できるナビ 2012/11/07発行
できるナビ
投稿数:1,986件
あなたとお子さんを応援する「できるナビ」のメールマガジン。
子育てがもっと楽しくなる
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。

秋の公園は、子どもが夢中になるものがいっぱい。
どんぐりや松ぼっくり・・・拾いだしたら、止まりませんよね。
「ママもいっしょに、拾おうよー!」せっかく誘われたので、一緒に拾い始めたら・・・やっぱり止まらない。
お砂遊びのバケツいっぱいになったどんぐりは、おままごとの材料に。
長時間しゃがみっぱなしでどんぐり拾いをした私は、腰痛に・・・(泣)。
さて寒さが増し、風邪が心配なシーズンがやってきました。
今週は、注射を怖がらないコツなど予防についてアイデアをご紹介します。最後までお楽しみくださいね!

…目次…………………………………………………………………………………
◇ 今週のイチオシ!レシピ
◆ 教えて!レシピ募集中
◇ できるナビinformation
◆ 編集後記
…………………………………………………………………………………………
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】痛いのがわかっているからコワイんです…だから「1、2、3!」のおまじない。子どもも拍子抜けしちゃうほど、あっという間に終わっちゃう!
0〜2歳 / 3〜6歳
注射は痛いし、怖い、という気持ちでいっぱいになりがち、ずっと痛いわけじゃない、すぐに終わることを数で示せば、子どもに伝わりやすいようです。
by ちーぽにょさん(ママ・40代 兵庫県姫路市 女の子5歳 女の子3歳)
【編集部より】小さければ小さいほど、教えるが大変な手洗い・うがい。お風呂場ならいくら汚しても大丈夫、思いきり練習しましょう(笑)!
0〜2歳
早くうがいを教えたくて取り組みました。低年齢でもお風呂なら濡れてもOK! 手洗いは、せっけんを使うと楽しんで泡立てます。 「せっけんさん」の歌を歌いながら洗うと 手を洗っている時間は洗面台に立ってくれますよ。 好きなキャラに会いに行こうと誘うと、進んで洗面所にいってくれます。
by みみずくままさん(ママ・30代 三重県四日市 男2歳 男0歳)
【編集部より】鼻をうまくかめないと、鼻づまりや風邪が悪化する原因にも。ティッシュを使ったゲーム感覚なら、楽しくコツを覚えられそう!
0〜2歳 / 3〜6歳
アレルギー性鼻炎の我が子。 かなり長い間鼻吸い器のお世話になっていましたが ようやくかめるようになってきました。
by うきうきこーんさん(ママ・40代 愛知県大府市 男の子5歳)
その他の新着レシピをみる >>
教えて!レシピ募集中
できるナビからのリクエスト
パパ・ママ
「どうしてそんなことするの?」「なんでこんな事もできないの?」…気がつけば声を荒げている自分。こんな風に怒りたくないのに、ちゃんと子どもと向き合いたいのに、どうしても言葉が先に出ちゃう…ごめんね。 感情をおさえて冷静に子どもを叱るコツやアドバイス、教えてください。
できるナビからのリクエスト
0〜2歳 / 3〜6歳 / パパ・ママ
ママは朝イチでヘアセット&メイク、激混みの写真スタジオに移動したら、いざ写真撮影…のはずが、疲れてムスっとした表情のわが子にイライラ…。そのまま急いで神社でお参り、さぁ、お次はじぃじ・ばぁばをお食事に連れて行かなくちゃ…! なんだか七五三って、結婚式並みに忙しい! 七五三の当日、段取りよく行動するためのコツや方法、教えてください。
リクエストはできるナビから! >>
できるナビ Information
【おしらせ】  「できるナビ」一周年ありがとう
2,000件目の「できるレシピ」に、ボーナス2,000ポイントをプレゼント!
現在「できるナビ」に全国のママ・パパから寄せられた子育てのコツ「できるレシピ」は、1986件になりました。
ご投稿いただいたみなさん、本当にありがとうございます!

