できるナビ 2012/12/26発行
できるナビ
投稿数:2,082件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

楽しみにしていたクリスマスが終わりましたね。子どもたちは、サンタさんから念願のプレゼントを受け取れたでしょうか?
余韻に浸るのも束の間…気がつけば年の瀬、2013年へのカウントダウン。
みなさん、お子さん、今年はどんな一年となったでしょうか。
そして来年は…どんな年にしたいかな。
忙しい年末ですが、親子で行く年来る年を語るひとときもいいものですね。
さて今週は年内最終号、お正月を子どもと楽しく過ごすコツをご紹介します。

今年も一年間「できるナビ」を応援いただき、どうもありがとうございました。
みなさん、よいお年をお迎えくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………

※年内のメールマガジンは今回が最終号です。
次号は2013年1月9日(水)配信を予定しています。
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】トイレットペーパーの芯とは思えないでき栄え。さらに生の植物をプラスしてこんなに立派な門松ができちゃいます。お部屋に飾って、お正月モードアップ!
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
家にある材料のみで子供がほとんど作りました。 アレンジはいろいろできます♪
by EMRHさん(ママ・30代 静岡県掛川市 男3歳 男1歳)
【編集部より】昆布巻きは難しそうなイメージでしたが、こちらはお肉を巻いて食べやすい簡単アレンジ!甘辛味で、お正月後に残ってもご飯が進みそうな一品です。
パパ・ママ
昆布巻きは、市販のものは味が濃かったり、巻いてあるものも子どもには魅力的でなかったりしますよね。 おせちにはお肉のおかずが少ないので、昆布巻きにお肉が入ってると、パパも子どもも喜びます。 手作りの昆布巻きは自然な味でおいしいですよ☆   写真がなくて・・・下手な絵でごめんなさい!
by ゆむままさん(ママ・20代 愛知県名古屋市)
【編集部より】福笑いは、シンプルだけど大笑いしちゃうお正月遊びの定番。せっかくだから子どもたちと好きな顔を作ってみましょう。きっと家族中に初笑いの渦が!
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6
かわいい福笑いを作ってみたいと思いました。 予想外に大ウケです! 動物の顔で作っても面白いかも。
by これよみーなさん(ママ・30代 神奈川県茅ヶ崎市)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
ごちそういっぱいのお正月、そして残ってしまうおせち料理。新年が始まっても冷蔵庫からなかなか消えずに毎年持て余しがちです。そのまま出しても食べてくれないし、どうせなら新鮮なお料理にアレンジできないかしら? 残ったおせち料理を子ども向けにアレンジするアイデアやレシピ、教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
いよいよ入園。準備する物はいろいろありますが、中でもメインは「幼稚園バッグ」。手作りをしているママたちが多い中、自分も作ってみようと思っても、ふだん触らないミシンや針。何から始めたらいいのかな…。 簡単でかわいい幼稚園バッグの作り方、教えてください。
みなさんからのリクエスト!
「Y&Y」さんからのリクエスト
子どもがいつも口を開けているので、閉じられる方法が知りたいです。口で息をしているので風邪もひきやすく、見た目もだらしないので困っています。 いつも口が開いている癖を治すコツ、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  年末年始、先に帰るのは夫(妻)の実家?自分の実家?
「できるナビ」新コンテンツ「みんなの投票 あなたはどっち?」。

第2回の質問は…
「年末年始、先に帰るのは夫(妻)の実家?自分の実家?」です。

年末年始は実家に帰省して、子どもたちの元気な姿を見せて…両親に親孝行をしたいもの。そんな気持ちは、妻も夫も同じですよね。
みんなはどうしてるのか…ちょっと聞きたい!
12月20日(木)〜2013年1月15日(祝)まで投票受付中。
あなたの一票、お待ちしていまーす!(サインイン不要です!)

投票はこちらから⇒ 「みんなの投票 あなたはどっち?」
「年の瀬つれづれ」


「子どもが生まれてからの七年間って、すごいスピードで過ぎてきたような気がするよなぁ。」
夫が、ふとつぶやきました。
その視線の先には、二年前長男の七五三の時に撮影した兄妹3ショットの写真と、つい先日終わったばかりの次男&娘の七五三の写真。
毎日顔を合わせていると全く気付かないけれど、こうして2枚並べてみると、子どもの二年間の成長ってめまぐるしいものがあります。

丸顔にパッチリ目の童顔がトレードマークだった長男は、顎がとがって少年の顔に。体型もがっちりとしてきました。
長い間三頭身半の幼児体型だった次男は、ようやく和装の似合う五頭身に(笑)!
この二年間で一番変わったのは娘。生後7か月、髪の毛がちょこっとしか生えずよく男の子に間違えられていた子が、ピンクの着物に身を包んでカメラに向かってはにかんでいます。
よく数年ぶりに会った友人が子ども達を見て「もうこんなに大きくなったの!」なんて言いますが、その驚く気持ちもよくわかる。
こうやって改めて見比べると早い、早いよなぁ…。

子どもが生まれる前は、どんな時間を過ごしていたんだっけ。
私たちには今と変わらない一年365日、一日24時間が与えられていたはずなのに。
今ほど、駆け抜けるような日々が過ぎていたでしょうか。
全て自分のためにだけ使っていた時間は、子ども中心に動き出した途端に流れに身を任せるしかなかったし、息抜きがしたいと思うことは今でもあるけど、でも不思議と…もうこの生活リズムに慣れたね。

だいたいぶっきらぼうなあなた(夫)がしみじみ子育ての話をするようになるなんて、人は変わるものだよねぇ。
数年前の写真と目の前の私をまじまじ見比べながら「やっぱり君も年をとったんだね…。」と夫。

くーっ、言うよねぇー、でも認めざるをえない、なんて、熱いお茶をすすりながら夫と話をする時間、なんだか老後みたいです(苦笑)。
そうそう思い出した。子どもが生まれる前の大晦日は、大掃除が終わらなくてレコード大賞始まっても寒風にさらされながら窓ふきやってたよね。
お互いにイライラして、ケンカまで年を越したこともあったような。
そんなぐうたらな私たちには、今の規則正しい子どもペースの毎日、ちょうどいいのかも。

来年も家族みんなで泣いて怒って笑って、元気に過ごせますように。


(できるナビ編集部 タケハラ)
▼メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから
https://www.ehonnavi.net/mailmaga.asp

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

▼こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから
http://www.dekirunavi.net/inquiry.asp

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
Copyright(c) 2011 できるナビ All Rights Reserved.