できるナビ 2011/11/3発行
できるナビ
投稿数:940件
「できるナビ」メルマガの配信スタート!
子育てがもっと楽しくなる、
とっておきの「できるレシピ」をお届けします。
こんにちは!できるナビ編集部です。

いよいよ11月。今年も残すところ、あと2ヶ月となりましたね。さぁ、ラストスパート!
今週は、お子さんの「学習」をテーマに、編集部の「イチオシ!できるレシピ」をご紹介します♪
今週のイチオシ!レシピ
【編集部より】 パパ・ママが見守ってくれている安心感が、子どもの学習意欲につながるのかな!
子供の「隣り」に座ってみて
小1・2、小3・4、小5・6
立って 料理をしながら勉強を見ていた時は、遊んでばかりだった子供が、私が隣りに座っているようになったら、不思議と落ち着いて ・・・
by 桜なみきさん
【編集部より】 教材を作ってしまう!しかも簡単!これなら自分の名前をしっかり練習できますね。
なぞって練習!を、作ってあげる。
3〜6歳
by ぎょーこさん
【編集部より】 子どものおもちゃに原色が多いのは、色を認識させるためなんですね!
跳び箱の先の15cmに赤テープ
0〜2歳、3〜6歳
by なのなのかさん
「ルールとマナーを守って携帯電話を使えるようになるには
ドキドキパパさん (パパ・40代 東京都渋谷区 女10歳)からのリクエスト
小1・2、小3・4、小5・6
いつでも子どもの居場所を確認できる携帯電話。今の時代は安心安全のために持たせておきたいな、と思いますね。一方でメールやネットを使った犯罪など、心配な問題も多いのも現実。 子どもに携帯電話のルールやマナーを教える方法、ありますか?
たまには育児・家事・仕事を忘れてリフレッシュすることができる
うきうきこーん(ママ・40代 愛知県大府市 男の子5歳)からのリクエスト
パパ・ママ
子どもが大きくなってきたら、一人で寝る習慣をつけていきたいですね。でも慣れ親しんだパパママのぬくもりを離れるのは、子どもにとってすごく勇気がいること…。子どもが一人で眠れるようになるいい方法、教えてください。
「できるナビ」メールマガジン、皆さん、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

子どもが自主的に勉強をするようになる環境づくりって、ホントに難しい。永遠のテーマですよね。
私も年長の長男に、小学校入学前に少しずつ学習習慣をつけたいと思っていますが
「ドリル、やらないとダメなんだよ!」「ほら、がんばってやりなさい!」・・・。
あぁ、こんな風に言いたくないのに、応援してあげたいのに・・・と思いつつ、
つい上から目線の命令口調になってしまう自分に、自己嫌悪。

たった10分、子どもの横に座って、学習を見守ってあげる。
そんな気持ちの余裕と温かさを持ちたいな、と、桜なみきさんのレシピに改めて気づかせていただきました!
▼メールマガジンの購読停止・登録メールアドレスの変更はこちらから
https://www.ehonnavi.net/mailmaga.asp

※このメールマガジンの送信元アドレス magazine@ehonnavi.net は送信専用のアドレスですので、メールを送られても発行者には届きません。お問い合わせ等は下記アドレスへお願いいたします。
dekiru@ehonnavi.net

▼こんなテーマを作ってほしい!など、その他のご意見・ご要望はこちらから
http://www.dekirunavi.net/inquiry.asp

できるナビのメールマガジン
できるナビのメールマガジンは、今週のイチオシ!レシピやレシピ募集中のテーマなど、できるナビサイトから厳選した、編集部からのおすすめ情報をお届けします。
発行:株式会社絵本ナビ
Copyright(c) 2011 できるナビ All Rights Reserved.