そこで日頃の感謝を込めて、
2,000件目に掲載されたレシピに、通常の絵本ナビポイント付与にプラスして、2,000ポイントをボーナスプレゼント!!
また2,000件目前後の「できるレシピ」にも、ニアピン賞としてサービスポイントをお贈りします。
  (※絵本ナビポイントは1ポイント=1円として、絵本ナビShopでのお買い物にご利用いただけます。)

詳しくは、こちらをご確認ください。
>>> 「できるナビ」一周年ありがとう 2,000件目のレシピにボーナスポイントプレゼント! 概要

いつもご利用いただいている方も、初めて「投稿してみようかな」と思った方も、 この機会をぜひお楽しみくださいね。
あなたの「できるレシピ」を、お待ちしています!

現在、募集中のテーマは全500件。 
レシピのご投稿はこちら >>>
「耳を澄ませば…」


2歳半の娘は、キッチンが大好きです。
夜ごはんの準備だ、後片付けだと慌ただしい時に限って、私の足元をウロチョロとしながら、食器棚の引き出しからお皿を出して並べてみたり、ふりかけや海苔を出してばら撒いては味見したり…。
だからキッチンに彼女の侵入を察知すると、先手先手を打って「触っちゃダメ!」「邪魔しちゃダメ!」。
ダメダメ攻撃で阻止する日々です。

ガスコンロで炒め物をしていると、いつものように長女が気配を潜めながらスススーッと横にやってきました。
「来た!」咄嗟に彼女の一挙一動を横目で観察していると、今日のターゲットは塩。ビンを振りながらブツブツ…つぶやいています。
休日で余裕がある今日は、気まぐれに耳を傾けてみました。

「これはおしお(お塩)ですー、パラパラします。まぜまぜ(混ぜ混ぜ)しますー、はい、カレーできましたよー、おいしいですけど食べますかー」…
塩だけでカレーはできないけどね、と軽くツッコミながら、料理番組の真似なのか、私の見よう見まねか、とにかく“それなりに”雰囲気を出してやっています。
そうか、おままごとじゃ物足りない、本物でやってみたいという子どもゴコロも…母さんはなんとなく、わかりました。

それにしても、子どものひとりごとって、ちゃんと聞いてみるとなんとも面白いものですよね。
意識されてはつまらないから、聞いていないふりをしてこっそり耳をそばだてると…ひょっこりと、子どもの世界を覗ける気がします。

5歳の次男にソロソロっと近寄り、聞き耳を立てると…
こちらは一人で図鑑をパラパラめくりながら、昆虫の解説しています。
「あ、いた!これだ、保育園にいたゲロゲロバッタ!捕まえたらオレの手の中でゲロしたやつだー!」
(子どもの表現をそのままに…お聞き苦しくすみません)

…いないでしょ、そんなバッタは、苦笑。

さてさて、わが家の大トリ・7歳長男は…
お、こちらはポーズを決めて、窓ガラスに映る自分に話しかけています。
腰には変身ベルト、手には指輪(変身アイテム)、そう彼はもうすっかり仮面ライダー!

「(敵に向かって)何やってるんだ!オレが来たからには、この地球は…守る!シャバドゥビダッチ…」
効果音も自分で(笑)超早口な台詞まわし、さらにソファから「トォッー!」。
高さ30センチからのジャンプも、2メートルの壁から飛び降りたかのような勢いの良さ。

うわー、なりきってるー、この人完全になりきってるー!
もうこちらは笑いをこらえるのに…必死。

いつもは兄弟げんかや娘のかんしゃくや、テレビの音にかき消されて聞き流してしまうけれど、ひっそり耳を澄ませば垣間見える子どもたちの世界。
彼らは遊びの中だと、何でもできて、何者にでもなれて、大人は本当にうらやましい。
こんな風にずっと子どもとの遊びに付き合っていられたら楽しいんでしょうが…そうも言っていられないのが現実。
迫り来るは夜ごはん、だから母はスイッチを切り替えて、準備を急ぐのです。

(できるナビ編集部 タケハラ)
▼メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから
https://www.ehonnavi.net/mailmaga.asp

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

▼こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから
http://www.dekirunavi.net/inquiry.asp

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
Copyright(c) 2011 できるナビ All Rights Reserved.