できるナビ 2012/12/05発行
できるナビ
投稿数:2,045件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

いよいよ12月、2012年もカウントダウンに入りましたね!そして待ち遠しいクリスマス。
わが家は流行のお菓子付き「アドベントカレンダー」を購入。
毎日子ども達とお菓子を頬張りながら、来るクリスマスを楽しみに…するはずの夢、はかなく。
お菓子はなんと1個ずつしか入っておらず、3人の子どもの奪い合い。和やかどころか超険悪ムード。
順番を決めて3日に一度しかカレンダーをめくれない子どもたち、ちょっと不憫で母さん反省です…。
さて今週もクリスマスカードやオーナメントのつくり方など、楽しいクリスマス準備のアイデアをご紹介します。
最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ みんなのできた!レポート
◆ できるナビinformation
◇ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】簡単・お手軽なのに、とってもかわいいオーナメント。いつものツリーやお部屋のデコレーションに華を添えてくれそう!毎年作れば、子どもの成長を感じられますね。
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
最近の100円均一ではリボンやフェルト、スパンコール等 豊富な手芸材料がそろいます。 親子で簡単可愛いオーナメント作りをしてみませんか? シール感覚で貼っていくので小さなお子さんでもママの手助けで作ることができますよ。
by ウスコウバイさん(ママ・30代 神奈川県川崎市 女6歳 女2歳)
【編集部より】市販のカードにちょっとアレンジを加えるだけで、子どもの感性がキラリと光る!サンタやツリーが飛び出すポップアップカードも、作りながらワクワクしちゃいますね。
小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
@市販のカードをそのまま使うのはちょっと味気ないので一工夫。 カードに折り紙をペタ。これだけでオリジナリティーが一気にUP! A1から手作りしたい方は、子供大好き! 豪華なPop-UPカード作りがおすすめです。
by リリィティナさん(ママ・30代 その他カナダ 男の子7歳)
【編集部より】家の中に目新しい包みがあるとすぐに見つけちゃう、子どもの嗅覚ってすごいです(笑)。隠すよりも“あえて”日常の風景にさりげなく置いてしまう作戦が功を奏す…かも?!
パパ・ママ
チビ(子供)にみつからずに プレゼントを購入できてほっとしたのもつかの間、プレゼントが大きければ大きいほど何処へ隠すか一苦労。 それで思いついた妙案は・・・
by モーティさん(ママ・40代 静岡県田方郡)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
3〜6歳 / 小1・2 / 小3・4 / 小5・6 / パパ・ママ
普段はお店で買うことが多いけれど、クリスマスだけは手作りをしたい。ケーキもそんな一つです。とはいえ、お菓子作り初心者がケーキを作るって、ハードルが高いですよね…。 子どもと気軽にトライできる、美味しくて見た目もかわいいクリスマスケーキの作り方、教えてください。
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
毎年便利でバラエティ豊かなソフトが登場する年賀状。パソコンがあれば簡単ですが、写真が変わるだけのマンネリな内容になりがち。今年はひと工夫加えて、みんなを「おっ!」と言わせる年賀状を作ってみたい。 ちょっとステキな家族年賀状を作るコツやポイント、ありますか?
みなさんからのリクエスト!
「はらぺこママ」さんからのリクエスト
38歳で初産、現在1歳になる息子がいます。子宝に恵まれた事、本当に感謝していますが、わが子を連れて子育て広場に行くと周りのママさんがみんな若くて本当に圧倒されてしまいます。子どものお友達を作りたいのですが、まず母親である私が仲良くなるきっかけをつかめずにいます。高齢出産された皆さん、ママ友だちをどのように作っていますか? 年齢差のあるママと仲良くなるコツや経験談、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できた!レポート
リリィティナさんほど上手には作れないのですが…5歳次男と挑戦!2枚のツリーがピタッとはまって立った時には何とも言えない快感(笑)。簡単なのに組立感があって、立体的で、工作にもってこいですね!ありものを使ったけど選ぶシールでいろいろ楽しめそう。
できた年齢:5歳1ヶ月 by なのなのかさん(ママ・30代 千葉県市川市 男の子7歳 男の子5歳)
できるナビ Information
【おしらせ】  「みんなの投票 あなたはどっち?」リリース
新コンテンツ「みんなの投票 あなたはどっち?」をリリースしました!

