。
フィルター越しに見ればイヤイヤ娘も、さっきの通りすがりの親子のように微笑ましく感じられるのは、なぜでしょう。
そう、この一歩引いた眼差し。これこそがイヤイヤ期を楽しく乗り切る、ママの術なのでした。

(できるナビ編集部 タケハラ)
▼メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから
https://www.ehonnavi.net/mailmaga.asp

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

▼こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから
http://www.dekirunavi.net/inquiry.asp

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
Copyright(c) 2011 できるナビ All Rights Reserved.