こちらはサインインなしで気軽に参加できる、ワンクリック投票なんです。

子育て、家族、ママ友、園や学校、生活、ニュースで気になる話題…
日常でちょっと気になる、あんなことこんなことについて、「わたしはこう思う!」というホンネを、ぽちっと投票してください!
サインインすればコメントも書き込めますよ。

詳しい参加方法はこちらです ⇒できるナビLABO

初回のテーマは「クリスマスプレゼント、今年は夫(妻)にも贈る?贈らない?」
子どもへのプレゼントはワクワク考えているけれど…そういえば、パパ(ママ)にはどうしよう。結婚前は、子どもが生まれる前は、毎年あげていたのにな。そういえば私だって随分、もらってない!?

クリスマスのプレゼント、夫(妻)にも贈る?贈らない?
あなたは…どっち?
「嵐はある夜、突然に」


金曜日の夜、息を切らしながら保育園にお迎えに駆け込むと、何やら慌ただしい先生方の空気、そして鼻を突く異臭…これは、消毒液?
すぐさま、そばにいた先生に声をかけられました。
「タケハラさん、今日は家に帰ったらお子さんたちの手洗い・うがいを十分にしてくださいね!」
「もしかして、とうとう来ましたか?恒例の…」私が聞き返すと、先生はコクリ。
そう、あの真冬の憎き天敵・感染性胃腸炎「ノロウイルス」。
なんでも園では一日のうちに7名近くが一度にかかったとの報告。
これは来る、確実に…。

嫌〜な予感が拭えずに、念のために夕食は油を使わないあっさりごはん。
洗濯が増えることを想定して、今溜まっている洗濯物は全部洗っておこう。
枕元には洗面器とタオルを用意して…あぁ、ビニール手袋を切らしてた。

とりあえずの準備は万端。備えあれば憂いなし。
「まだ罹ってないんだから、何もそんなに気構えなくてもいいんじゃないの〜?」と夫からのんきな横やりが入っても、聞く耳は持ちません。
甘い、甘いよ。あなた、ノロの本当の恐ろしさをわかっていないよ!!

深夜1時。私の隣で寝ている娘がう〜、う〜と苦しそうに体を悶え始めました。
ついに、来た…!
「ちょっと待っててね、今、ビニール袋を!」
準備していたビニールを口元に持っていく寸前に…時すでに遅し、やられたぁぁぁ。
「次はもう少し早く洗面器出さなくちゃ」なんて、ちょっと冷静に反省しながらシーツを変えていると、急に夫の叫び声が。
「お、おい!●●(次男)も、出るって!!」
…ウ、ウソーッ!5歳次男と2歳の娘、今回は同時ですか?!

もうその後は…ご想像通りの惨状。
落ち着いたと思ったら洗面器を持って走り、着替えをさせて、現場を消毒して、漂白剤につけた衣類や寝具を洗濯して。
一晩のうちにこんな戦場を何度となく繰り返していると、だんだん妙な開き直りがやってくるんです。
「よっしゃ、かかって来い!ノロウイルス!」

子どもが1歳、初めてノロウイルスにかかった時、それはそれは大変でした。
病気の実態も看病の要領もわからず、嘔吐を繰り返しグッタリとしたわが子を途方に暮れながら抱いて寝たのを覚えています。
脱水症状がきっかけで、点滴投与を受けたこともありました。
自分を含め家族に伝染っては大変と、現場をいつまでも神経質なまでに消毒液で拭いて。
見えないウイルスという脅威に、ビクビクしていました。

でもどんなに予防しても、罹る時は罹ってしまう感染性胃腸炎。先が読めない闘い。
罹ってしまったら、後は症状と被害が最小限におさまることを祈りながら、立ち向かうしかない。
毎年この病気を繰り返すうちに、いつの間にかえらく肝が据わってきてしまいました。

週明け、保育園に登園すると「罹った?ノロ」「うちもだよー」「やられたね〜」。
ママ達とお互いの健闘を讃え合うように、挨拶代わりに出てくる言葉(笑)。
子どもは病気を重ねながら体が丈夫になっていくと聞きますが、ママも一緒にどんどんと強くたくましくなっていくんでしょうね。
今年は例年以上に猛威を振るっているという、ノロウイルス。
みなさんもご家族も。強く乗り切れる冬になりますように!


(できるナビ編集部 タケハラ)
▼メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから
https://www.ehonnavi.net/mailmaga.asp

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

▼こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから
http://www.dekirunavi.net/inquiry.asp

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
Copyright(c) 2011 できるナビ All Rights Reserved.